2Dいじり

Photoshop

【FILTER FORGE】 最初の一歩。【Photoshopプラグイン】

Photoshopで一万種以上のフィルターを使える、作れるプラグインのFILTER FORGE導入方法。(日本時間 2015/03/05 現在) 2021/06/05現在、 私も、バージョン10までアップデートしています。 この記事は古いですが、使い方は同じです。 3dテクスチャにも最適♪ ↓このサッカーボールフィルタを見てもらえばわかる通り、さまざまなTexture Mapsが出力できます♪ Soccer Ball Texture (Effect) フィルターだけだと、もてあます気がしたんですが、テクスチャマップがいろいろ出せるのを見て 購入を決定しました♪ トライアルで30日使えます。アカウントを作成しなくても、プラグインをダウンロードできます。 →FILTER FORGE ダウンロードタブからダウンロードしてください。 ちょっと詳細な説明。↓ Dazでも買えますが、$158.95(値引きなし) Photoshop Filter Forge Professional Edition (Win) 現...
2021.06.05
2Dいじり

【D|S、PS】湯屋5-6 【コマワリ漫画を作る】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。   ↓完成画像 「【刀剣乱腐】御手杵チャレンジ!【おてとん1】」/「晶山嵐」の漫画   前記事↓ 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 湯屋5 | Create3D-3dCG制作作業日記   アスペクトフレームが役に立たなくなった…… ページングを間違えていたのの派生だと思うけど、 次のコマのアスペクトフレームがどれかわからなくなったw   それでプロットの清書からスクショ撮り直したんだけど ↓こういう事態が発生していることに気付いた。 た 斜めのコマだと、アスペクトフレームが機能しない、ということ。   やっぱり、プロットから手作業でスクショするしかないんだ。 それがいやだからフォトショでアクション組んだんだわ。   このアスペクトフレームを取得するアクションに追加するだけでいいかもしれない。   今は、こまを選択範囲にし...
2021.05.13
2dソフト他

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。

Marvelous Designer 4で服を作る。 右胸の鳳凰のテクスチャを作成しました。 Photoshopで下書きして、 MD4で位置確認して Illustratorで絵に仕上げて ZBrush 4R7のスポットライトでポリペイントして 変形したテクスチャをもう一度Illustratorで清書して Photoshopでエンボス加工して、 MD4に配置! ↓ 結果。 前記事。 ↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧 ↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。 ↓ Photoshop作業 あとは、アタリを描いて、ペンツールで清書。 うちの和泉ちゃんにあうようにちょっとスマートになってる(笑) なんで、下絵をパスでなぞるとか、そんな面倒くさいことをPhotoshopでせなならんのだ! ...
2021.04.02
3Dいじり

【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。30【動画にテキストを入れる】

PhotoshopCS6Extendedで15秒の動画を作成。 ラストのキャッチコピーを入れる。     前記事 【Photoshop】ライアンのプロモーションビデオを作る。29【光を挿入】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記   3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 動画作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事でしてること。   しつこく張る、ラスト予定だったテキスト配置。   ↓左が現状。右が予定。 この右側の絵を作業フォルダにおいて、眺めながらここまで突っ走ってきたよ!   前回、オープニングにもキラリンを入れたけど そのままこのラストにもキラリンを入れてるんだ。 というか、このラスト...
2021.02.05
Photoshop

【Photoshop】『レイヤーカンプをファイルに書き出す』改変【解決!】

Adobe Photoshop 2020 Windows10 でも使えます。【確認 2020/11/26】 64ウイン7でPhotoshopCS5Extendedで作成。 この記事 要約。 大量のファイルの中にあるレイヤーカンプを 『アクティブファイル名-連番.jpg』のファイル名にして バッチ処理でファイルに書き出したい。 『連番』をつけられるのがポイント! 連番がつけられないと、バッチ処理に使えません。 何回か改変して、望みのものができました。 いちおう、どんなスクリプトなのか、下まで読んでみて下さい。 ダウンロードは、もちろん、自己責任で。 パッチ処理に使わなくても、簡素なファイル名スクリプトとして使えます。 ---------12/08/16 (木) 10:09 追加 スクリプトダウンロードあり ・レイヤーカンプのファイル名先頭に日付を入れるスクリプト。 ・同じく、先頭にアクティブファイル名を入れるスクリプト。 ・同じく、先頭に拡張子の無いアクティブファイル名を入れ、『レイヤーカンプ』を削除し、連番を二桁にするスクリプ...
2020.11.26
2Dいじり

【DAZで販売】プロモーション画像を作る8。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 レンダリングままの画像。 ↓  完成品 以下、この画像にするための簡単なメモ。 地面に『ざらざら』を追加する。 そのために、『フィルター 雲模様』を追加。 これは私にとって非常に使い勝手がいいので アクション登録している。 『ナニカを誤魔化す』なら『雲模様』だよw これはフィルター一発で『繰り返しパターンの靄』を追加できる。 サイズ調整は『カンバスの大きさ』のみ。 ごらんの通り、どんな絵でも、幻想的になるw 地面のノイズを作ろうと思ったんだけど、 刀身の白い部分にテリを入れよう! イラスト作るときなんて、全部が思いつきさ! 『選択範囲...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る3。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 地面『グランド プレーン』を不透明度ゼロにする。 よし、荒野の地面が見えた。 OK! 塚の茶色が青い背景と対比。 白い刀身が、暗い大地と対比。 いいんじゃないでしょうか! 刀が縦のラインなので、背景は横のラインだけにしたかった。 植物が縦のラインを作ってるのでどうかと思ったけど 『一番長い』のが刀なので、これもいいと思う。 あとはヒカリの方向と、刀への映り込み確認。 そう言えば、空はIrayアイテムじゃないから変換しなきゃ行けないんだ。 これら、Irayを3Delightにするツール。 【DASアイテム確認】RSSY Iray to 3Delight Converte...
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【Daz Studio4】日本刀を使うポーズを作る6。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 地面もそうだけど、空もテクスチャの粒子が荒い。 PhotoshopCCで拡大しましたー。みたいになってる。 やっぱり、『空』なんて、フォトショで合成した方がいいわ。 ライト用に、空を入れてレンダリングするけど 空はフォトショで微調整するのが一番。 素材集の中から夕日を見つける。 こういうときは、アドビプリッジ。 素材集は全部パッケージから出してカテゴリでフォルダに入れてる。 まだ、そんなに数がないからできたw このフォルダの素材よりダズアイテムの方が多いからダズアイテムの方は、カテゴリ分けあきらめたもんな。 『私が商用で使って良い画像』だけがこのフォルダに入ってる。 こうしておかないと、イラストに使ったガラ画像が商用不可だったら、...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る2。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 MyLibraryの検索でファイルを出して そのファイルから、フォルダに行こうとしてるのにできない。 スマートコンテントにはいけるけど ファイルが出てこないw スマートコンテンツで、こんなん出されたって、目当てのファイルが見つからないよ! 『マテリアル』だけ出してどうすんだよ。 元のプロップ出さないと、マテリアルを設定できないやん。 これ、昔のアイテムだから 『シェイプ』って何よ。 これの上のフォルダに、元プロップが有るんじゃないかと思うんだけど そのフォルダにたどり着けない。 丁度、DAZ Install Managerが起動してたので インフォメーションでファイル構成を見ようとした...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る1。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 プロモーション画像を作る。 レンダリングが全部終わったので、 プロモーションに仕上げる。 【この記事を書いた日 2020/07/11  1:58 】 紹介画像のトップは、『冬の枯れた森』がイメージ。 『冬の枯れた森』っぽい背景アイテムを、コンテンツライブラリから見つける。 MyLibraryを上から見ていく。 こういうときは、マウスではなく、 キーボードの矢印キーだけで動かした方が速い。 冬じゃないけど、次善策。 これも面白い。 プロップを適当に盛り上げて、テキトーにテクスチャつけてるのね。 こんなん昔作ったな。 こういうのに、ガラスシェーダーをつけると 面白い背景画像になる。...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記   ジオメトリシェルの調節。 なぜこんな にラッカーが太いのかと思ったら、 ↓ディスプレイメントテクスチャに、50%グレーかけるの忘れてました。 ↑ヘコム部分以外が白なので、50%膨れたんですわ。 PhotoshopCCでチャチャッと、50%グレーをかける。 これはもう、テクスチャ作成中にアクションを作っているので ↑このボタンを押すと、 ↓『50% gray』という名前のついた、50%グレーが乗算のレイヤーができます。 後は統合して保存するだけ。 Daz Studio4.10を再起動させれば、 ちゃんと、反映されています。 この時に、Daz Studio4.10を再起動させないと 反映されません...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル | Create3D-3dCG制作作業日記         シーンに数字を入れることにした。 ↓シーンの部品名冒頭に数字を入れてみた。  未着手。 1 実行中。 2 暫定完了。 3 完了。 鞘。 3のマテリアルだけど、でレンダリングしても綺麗! 次にすること。 鞘にジオメトリシェルをかぶせる。 凹凸用テクスチャを設定。 ディスプレイメント バンプ 両方数値を1にする。 サブデビジョンレンダリングを3にする。 鞘をマテリアルにする。  プラスチック光沢を設定。 メッシュのサブデビジョンを設定。...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【41】ジオメトリシェルの調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀置きを復活させる。 ↓この床の間の刀置き。 【PS】 湯屋5-5 【コマワリ漫画を作る】歌仙さんの部屋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 メイキングはこちら。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 これも、メッシュはすぐ見つかった。 ↓他のはマテリアル残ってたけど↑これは無かった。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。169【刀掛けを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これを読みかえしてて↓こんなん出てきたw ↑イラレで同じ大きさの『●』を一面に並べて ランダムで大きさを変更。 ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。

Daz Studio4.10でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。 | Create3D-3dCG制作作業日記     刀置きの細部を調節する。   D-Formerでツノの形を変えて、鍔にかからないようにする。   マテリアルを登録。   刀置きをOBJでエクスポート。   エクスポートしたのをインポート。   これで、D-Formerの変形が確定する。   【この記事を書いた日 2018/10/04  6:08 】   他のカタナ置き。 これは一つのファイルにまとめてあった!     3パターンはこうなる。   ↓コンなところにマテリアル残ってたよ!!     四つ目。漆が消えてる!     テクスチャが足りないだけ。 d:/●simシ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【43】『漆』はプラスチックと瓜二つ。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【42】刀置きを復活させる。 | Create3D-3dCG制作作業日記   『漆』はプラスチックと瓜二つ。 この『漆』ってのをDAZでマテリアル作るときに 『プラスチック(光沢)』を選択しなきゃいけないのが すごくいやだったけど、塗料としてはそうなるのね。 これ、外国人受けすごく悪いよ。 だから、木目が分かるものにしたい。 台座は↑プラスチックにするとして。 ツノは大理石を当てたいとか考えてたら↓NVIDIAのマテリアルがあった。 ↑ワックスを使ってみた。 ツノって、磨いたらちょっと透けるやん? あれにならないかと思って。 掌を空かしたら赤く見えるような。 …… いや゛いいや、。 セラミックでいいわ。 とりあえず、ワックスはちょっと透けすぎ。 ワッ...
2020.08.16
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 メッシュをグループにわける。【21】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル再現。 こういうチェックは、順番があるw 朝は大きいものから。 食後は小さなものから。 朝はやる気があるから重たい作業からできる。 食後は集中力が無いから、失敗しても、怪我が小さくなるものからやる。   今まで意識してやってなかったけど これから意識してやってく。     目抜きオーケー。   これは、あとは柄巻のしたになるので、 解像度をベースに戻しておく。   こんな小さなものでレンダリング容量使うともったいないから。     塚のマテリアル。 足りないファイルが出た。 e:/000 3...
2020.08.10
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