【Autodesk Maya 2014】ボタン二つで左右反転する【ZBrush】

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMayaZBrushチュートリアル

この記事は約5分で読めます。

ミラーするときだけZBrushでする。

それだけです。

 


Mayaでミラーにしようとすると

  1. フェイスモードにして
  2. スゴク気をつけて (私はこれが凄いストレス)
  3. 半分を選択して
  4. 削除
  5. 頂点モードにして
  6. X軸上のポイントを選択して (私はこれが凄いストレス)
  7. グリッドにスナップで揃える。
  8. それをX軸ゼロに戻す。
  9. オブジェクトモードで
  10. 残った方を選択して、
  11. 『ジオメトリをミラー』で
  12. 軸を選択して
  13. 実行。

 

↓ZBrushだと、『半分削除して、ミラーしてツナギ直し』がボタン二つでできるのね。

20131222_D 天川和香 Create3D481420131222_D 天川和香 Create3D4815

 

1、『デリート バイ シンメトリ』ボタンで左半身が自動的に削除されて

20131222_D 天川和香 Create3D481620131222_D 天川和香 Create3D4817

2、『ミラー アンド ウェルド』ボタンで、右半身が反転して左半身になって勝手にマージされる。

 

軸選択は↓赤枠のところでできる。

20131222_D 天川和香 Create3D4818

X軸がデフォなので、左右ミラーだと何も考えずにボタン二つ押すだけでいい♪

必ず左半身が削除されるから、作業するのは右側でしなきゃいけないけど。

 

私は元々が左側で作業する癖があったので、最初戸惑ったけど

最後のこの操作があるので、右側で作業するようになった。

 

 

Mayaだと13手かかるのが、ZBrushだと2手でできる♪

しかも、手作業が一切ない♪(←これ重要)

 

MayaからOBJで書き出すので、バックアップも取れるし

ZBrushをイチイチ起動する手間は苦にならない♪

 

もちろん、X軸上のポイントがずれてない、って前提。

だから、ずれてると、やっぱりMayaでこの手順が必要になる。

 

 

Mayaでもあるかな、この機能。

チュートリアルでは手作業でフェイスで削除しなきゃいけなかったので、無いものだと思ってる。


私は、Daz Studio4.6で使うオブジェをMayaで作っているため

Daz Studioでの確認に毎回OBJで書き出すため、この方法がまったく苦になりません。

 

このためだけにZBrushを起動させていても、メモリはこんな感じ。

20131226_D 天川和香 Create3D5194

 

  1. Mayaで半分を作ってOBJに書き出し
  2. ZBrushでミラーにして
  3. Daz Studio4.6に読み込む。

 

ミラーにするのをMayaでするかZBrushでするかだけの話で

手数があまり変わらないんですね。

 

Mayaで作ってMayaで使うなら、面倒なのかもしれませんが

多分、私は今後もこの方法を使うでしょう。

Mayaで、ボタン二つでミラーができないかぎり。

 


今回、問題が発生したので、それもメモしておきます。

 

↓ミラーすることを前提で作業をしていると、

書き出したメッシュが左右対称では無くなります。

 

ZBrushの初期設定だと、Mayaのピボットの原点ではなく

メッシュ全体の中心を原点にするようです。

 

ですので、そこでdeleteミラーすると、メッシュの中心線がずれています。

 

今回だと、↑紫の部分が左右対称の人体ですので、

目的のメッシュと、この人体メッシュを一緒に書き出しました。

ZBrushでは、大きい方のメッシュから中心線を出すようです。

 

これで、目的のメッシュの中心線はMayaと同じ位置になり

ZBrushでdeleteミラーしても大丈夫でした。

 

左右対称のものがシーン内になければ、Primitiveを出して、

目的メッシュより拡大しておけば、同じことになります。

 

 

ここ数日、なんで中心線がずれるのか悩んでいたため、

スッキリしました~♪

 

 

もちろん、普通にMayaからOBJで二つのメッシュを書き出すと、

ZBrushでは一つのメッシュとして読み込まれます。

20131226_D 天川和香 Create3D5187

20131226_D 天川和香 Create3D5188

 

サブツール-スプリット-スプリット つー パーツ

20131226_D 天川和香 Create3D518920131226_D 天川和香 Create3D5190

ボタン一つでメッシュを分けることができます。

 

あとは、半分を削除してミラー。

20131226_D 天川和香 Create3D519120131226_D 天川和香 Create3D519220131226_D 天川和香 Create3D5193

じゃん♪

 

Mayaでスカイハイスーツ作成中。

S.H.フィギュアーツ スカイハイ

スカイハイ作成 | Create3D

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_12_26(木) am10:54

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ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪

これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪

基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。

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