なんか変な、簡単切り子グラス。↑完成図。
チュートリアルじゃないよ。作業メモ。
取り合えず、角度がどうとか、難しいことを考えずに切り子ガラスを作ってみた。
上辺を削除して一回スムーズをかける。
これがグラスの外観になる。
グラスに厚みを着けるなら、ここで押し出しをしなきゃいけない。(今回は忘れてのちに悲劇を産む)
エッジを切って他を削除する。
ここで斜めにエッジを切らずに、現在あるエッジで切ってしまえば一番簡単だった。
これも悲劇の一つとなった。
↓こんなカタチにして、この部分に切り子を入れる。
テキトーにエッジを追加していく。
ここで厚みをつけといたほうがいいと気づく。
だが、ここで厚みをつけても、その厚みは、円コピーしたときに整合性が無い。
これも悲劇の一つとなる。
グラスの外観になるように、外側下を引っ張る。
切り子になる部分のエッジを追加する。
頂点を外側に引っ張る。
簡単な切り子完成♪
Xプラスでミラーにする。
なんとなく複雑っぽく見えない?
この時点で、グラスの底もエッジを切って切り子にしてあった。
スクショ忘れてた。
特殊複製で90度に三回コピー。
↓カットしてから厚みを着けたために、端っこの整合性が取れていなかった結果。
手作業で詰めた。
グラスが丸くない……(T_T)
なぜだよ。円から切り出したのに……(T_T)
仕方ないので、目立つ頂点だけ縮める。これでも真円ではない。
でも今回はこれでいくことにする。
Dazに書き出してマテリアルをつけると、ほーら、切り子グラス~♪
100倍だと出かかったので、7%にした。
ってことは、Mayaからは70倍ぐらい。
10%だとデカイと思う。
透明というか、白いShaderを当ててもこんな色になる。ライト当ててこうだから、透明にするにはどうしたらいいんだろう。
Dazで、一発でガラスにするShaderを登録。
このグラスに入れる液体を作る。
内側コピーして作ればいいんだけど、どうせなので、流体のお勉強♪
と思ったけど、今回は軽いグラスを作ろうとしてるんだから、やっぱり内側コピーしてやることにする。
グラスを作った経緯は、↓これで持たせるグラスが欲しかったから。
【Daz Studio4.6】テーブルに食事を置く | Create3D-3dCG制作作業日記
グラスの中の液体が斜めになってるのがほしかったんだ。
まぁそんなの、既存のグラスの中に液体を入れればイインダケド
グラスみたいな回転体でできるものは簡単にできるから、
ポリゴン習熟のためにパパッと作ってみようと思った。
あと、Dazで買ったグラスの中に切り子のものが無かったってのもある。
なんだろう、ウイスキーグラスって切り子細工、っていう観念が私にあるんだな、これが。
それと↓左の巨人の家の宅飲みだから
ぬるんつるんとしたバカラのグラスみたいな曲線美は不要。
ゴツゴツっとしたのが欲しかった。
多少ガツガツ扱っても割れなさそうな、底の厚いのが良かった♪
ということで↓こんなんになったわけだ。なんちゃって切り子グラス♪
【Autodesk Maya 2014】超簡単に切り子っぽいグラスを作る。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/10/22 11:17
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