Daz Studio

3Dいじり

【D|S】ゼロポーズを登録しておく。【ポーズ中級】

Daz Studio4.8で一日に何十回とポーズをつける人向け。 いろいろひねくって、あちこちのリミットを外してポーズをつけていると ゼロに戻すのが大変なことがある。 【Daz Studio4.5】パラメータのリミットを外す【基礎講座】 | Create3D-3dCG制作作業日記 全身をゼロにするのはゼロポーズをつければいいけれど、 全身のポーズは動かさずに、手首だけリセットしたい。 視線はそのままで表情だけ無表情にしたい。 ハイヒールポーズの爪先だけをゼロにしたい。 とか 使い込んでると出てくる。 特に動画とか、連続でシーンでの動きを作るとかだと頻繁。 ↓私が、今はこんなふうに、『コマワリ漫画』を作っているので、表情を何十回とつける。   (Daz Studio4.8だけで↓この漫画絵がレンダリングできます♪) 【D|S】 湯屋4-4 絵を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 pixivにアップするような、一〇ページぐらいのストーリー漫画でも レンダリング画像は、七〇枚を越える。 概算、70のポーズが必要...
2021.12.25
3Dいじり

【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2

【Autodesk Maya 2014】使用。 今回はシェードドリームハウスを使わず、Mayaだけで完了させた。 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 レンダリング試行錯誤。 ↓なぜか、ミラーの左右で、レンダリング結果が違う。 ↓プレビューでは一緒。 Mayaでも、左右が違ってた。 これってよくなるんだけど、どうしたらいいんだろう。 法線の反転をしたら大体直るんだけど、 今回はそれでも直らなかったので、一番右側の床をコピーして張り替えた。 そんな単純じゃないものでこうなった場合、どうしたらいいんだろう。本当に困る。 まず、仕様なのかエラーなのか。 ライト調整。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 いつも↑このライトを使っているので、今回もこれに手を入れる方向で。 床が黒いのでライトを入れたら、明るくなったけど、床は黒いまま。 なんで床を照らしてくれないの? 前からスポットライトで照らした。 怪談だよ。 ...
2021.12.19
2Dいじり

【Apophysis】球体の雅びなオブジェを作る【ZBrush 4R6】

← Apophysisでこんな雅びな球形が出たので ZBrush 4R6でこれをオブジェに仕上げて、 Daz Studio4.6でレンダリングしたら面白い絵ができた♪ 手順構想。 絵を白黒にする。 高解像度のシャドーボックスでメッシュ化する。 それを球体にマッチさせて、丸っぽいオブジェを作る。 それをいくつか組み合わせて、複雑な球を作る。 PhotoshopCS6で絵を白黒にする。 二値化してくっきり画像にする。 シャドーボックスのテクスチャに配置。 シャドーボックスでメッシュ化する。 ここらへんの詳しい手順は↓ブレスターの『シャドーボックス』の単元の最後のコマに入っています。 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記 BLESTAR ZBrush ベーシックチュートリアルの目次 | Create3D-3dCG制作作業日記   側面に薄い厚みを描いて、シャドーボックスを出る。 マッチメーカーブラシで、メッシュを球体に...
2021.12.18
3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。29 完成。

Marvelous Designer 4で服を作る。   完成。  ↓これ用の、ロングブーツを合わせる袴なので、裾が短い。 「和泉守兼定の着付けシーン捏造。」/「晶山嵐」のイラスト 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。28 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 袴と着物を合体させる。 裾を袴の帯でちょんぎって袴に縫合すると↓こうなる。 袴のレイヤーを上にすると、背板とか入ってくれるけど、↓衿の前が裏面問題発生。 と思ったら、さっきパソコンがシャットダウンする寸前に衿を縮めたのを反映し忘れてるだけだった。 ちゃんと衿を縮めたら↑この裏面問題は解決。 そして、半襦袢の衿のパイルが裏面…… ↑これはどうしようもないので、モーション掛けた後に設置するしかない。 パイル以外に面倒だな。 多分、右前の端が左前の端に接触してるからだと思う。 というか、そんなことしたら、同じメッシュにならないから、モーフできないやん。...
2021.12.15
3Dいじり

【aniMate第一歩】Genesis and V5 Walk Aniblocksの使い方。【Daz Studio4.5 ベータ】【動画で説明】

Genesis and V5 Walk Aniblocksの使い方。 残念ながら、販売終了です。 見本にこの商品を使っていますが、aniMateのアニブロックの一番簡単な使い方です。 このあとの、同じような『歩行アニメーション』も 同じ使い方です。 簡単な使い方を動画にしてみました。 Genesis and V5 Walk aniBlocks の使い方。【Daz Studio4.5 β】 - YouTube 胸とお尻が揺れるウォーキングは右側のアイコンです。 ↑これぐらいの大きさでは揺れているのがあまりわかりませんので、 胸のアップでウハウハしてください♪ aniBlocksの詳細な使い方は、作成者のかたのチャンネルでどうぞ。 これ以上にわかりやすいビデオは無いです。 Videos of GoFigure's aniMate2 2013_05_08(水) am08:12
2021.12.04
3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰鎧修正 腰鎧が、どうにもチンケでイライラする。 和泉ちゃんを足長く作ってしまったために、腰飾りの縦横の縮尺が公式と違うので(笑) 公式の縮尺で腰鎧を作るとどうしても小さい。 そうそう、腰鎧の花柄、どんなのかよくわからなかったので、 こういうのを勝手に描いた。↓ ※画像紛失。 下隅の飾り金具が、どうも直線じゃないように見えたので、雅びにしておいた(笑) 花柄は何かの伝統文様で似たのを見つけたらそれに描き変える。 二割ほど大きくした。 ※画像紛失。 うん、存在感出てきた。 もうちょっと大きくてもいいかな。 テクスチャは元から大きく作っているので、縮小率を変えるだけで済んだ。 やっぱり、テクスチャは大きめに作るべき。...
2021.11.23
3Dいじり

【ZBrush】歯を見せないようにする【Daz Studio4】

女性向けイラストでこの絵をそのまま使うと 『歯がリアルすぎて引く』という意見を複数いただいた。 これでも、歯の輪郭線は取らないように設定しているので 以前よりは目立たなくなってるんだけど 漫画イラストだと歯は一本一本描くことは滅多にないので(特に女性向けだと) 歯に目が行って気持ち悪い、ということだった。 私はこれぐらい歯があった方がリアルで好きなんだけど、 このイラストのターゲットは女性なので、そっちに合わせる。 歯にマウスピースをかぶせるみたいに、すればいいと思うんだ。 予想手順。 ZBrushで歯だけをサブツールに退避。 歯をダイナメッシュで一体化させる。 歯の凹凸が出ないように整える。 Genesis 2 Maleにトランスファーユーティリティする。 これで行けるんじゃないかと思う。 ZBrush作業。 上の歯と下の歯をサブツールに分けてダイナメッシュで一つにする。 それで歯をくるむ。 Genesis 2 Male用に作っていので、 それより口が大きいこの長曽祢さんは、色々拡大...
2021.11.23
3Dいじり

【D|S】漫画レンダリングで歯を漫画風にする【まとめ】

前記事。 【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】マウスピースを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑作っただけで設定とかメモしてなかったのでまとめる。 DAZでの設定 歯のマテリアルの不透明度をゼロにする。 メッシュ歯を入れる。 牙モーフ入れるとこんな感じ。 吸血鬼が必要になったら、もっと伸ばしたメッシュを作る。 DAZdefault マウスピース 画像がなくなってたけど、 マウスピース プラス 牙モーフも作った。 歯だけレンダリングするとこうなる。 どこまで口を開けても歯茎は見えません。 ↓口周りだけの設定。 左上から 口の中のマテリアル マウスピースのマテリアル マウスピース入れるようの、歯の透明度マテリアル ウエアラブルでマウスピースを自動設置する。 ↑より口が大きい人向けに拡大したもの。 口を閉じる表情ポーズ。 設置するときに必要な大口ポーズ。 リアル歯の、犬歯を伸...
2021.11.23
3Dいじり

【Daz3Dアイテム確認】FM Solar Systemを使ってみた。【3Dで宇宙をのぞこう!】更新 2018/03/20

FM Solar System 【この記事を更新した日 2018/03/20 16:46 】 FM Solar System DAZ内で、百科事典のように宇宙の仕組みが学べる リアル宇宙システム。 もちろん、普通にレンダリングもできます。 ものすごく『でかい』アイテムですので、 マシンパワーがないと、ロードするだけでも大変です。 Poserアイテムにスタンバイ! 使い方公式サイト Flipmode 3D » FM Solar System Info Flipmode 3D » FM Solar System Video とりあえず、わからないので、端から出して見ることにする。 まず01から。 これは……でっっっっっっっっかいっ! 当たり前だけど、でっかい! ドリームホームぐらいならかるくスクロールできる私のマシンでも、この状態から地球をアップにできない(笑) そして、シーンで、星ごとに『グループ』に入ってるわけじゃないから トップレベルを不可視にしても下の星が消えない。 まぁ、元がPoserファイルだ...
2021.11.20
3Dいじり

Daz Studio4をインストールする【最初の一歩】更新日 2021/09/29

Daz Studioに興味をもったあなた! 初めまして、天川和香(あまかわ わか)です。 このブログのオーナーです。 この記事からのリンク先では、Daz Studioのバージョンが古い記事もありますが 大筋ですることは変わりません。 Daz Studioってナニ? ダズスタジオは無料ソフトです。 最新アートである3dフィギアを使って、 高解像度の3dイラストを超お手軽に作っちゃうアプリです。 漫画イラストも作れますよ♪ 私がDaz Studio4で作ったイラストを動画にしたものです ↓  ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube フィギア改変、服、髪、アクセサリ、テクスチャは、私が作りました。 超フォトリアルなIrayレンダリングも無料です! 基本的には『レンダリングソフト』です。 『レンダリング』とは 『パソコンの中で立体のものを、2Dのイラストにすること』です。 『3Dモデリング(立体整形)』は、チョットだけできます。 『基礎立体(プリミティブ)』の作成機能と 『色替え(サーフェイ...
2021.09.29
3Dいじり

【DAZStudio4】シーンタブ 全部開く【基本のキ】

DAZStudio4の基本メニュー。でも、つい最近気づいたメニュー。(英語だからね!)(一年使ってもまだ初心者な私……)シーンタブで↓の『家具』の中身を全部開きたい。今まで手作業でしてたんですわコレが。もちろん、最初から用意されてますそんなメニュー!シーンタブのオプションをクリック。エキスパンド英語がわかってりゃ、『広げる』って書いてあったらシーンを開けることだってすぐわかったよな……(遠い目)エキスパンド。もう覚えたぞっ!とにかく、このエキスパンドを選択すると↓こんなふうにずろずろっと全部開いてくれる。なんて便利♪さっきのメニューのひとつ上の『オール』を選択すると、すべてのシーンが開く。タイムラインで、フィギアの全ポーズをキーフレームに入れたくてどうにか簡単にできないかと、シーンメニューにそんなのデフォで在るはずだっ!と上から全部やっていったらこれがあった。もっと先に探しとけよ、私。タイムラインで全部をメモリアルリストアとか、キーフレームするときに超便利♪ついでに『閉じる』もあったらいいのに。あるのかな?これで全部開いた時、そのまま『全選択 コントロールA』はすぐに使えません。うちで...
2021.08.31
3Dいじり

【DAZStudio4】虎徹さんの服作成 10 セッティング&レンダ

DAZStudio4で小物をフィギアにセッティングして、 買ってきたパブを呼び出して、 フィギアを座らせて、レンダ。 --------- ■ アクセサリをフィギアにセットする --------- ゼロ地点にインポートされたアクセ。 一度アセット登録しているので、虎徹さんにフィットされていて動かない。 ↓フィットされている状態。 ↓ノーンに変える。 あとは普通に、腕まで持っていく。 このとき、二つをヌルに入れておくと 同時に同じ場所まで持って行けます。 ↓この状態で二つを選択してパラメータ移動しても 一緒には動いてくれない。 任意の場所まで持っていくと、塗るから出して個々にセッティング。 ヌルは削除。 虎徹さんの顔のシェイプを変更。もうちょっとアニメっぽくなったと思う。 虎徹さんの体型も、アニメに合わせてガリにしました。 服脱ぐとさらに気持ち悪い……(膝潰れてるし) これは、太股をもうちょっと長くしたらマシになるかな。 ↑↓この差なんだろう。スクショとってるけど、わかんない。 ウエストは細くなってるけど、なんで? アレ? ベスト、こんな短かったっ...
2021.08.31
3d 他ソフト

【Hexagon】虎徹さんの服作成 5 ポリゴン修正 【Metasequoia】

3dで初めて作った服の完成図↓ Shadeで作った服をHexagonで修正。 --------- ■ Shade → Hexagon --------- Hexagonに読み込んだら ブラウザがこんなことに…… ↑Shadeではボディー部分は一つのパートにまとめてたんだけど 書き出しのときにばらけたらしく、非常に面倒なことに…… ここでHexagonでまとめるより、もう一度書き出しし直した方が楽なので Hexagonを閉じる。 そして、その前にDAZStudio4で使えるか確認。 --------- ■DAZStudio4で『服』にする --------- Shade → DAZStudio4 Genesisを召還。 服をインポート。 トランスファーユーティリティーを選択。 --------- 参考サイト様 操・活・解 Content Creator Toolkit その5:Transfer Utility いろは雑記 : 旧フィギュアの靴をGenesis用にコンバート いつもありがとうございます。 --------- ↑のサイトさんのスクショ通りに...
2021.08.31
3Dいじり

【Daz Studio4.10】SY Genesis 8 Clones for Genesis 3【G8>G3服変換】【一分でできる】

【Daz Studio4.10】での、Genesis 3 FemaleにGenesis 8 Femaleの服を着せる方法。 SY Genesis 8 Clones for Genesis 3の使い方。 Genesis 3 FemaleにGenesis 8 Femaleの服を着せようとすると ↓こういうダイアログが出て 選択肢にGenesis 3 Femaleがいないので、 ↓『アン サポーテッド』で着せるしかなく, ↓こうなりますね。 ここで登場!(ジャッジャーン♪) Sickleyield 氏の、コンバートツール! SY Genesis 8 Clones for Genesis 3 ↑これをインストールすると 服を着せたときの選択肢が増えます。↓ ↑Genesis 8 Femaleと、Genesis 8 Maleが増えましたね! 今回は、Genesis 8 Femaleスカート。 ニーレンジ(膝丈)。 ミニスカートも↑ニーレンジで。 膝よりしたの場合は、そのしたにある 『ドレス テンプ...
2021.08.31
3Dいじり

【Daz Studio4.6】表情決めの邪魔になる矢印を消す方法。【三秒で できる!】

Daz Studio4.6でフィギアの表情を作るときは、ヘッドを選択してパラメータをいじる。 なのに、矢印(マニピュレータ)が邪魔で表情が見えない。 そんなときはこのマニピュレータを消してしまいましょう♪ 大丈夫! 初期ツールで三秒でできます♪ ↓ツール→ジオメトリ エディタ を選択。 これだけです。 頭が選択されているのに、マニピュレータがでません。 これはサーフェイスをいじるときのツールなのですが、 このまま表情をパラメータで動かすことができます♪ フィギアをあちこち触っても、メニューをだして何かしないかぎり 『知らないことをして大変なこと』にはなりませんので安心して使ってください♪ マニピュレータを表示させたい(元に戻したい)ときは↓ ツール→ユニバーサル ↑これが、いつも使っている、標準選択ツールです。 これで、元にもどります。 どちらも三秒程でできましたね! 簡単簡単♪ 世界は込み入って見えますが、一つ一つは超簡単なことの積み重ねなんですよ♪ 楽しんでくださいませ~♪ ついでに ...
2021.08.31
Daz Studio

Daz Studioの英語と戦った記録

まず【Daz Studio4】で一枚絵作ろうとしたら先日4.5にアップしてから使ってなかったから、シリアルナンバーの記入から始めさせられた。レッスンとか言うのもある。Dazのサイトいって探してもシリアルナンバー見つからない!なんかサイト構成変わった!って、ここに愚痴吐きに来て、ここまで書いてもっかい眺めたらシリアルナンバーあった↓寝ぼけてた頭がようやくしゃっきりしたわ。しかも、必要なのはシリアルナンバーじゃなかった。なんぞ、このページ。google翻訳掛けるにしても、英語を手打ちしなきゃならないじゃん……と思ったときそういや、googleドライブが、文字認識するんじゃなかった?と、読み込んでみた。se the fvetds below to personaílze our installation of DAZ tudio 4. The vaiues ou enter int " ese »elds are coßectrve re erred o as uthorship In ormation­ an are us to unique A mb I e ou save romt...
2021.08.31
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