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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【4】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【3】 | Create3D-3dCG制作作業日記     現状確認。     ↓フォルダに『OBJ』がついていて、開始日付が16年 でも、更新日付が、17年5月12日。   ↓ファイル作成日が17年3月27日。   分かりにくいのでフォルダステイタスに『更新日』を追加。   これでもやっぱり、フォルダのほうが新しい。 ↑フォルダの外のファイル↓フォルダの中のファイル。 外のファイルのほうが...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓  【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記   柄巻を修正する。   柄巻を4、塚メインは12。 これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23経ってもゼロパーセント。 終了させるのに数かかったので、 DAZを強制終了させたw 塚メインが足りないので、数字をアップした。↓ と思ったら、目抜きのパラメータいじってる!! やっばいっ! 終了終了!! 今↓ここだけスクシ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のマテリアルを整える。 数面。なんかシワシワ。 サブデビジョン ディスプレイメントを4に上げてレンダリング。 別にこれはこれでいいんだ。 もう『歌仙兼定』にするのは辞めたんだからw これも、立派に『(なにかの)革』には見えるよねw バンプはずっとこれだった。 レンダリング サブデビジョンを上げると、しわがなくなる...
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【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成 Daz Studio4でセッティングする。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ZBrush 4R7を使ってたんだけど 数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら 何もかも忘れていたw ↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。 今のままだと、ハイレゾで、レベル7にしないと、綺麗に凹凸が表示されないのね。 ノーマルマップにしたら、ベースメッシュでもできるのかな、と思った。 できるかどうかわからないけど、やってみる。 ZBrushは数年触ってなかった。 昨日、バージョンアップして、新機能についてはおさらいしたんだけど ↓OBJを読み込んでも表示されない…… 【ZBrush 2020】OBJを配置する。保存する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記  これで、メッシュが中央に来るんじゃなかった? 最初からや...
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【Photoshop】日本刀、歌仙兼定を作る。【テクスチャを作る】

PhotoshopCS6Extendedで3dメッシュのテクスチャを作る。 メッシュはAutodesk Maya 2014で日本刀を作った。 シリーズ一覧記事。↓   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 低ポリゴン用は完成。 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。21 【暫時まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ Amazoo - Amazonランキング・キーワード検索ブログパーツ #ltjbeupogh .amazoo_tool_area{ background-color: #ffffff ; } #ltjbeupogh .amazoo_tool_area a:link,.amazoo_tool_area a:visited{ color:#0000ff ; } #ltjbeupogh .amazoo_tool_area a:hover{ color:#cccccc ; } #ltjbeupogh .amazoo_tool_item{ background-color:#ffffff ; margin:2px;...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。179【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。178【テクスチャ類を整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 A型刀置きの作り直し。 背面のメッシュだけにして、厚みを2、ゴム部分を厚み0.5。 完成。 アイテムをパッケージ化する準備。 アイテムをパッケージ化するツール、めっちゃ探し回ったw 【Daz3D】配布ファイルを作る。【Content Gatherer】 | Create3D-3dCG制作作業日記 先にパッケージ化してからテクスチャを移動させる。 なぜなら、 テスト作成のテクスチャが多くて、どれがなになのか全然わからないから。 ↓ 作業フォルダでこの緑のテクスチャが削除できなくて困ってたんだw 刀ファイルのサーフェイスタブ見たらどのテクスチャ使ったかはわかるんだけど、 うっかりすると ↓ こんなふうに、テクスチャが全部吹っ飛ぶから。 邪魔だけどおいておいた。 ↑これは ↓ この蒔絵のサーフェイス。 【Photoshop】簡単に蒔絵の柄を作る。【5分でできる】 | Cr...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。178【テクスチャ類を整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事 ↓【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。177【ツイッターのプロフ画像作成&ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャを指定フォルダに移動させる。 DAZファイルを開いたら、下記のファイルが足りないと言われた。 151227_Kasen katana/img/Habaki new_121.jpg" 151227_Kasen katana/img/Habaki new_123.jpg" 151227_Kasen katana/img/Tuba_circle B.jpg" 151227_Kasen katana/img/Habaki new_118.jpg" ↑起動したときにすぐにログを見ると、最終行に書かれている。 【D|S小チップ】 ログファイルはどこにあるの? 【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZにアイテムを登録するのが面倒でしたくなくない! したくなくない! したくなくない! したくなくない! したくなくない! したくな...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【40】鞘のジオメトリシェル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【39】シーンに数字を入れる | Create3D-3dCG制作作業日記   鞘のジオメトリシェルの調節。 ラッカー(Urushi用シェル)が薄すぎる? パソコンが遅くなる理由。 レンダリングの間Chromeで裏作業してたら すごく処理が遅いから Chromeのタブ開けすぎかと、全部閉じてやり直したら たんにDAZのレンダリングでCPU使い切ってただけだった。 シェルがない? シェルを厚くしてみたけど、こういう問題じゃないよね? たしか、ディスプレイメントにテクスチャを当てるまでは つやっとしてたんだから、テクスチャが凹凸あるんじゃない? バンプもディスプレイメントもテクスチャがついてて 印籠刻み(いんろうきざみ)以外の凹凸は無い! まさか、鞘の本体の凹凸が再現されてるの? とにかく、Surfacesのディスプレイメントをゼロにして メッシュオフセットは、0.01で再...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【11】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【9】 | Create3D-3dCG制作作業日記     このプロジェクトが進まなかった理由がわかった。  『マテリアルを付けなおす』って↓ ↑『フィニッシュ』ってのが残ってて   ↓ここまでつけられるのね。 ↑グロッシネスとかアンビエントとかが『<?>』になってるってことは ここにSurfacesごとに別の数字が入ってるってことだから 『数字』は以前のをちゃんとつけられてるんだ。   あとは『テクスチャ』が 『このマテリアルをつけられた時』と『違うフォルダ』に入ってるから テクスチャの付けなおしが必要なんだよね。   『テクスチャをどこのパラメータにいれたのか?』は この刀を作ったときの『作業記録』を読めばわかるから 『Create3Dのブログを読みかえす』ってことになるんだ。   で...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【2】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【1】 | Create3D-3dCG制作作業日記 現状確認2 ここから消えてる子も、OBJは残ってるから 作成から、テクスチャ設定まで やりなおせばいいだけなんだけどね! 設定が面倒臭かったんだよね。 しかも、『目』のテクスチャだけが ピンポイントでなくなってて、 googleフォトのバックアップの、 数十万画像から必死で探し出したw アレ? ↓これしか無い。 テクスチャ、探し出したのはどこおいた? そうなんだよ、 前のパソコンでは、まだ 『フォルダ構造』がぐっちゃぐちゃだったから どこにナニを置くかとか 整頓してなかったんだよね。 テクスチャ救出したはずなのに そのテクスチャが無い 画像はなくなってるけど下記記事で 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ■この目に使...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【3】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 2020/08/05 この記事の画像が全部なくなっています。2020/08/05 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【2】 | Create3D-3dCG制作作業日記    現状確認。 フォトショファイルはどこかにあると思うんだけど とにかく、 旧パソコンが壊れたから 買い換えたんであって その壊れたパソコンからデータを移行してるから その時にすでにファイルがなくなってたら もうどうしようもないしね。 今、これ確認してるだけでも胸が悪くなってきたw googleフォトで、パソコン内の全部の画像 バックアップしてから助かったんだよ。 ただそれもあの時点ではフォトショファイルは 保存してくれなかったからね…… とにかく、日本刀、しよう。 日本刀救出想定。 OBJファイルをみつける それをDAZにインポートする。 マテリアルを当てる ダメ → 修正。 オーケー → 槍の設定。 OBJファイルをみつけ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 全部を一つにまとめたUV 【25】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 UVマップ 【24】 | Create3D-3dCG制作作業日記   全部を一つにまとめたUV発見。 ↓こんだけ並べるのも大変だったのになァw まぁ、だから、UVならべるの好きになったんだけどw これは高解像度マップなので、艇解像度も作る予定なのね。 それがこんだけつまると、多分、キワのところが溶けるんじゃないかと思う。 先にそれは聞いてたんだけど、『できるかどうかやってみた』んだろうな。 ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【9】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【8】 | Create3D-3dCG制作作業日記     切っ先のメッシュ。 これは……多分、当時の私も諦めたな? 該当場所で、『四角ポリゴン』が真中から折れてるのね。   今後の 想定として考えておくけど 切っ先のポリゴンは、根元から一体するんじゃなく   ↓水色ラインで別割りしないと 『赤』のポリゴンの『四角変形』が避けられない。 ここを細かくすればいいことだけど、 ここで一本エッジ入...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【8】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【7】 | Create3D-3dCG制作作業日記     PhotoshopCCでの3D作業。 ↓おかげさまで Photoshop での3D作業 - 日々適当 アップにできました。↓  できるきがしない。 この先Mayaを使うのに、 で3Dいじる作業なんて、 いまさら勉強したくない。 絶対に面倒臭いもの。 以前、で3Dが使えるってなったときに やったことあるけど ブレンダーより面倒だった。...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【7】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【6】 | Create3D-3dCG制作作業日記     メッシュ修正。 最終メッシュで何してるの私! あれ? メッシュがおかしいわけではない? (あとで『四角ポリゴンの平面問題』だと気づきました) うーん…………解決方法を思い付かないから Mayaに戻しても意味ないなぁ。 あれ? 三角メッシュになってる? ↑これで四角にしてあるの。 だから、平面に三つのポイントが来てるから おかしくなっ...
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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【6】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【5】 | Create3D-3dCG制作作業日記   レンダリングのためにフォーカスポイントを作る。   この方法で↓フォーカスポイントを作る。 【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記    暫定↓塚と切っ先にヌルを当てた。   ↓下記の二つのカメラを保存。 峰が真っ白。 というか、テクスチャがあたってないよね。 白いから、...