Daz Studio

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【Marvelous Designer 3】チュートリアルを進める。2

服を作るにあたって、次に大事なのは、フィギアの体型。 CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル 4.モルプ対象 多分、これがモーフで、この設定でできるんだろうと思うんだけど すでにGenesisをOBJで読み込んではいないので OBJでモーフを読み込むとエラー。 フリークをColladaで書き出してみた。 うん、ただ読み込まれるだけ。しかも、ポイントもついてない。 両方がOBJでないといけない。 となると、最初のアバターはどうなるの? 判ったわかった。 この方法でできる。 Marvelous Designer 3でGenesisモーフを読み込む方法。ポーズアニメーションをつける。 | Create3D-3DCG制作作業日記 『配置ポイント』ってのを追加しないと、どうにもこうにも使い勝手が悪い。 デフォルト女性のこれをいただきたい。 ここで一手間かけるのがいいのか デフォルトで作ってしまって、あとでGenesis用に作り直した方が速いか。 どうせ、フィギア用にモーフは作り込むしなぁ。 ここで、ちょっとしたブラウザのちょっとした仕様。 ↓これは、Genesisとデフォ...
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【Daz Studio4.6】フィギアセットアップツールを以前のバージョンで使って見る。

フィギアセットアップツールが新バージョンのDaz Studio4.6.2で使えないというか 使い勝手が悪すぎるので、以前のバージョンでやったらどうだろう、と 32ビットにDaz Studio4.6をインストールしていたのでSkyhighスカートをいじってみることにした。 その前に、以前フィギアセットアップタブを使ったエクステを全部読み返す。 エクステ作成 1 【Shade】 | Create3D ↑読み返して、スゴイこと気付いた(笑) 私、ウエイトマップとかリギングとかなんにも知らないのに トランスファーユーティリティー使わずに1からリギング作ってる……私スゲー(笑) この時は、リギングとボーンの違いもわからなかったからなにを説明されているのかあやふやだった。 ボーンは骨組みのことで リギングはボーンを動かせる調節のこと。 だよね? まだ間違ってるかな。 思い出した。 メニューのそれっぽいところを全部やったんだ。 成功したっぽい所しか記事にしてないから、なんかするっとやってるように見えるけど 上から下までメニューを総当たりしたんだよ。このとき。 気付いてはいたんだよ。 フィギアセットア...
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スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 ポーズをつけた靴のメッシュ変更をDaz Studio4.6のD-Formerでしようとしたけれど ↓こういう方法を確立していたじゃないか私。 モーフ作成で、ポーズを保ったまま、書き出し、読み込みする方法。 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】 | Create3D 前回、ブーツを作っていてゲシュタルト崩壊を起こした原因がこれだ。(笑) D-Formerでチクチクメッシュをいじってて あれ? ポーズを保ったままOBJで出し入れできるんだから、GenesisごとMayaに書きだして Mayaでやれば早いんじゃないの? と、思いついた瞬間、なにやってるのかわからなくなった(笑) 思い出した思い出した。 今、体調悪いから、あまり考えたくないんだけど、 こう、脳がずるっとずれた感じで、一秒前に考えてたことがまったく頭から無くなって呆然としてたんだ。 前回、そこらへんの記事を書いてて、なんとなくこのことを思い出したんだけど、そのまま作業を終えてた。 できないときに無理して...
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【Daz Studio4.14】背景に絵を表示させる。【バックドロップ】一分でできます。

寂しい背景を、一発でにぎやかにしてくれるバックドロップを使ってみましょう。 2014/11/30 10:44 追加 Daz Studio4.7のバージョンアップに伴って、バックドロップの位置が変わりました。 【Daz Studio4.7】backdropどこいった! | Create3D-3dCG制作作業日記 【2018/09/24 Daz Studio4.10のバージョンでも↑この位置です 】 事前準備。 背景に表示させたい写真や絵を用意する。 複数用意しておいた方が選択しやすいです。 ↑こんなふうに複製して、デスクトップにおいとけばいいです。 マイライブラリ内に入れる必要はありません。 (レンダリングしたあとは削除して大丈夫) ただし、ファイル名は半角英数字にしてください。 Daz Studio4.6は英語ソフトです。日本語は理解できません。 【この記事を追加した日 2021/01/03 17:01 】 Daz Studio4.14では、 テクスチャファイルに日本語が入っていても 問題なく表示されるようになりました。 画像の大きさも、レンダリングサイズに合わせた方がいいですが どん...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。3【Daz Studio4.6】

前回、行きがかり上、まつげがこんなことになった(笑) 前回 【ZBrush4R6】ル・アを作る。2【Daz Studio4.6】 | Create3D 結局、ZBrushになれたら、デバイドかけなくてもここまで顔をいじれた。 目尻切れ長~♪ 現時点では、ディスプレイメント作る必要がない。 額がぼこぼこしているので、それを均して、ポリペイントに行こう。 その前に、マテリアルを付けてみる。 Victoria5 さすが……スゴイまつげになってる。 まつげもテクスチャ作り直すのでいいっちゃいいんだけど、 ここまで後ろに開く必要はなかったかな。 横顔で、まつげがここまで見えるようにしようと思うと、うっかりここまで伸びてたんだよね。 横顔は横顔用まつげモーフ作った方がいいかな。 普通のV5の横からまつげ。 まつげの一番濃いのでもこう。 まつげは目尻に流れてくれないのね。 このまつげは、デフォルトでこうなので シェイプを重ねていじって やっとこうなる。 この状態でマテリアル確認。 V5。 M5。 フリーク5。 何度みてもフリークのテクスチャって、あの顔じゃなきゃ、優しそうな顔なのよね。 つるっとした...
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【Daz Studioで動画作成】人間の唇の動きをDaz Studioで再現させる方法。【Mimic Live】

人間の唇の動きをDaz Studioで再現させる方法。 Daz StudioではこのPluginを使うのが近道です。 Mimic Live! こんな感じ。 一番基礎的な使い方。 設定によって、くちびるの動きがどう変わるのか判りやすいです。 唇の動きを手動で当てているのかと思っていましたが 自動モードと、 テキストを入力して、そのテキストのアルファベットの通りに動く方法とあるんですね。 アルファベットをローマ字で入力すれば、日本語でも似たようなくちびるの動きにできますね! これは、スゴイ。 これも作例。 Mimicで首から上の動きをつけて、上半身はAniMateでゆらゆらさせている模様。 音声は自分で用意です。 スライドバーで感情を調節できる無償音声合成ソフト「CeVIO Creative Studio FREE」 - 窓の杜(非商用利用は無償) SEGA feat. HATSUNE MIKU Project 公式サイト(有料ソフト) 初音 ミクって、すでに『誰でも内容をよく知っている』ソフトだと会社が思っているのか ↑の公式サイトで、『初音 ミクとは何か』というのがすぐに見付けられない...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。13【Daz3D】

歯茎のスカルプトと、全体を整える。 前回 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。12【Daz3D】 | Create3D 前回、左右対称が整っていない間に、気付かずに右側をあげてしまったので 今後は左右対称を使わず、右側だけあげていくことにする。 元々、歯が、左側は裏面になっていて分かりにくかったからちょうどいい。(負け惜しみ) 頬の、筋肉と筋との境を、もう一つサブデビジョンあげてから整えようかと思っていたけれど これ以上サブデビジョンをあげるとZBrushが落ちるので このレベルで整える。 ZBrushだけで仕あげるなら、頬と筋を別ポリゴンにすればいいんだけど 元はDaz StudioのGenesisなのでさすがにポリゴン分割したら元に戻せないだろうと思う。 ふと思ったけど、耳元まで歯があったら、口腔ってどうなってるんだろうね。 まぁ、巨人は消化器官が胃までしかないから、別に考えなくていいんだけど。 ------------------------ 余談 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amaz...
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【本のレビュー】はじめてのDAZ Studio―モデリングなしで3DーCGキャラクターを作る!

はじめてのDAZ Studio―モデリングなしで3DーCGキャラクターを作る! (I/O BOOKS) posted with amazlet at 13.08.26 琴吹 青 工学社 売り上げランキング: 7,492 Amazon.co.jpで詳細を見る   操・活・解 DAZ Studio入門本 KotozoneさんのDaz Studio解説本です♪ 届きました~ 初心者向けとは言え、一つ一つがツッコんで解説してくださっていますので 私のようにボーッとDaz Studioを使っている者に取ってはありがたい解説も多々あり♪ ピクセルサンプルとか、シェーディングレートとか、レンダエディターとか 1ユニットって長さどんぐらいなの? とか 独学で使っているとちょっとわかんなくてあとまわし! にしていた部分がよく分かりました♪ 巻頭カラーで図示が一杯! 本当に、初めての人でも挫折せずに一歩一歩使えるようになります♪ つまずく前の一冊! はじめてのDAZ Studio―モデリングなしで3DーCGキャラクターを作る! (I/O BOOKS) Enjoy!&Thank you♪ 2013_08_2...
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【Daz3D】書籍情報。『はじめてのDAZ Studio』

はじめてのDAZ Studio posted with amazlet at 13.08.20 琴吹 青 工学社 Amazon.co.jpで詳細を見る 操・活・解 DAZ Studio入門本   私の中でのDaz Studioの神、 操・活・解のKotozoneさんがDaz Studioの本を出版されました。 アマゾンで予約入手できますので、お誘いあわせの上、是非♪   Enjoy!&Thank you♪ 2013_08_21(水) am03:38
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【ギャラリー】第一期トップ絵

サイト開設の三月から、同年八月までのトップ絵。   サイト開設の数年前から作っていた画像を、暫時並べたものでした。   この頃はPoserで作っていたので、↓のDaz Studioで作ったのが珍しかった。 左がVictoria、右がMichaelです。   ここから下は、Poserで、KOJI(1)さんとテライユキちゃんで作っていました。 Poserで裸でポーズと表情をつけてレンダリング。 それをPhotoshopで加工。 顔を変える。 髪の毛をつける。 服を着せる。 背景をつける。   ↑のメイキング↓ photoshop&Poser 『危険な系譜 9 理想の世界3』 表紙メイキング | Create3D 果てに見る夢 表紙メイキング Poser→フォトショップ | Create3D   この頃の名残で、『静止画』を作るなら、Daz Studioではテキトウにポーズだけつけて 仕上げはPhotoshopでした方が早い、ってのがあります。   動画だと、さすがにDaz Studioで全部仕あげた方が、全体の工程は早いだろうということで 最近、3dにのめり込んでいます。   元絵もついで...
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【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。3【Photoshop】

【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。 | Create3D ↑の続き。 次はポリゴン、とか書いて、Hexagon無いことに気付いた。 あんまり不具合出て肚立ったから、もう使わない! とか思ってアンインストールしたっきりだった。 やっぱり、モーフ作成にはメタセコよりこっちのほうがらくなんよねぇ。 ブレンダーが使えるようになったら、ブレンダー使うかもしれんけど。 ブレンダー安定してて楽だし。 ただ、私の環境では使えないツールが多いので、後回しにしてる。 で、今回、 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) posted with amazlet at 13.07.25 諫山 創 講談社 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑の、頬に口が裂けている部分をポリゴンで作ろうとしてた。 いやいや、そこは透明度マップで穴あけ用とおもったんじゃんかよ。 途中で難しい方に舵を切るな。 PhotoshopCS5Extendedだと透明度とか反映されないテクスチャがあって Carraraを使う予定だったんだけど、どうも、PhotoshopCS6Extendedにバージョンアッ...
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【PhotoshopCS6Extended】3dで進撃の巨人の50メートル級巨人を作ってみる。2

PhotoshopとDaz Studioの連携で、テクスチャを作る。 【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。 | Create3D ↑の続き。 Carraraで作ろうかと思ってたけど、パパッと作ってしまいたい時に、 不慣れなソフトの勉強するのヤダ。 Photoshopでのテクスチャ操作の記事はこちら↓ 【PhotoshopCS5Extended】3Dテクスチャを作る【DAZStudio4】 | Create3D フィギアはDaz Studioで作成。 【Daz3D】進撃の巨人の50メートル級巨人を作ってみる。 | Create3D 顔の元はこんな感じ。 これに、口回りのオパシティファイルを作って、口を裂けさせ、テクスチャを漫画通りにする。 (アニメ見てないので、原作しかしらない) 勿論、人体にオパシティファイルなんて無いので、新たに作る。 デヒューズをコピーして穴を開けるんだけど、その前に、顔の筋肉を漫画と合わせる。 その前に、テクスチャを別フォルダにコピー。 フィギアとのリンクをつなぎ直す。 別に長い名前はいらないので、ファイル名も変更。 Photosh...
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【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。

Michael 4 Muscle Maps これはM4用テクスチャだけれど、Genesisに使える。 Genesisに貼っただけですでに巨人(笑) レンダリングすると筋肉がぼこぼこ~♪ 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) posted with amazlet at 13.07.24 諫山 創 講談社 Amazon.co.jpで詳細を見る 巨人ってこんなんね↑ 筋肉の向こう側に口が開いてるのをどうしようかな。 歯も一杯あるのは、ポリゴン作んなきゃいけないから、今は無視。 口を開けて、唇を極限まで小さくした。 口がこれ以上開かないので、とりあえず他を変えてみた。こんな感じでいいよね。 その前に、M4のマテリアルをそのままつけていたので 部分が切れてた。 UVセットをM4にすると破綻が消える。 全身こんな感じ。 この50メートル級って全身が出てないよね。 もうちょっと、ぬぼーっと全身から筋肉の凹凸を消したい。 どうやって立ってんだよ、その巨体がよ、って『不思議さ』がないといけない。 あと、足首がまったくないんだ。 あと、顔以外は皮膚があるのかな? Hexagonでポリゴンをいじる前に、...
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Poserフィギア開いてみた。2【Daz Studio4.6】性器について。

Poserフィギアを開いてみた。【Daz Studio4.6】 | Create3D ↑で、コウジさんの男性器については言及しましたが、ミキちゃんの女性器はどうなんだろう、と今疑問に思いました。 コウジさんには男性器は別フォルダで大事にしまわれていましたが ミキちゃんには無い様子。 ミキちゃんに女性器は無いっぽいです。 その報告だけです。はい。 2013_06_05(水) am06:15 ------------------------ 2013_07_24(水) am07:11追加。 ミキちゃんにもアルティメットあるそうです。 ↑の真ん中のアイコンがアルティメットですね。多分。 コウジさんはアルティメットが別フォルダになっていたので、ミキちゃんもそうだと思い込んで このアイコン見てませんでした。 今思えば、真ん中アルティメットですね。 誤報流してごめんなさいでした。 Poserフィギアならこれオススメ テライユキちゃん♪ 超かわいい♪ Poser フィギュアパック テライユキ2 posted with amazlet at 14.07.23 イーフロンティア (2005-12-22)...
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Poserフィギアを開いてみた。【Daz Studio4】更新した日 2019/07/30

成人指定記事です。
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【Daz Studio4.5・Photoshop】服の色替えをする

Simple Elegance この服の色替えを作る。   色替えする手順。 Dazでアイテムを呼び出す。そこからフォルダを開く。テクスチャをPhotoshopで開く。色替えをする。 (模様などを変える)元のフォルダに私の名前のフォルダを作って、色替えファイルをいれる。Dazで確認する。   以上。     これは模様や、柄まで替える時に使う方法で 単純な色替えは、Daz Studio4.5だけでできます。   単純な色替え手順。 Genesisに服を着せます。 色替えをするだけならGenesisに着せなくても、服だけ呼び出しても大丈夫です。   サーフェスタブのデフューズに注目。   左側の絵の部分をポイントすると、テクスチャが大きくなって見えます。   右側の下向き三角をクリックすると   カラーパネルが開きます。   好きな色をクリックして、OK。   先程白かった部分が赤くなりました。   ドレスも赤くなりました。   レンダリングしても赤いです。   別の色にします。   色替え完了♪       難しい方の色替え方法。 Dazでアイテムを呼び出す。 検索でアイテムを探す。 ...