【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。156【Iray独特のシェーダーをつける】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz Studioテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。

 

テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。

 

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。155【Iray独特のシェーダーをつける】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

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金属部分にIray専用シェーダーをつける。

前に↓ 金属光沢『できてる』と思ったのは『透過』を入れていた透け感だったw

 

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

『透過』を無くしたら

 

↓ こんな、味もそっけもないものになってしまったので、やはり全部Irayシェーダーを当てる。

 

 

20170107_204241 12

Iray金属シェーダー入れるとこうなるw

20170111_00Create3D0246

これは部品が5個あるから、ディスプレイメント確認にIrayレンダリングしなきゃいけないから、

最低でも半時間かかる……

 

この間、テキスト作業もろくにできないから、小説書くこともできないんだよな……

 

うわわわわわぁぁぁぁぁっっっ!

 

 

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ディスプレイメント20%。

 

なんで桜の周りが黒いの? と思ったら

 

↓ デフューズに一つ前の張ってた。

 

 

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というか、ディスプレイメントは桜ついてるのに、デフューズは桜で書きだししてないw あたらしくしたら、全部統一して書き出せっつーの。

 

とりあえず、鍔の色を茶色にしたい。

 

デフューズテクスチャをbaseに入れたけど、反映されてない。

 

 

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↑これら全部駄目だった。

 

 

 

↓ ココッ!

 

 グロッシーカラーで色が変わる!

 

 

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なんのために『base』ってパラメータがあるんだよぅっ(T_T)

 

 

↓ ここで色が変わる。他は一切変わらない。多分、メタルだから?

 

 

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ディスプレイメントがおおきすぎるらしい。

 

 

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↓ 20%じゃなかったw

 

なにも見ずに、クリックして『20』って打ち込んでたら1になってた。

 

 

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これぐらいでいいかなぁ?

 

テクスチャのイロムラがまったく見えない。

 

 

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凹凸のあるデフューズの確認って、もうチョットレンダリングしなきゃいけないのが面倒。

 

 

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でも、どう考えても、ディスプレイメントが大きすぎる……よね。

 

金属的にはこれでもいいんだけど、0.05にしてみた。↓

20170111_00Create3D0267

あり? 想像したほど、数値に左右されないな……

 

 

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こういうディスプレイメントだからこんな粒状で……

 

あ、カーペイントのマテリアル付けたっけ?

 

いや、アルミニウムだった。なんでこんなキラキラしてるの?

 

 

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鉄をつけてみた。

 

白い……(T_T)

 

20170111_00Create3D0273

 

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今度は、グロッシーカラでは色が変わらない。

 

 

 

↓ エミッションカラーで変わった。

 

 

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素材ごとに色変わる場所違うのかよーっ!(T_T)

テクスチャの色むらがまったく見えない。

 

 

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↑ライトをシーンオンリーにしてた。

 

 

 

↓ ドームオンリーにしてみた…………真っ白!

 

 

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↓ エクスポーズポリュームを、『シーンのみ』で10にしていたのを13に戻す。

 

 

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Irayの『シーンのみ』のライトの強弱調節はここ。

 

 

 

↓ 色テクスチャはこれ。

 

 

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なんかしてたらエミッションでも色がかわらなくなった。

 

(何してたかな?) baseで色変わった。

 

 

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テクスチャは……反映、してる? わずかにムラが見える……かな?

 

 

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ツヤツヤしている。

 

この鍔は、燻銀っぽいので艶を下げたい。

 

 

 

↓ 右まで振り切ってたこれを下げる。

 

 

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よし これに、ディスプレイメントをつけてレンダリングしようとしたら、

ウインドウが出た後いつまでたってもレンダリングされないし、キャンセルしても動かない。

 

 

 

↓ CPUが全然動いていない。

 

 

20170111_00Create3D0291

なんだろうな、このマテリアルが重たかったのかな。

 

今のレンダリングボタン押す前にセーブするの忘れたので できたら普通にキャンセルして終わりたいんだけど、

もう一時間ぐらいこの状態。

 

どうしようかな。

 

動く様子が無いので終了させた。

 

どこからだろう。

 

レンダリングボタンを押す前にセーブをしよう!

 

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天川和香

【この記事を書いた日 2017/01/11 10:04 】

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