Daz Studio 中級講座

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【D|S】モデルライトを作る。【ライティング初心者向け】一分でできる!

Daz Studio4.8で、『常に、カメラの方向から当たるライト =モデルライト』を作成する。 DAZはライトを設置していないと、つねにモデルライト状態ですが 一つでもライトを設置してしまうと、そのデフォルトライトがなくなってしまうので 影の部分が見にくくなります。 でも、その確認のためだけに設置したライトを削除もできませんよね。 そう言うときに、モデルライトを自分で作ってしまいましょう! 用途 ポーズを作っている時。 アイテムを確認する時。 セッティングしたライトをどの角度でも使いたいとき。 など フォトリアルに全然こだわらない人向け、超簡単ライト設定はこちら↓ そこまでリアルにはこだわらないけど、足元に影は欲しいライト。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 概要 新規『カメラA』を作成する。 ライトを設置する。 ライトを『カメラA』にペアレンツさせる。 それだけです。 一分というか、二秒でできますね! 事例 ↓こっちから見てるときはいいけど 裏になると、黒い。 ↓真っ黒で、レンダリングするまで、しわもよくわからない。 こ...
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【D|S】3dの初歩、3軸を頭にたたき込む。

Daz Studio4.8だけではなく、すべての3dソフト。 3dソフトだけではなく、実世界の軸として、3d(立体)の感覚をたたき込んでおきましょう。 これに『時間』が入って四次元になるらしい。 blenderとか、この設定が違うソフトもありますので、その時は注意。 私も今は普通に、 水平に動かすときにXをプラスに、とか Y軸回転とか言ってるけど、 最初はわかんなかった筈なんだ私。 水平に回転させるなら、 水平に動かすXをいじって痛い目にあってたw Y軸回転というのは、↑Y軸を中心として回転。 上下に伸びるYという棒を中心に回転させるので 水平回転になる。 斜めに回転したくないときは、Y軸だけをいじる。 私は、Daz Studio使ってて、この『Y軸回転』を一番よく使った。 最初のうち、↓このマニピュレータを使っていろいろやっててヒス起こしてたのね。 でも、シーンで選択した後に↓パラメータタブで動かせばいいんだ! って気付いて、ポーズつけとかすっっっごい楽になりました♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/01/18  5:36 】 Michael 7のレビ...
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【Daz3Dアイテム確認 】 Extreme Closeup: High Fashion Makeupの使い方【L.I.E.ってナニ?】

Daz Studio4.9でL.I.E. を使ってお化粧する方法です。 今回使うアイテム↓ Extreme Closeup: High Fashion Makeup ハイファッション用化粧の方。(ド派手) Extreme Closeup: High Fashion Makeup for Genesis 3 Female(s) 大人しめの化粧はこちら。 Extreme Closeup: Makeup for Genesis 3 Female(s) こっちは買ってないです。 アバンギャルドな口紅セット Genesis 3 Female Extreme Closeup: Psychedelic Makeup for Genesis 3 Female(s) メモリ、結構使います。 結構ってどのくらいかと言うと、1.4ギガぐらい。 L.I.E.の化粧を4つ重ねた時のメモリ使用量です。 顔テクスチャが10枚ぐらい重なっているので、重たいですね。 シーンファイルはそんな容量無いです。 ↓『化粧』というのが今回のファイル。 『紐シャツ』と言うのが、ワンピースを一つ着せただけのファイルです。 ただ、一度...
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【Daz Studio4】D-Formerの基本的な使い方。ぐにゃっと曲げられる!【七分でわかる♪】

D-Formerの基本的な使い方を動画で説明♪ D-Former楽しいので一杯使いましょう♪ 実際に、服を変形する方法はこちら↓ 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D 服とかシワとか破れとか、すぐに繕えます♪ そのかわり、ちょっと重たくなるので付けすぎには注意。 ↓でしているように、 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D D-Formerで変形させたアイテムをOBJで書き出し&読み込みを行うと D-Formerでの変形はそのまま、D-Formerは無くなりますので 軽いアイテムになります。 Enjoy!&Thank you♪ 2014_02_28(金) pm00:02
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【Marvelous Designer 3】彼シャツをVictoria 6に着せる【Daz Studio4.6】10分でできる!

完成図 ジャンニ用に作った↑の服をVictoria 6に着せる。↓ このダボダボ感が彼シャツの醍醐味♪ Marvelous Designer 3なら超簡単♪     超簡単な方法。 Daz Studio4.6でVictoria 6のポーズを決める。 そのVictoria 6をOBJ書き出しする。 Marvelous Designer 3でジャンニにシャツを着せたファイルを開く。 ↓『開く』→モーション結果形状で、ポーズさせたVictoria 6を読み込む。   服がVictoria 6にそってダボダボになるので、好きなところで、その服をOBJ書き出しする。 Daz Studio4.6にその服をインポートする。 マテリアルを付ける。   最初のVictoria 6のポーズを決めるのに一番時間がかかるでしょう。 それ以外は、1作業一分ぐらいでできますので、10ぷんあればできます。   一回こっきりしか着せない服でしたらこれで十分。 その彼シャツをDaz Studio4.6の『服』として設定したい場合。 ちょっと手間がかかります。 それでも半時間あればできます。 準備。 Genesis 2 ...
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【Daz Studio4】五分でGenesis服を作る方法。【初歩の初歩】

Daz Studio4.6のGenesisシリーズ(第五世代以降)は 超簡単に服が作れます。 今回は、作例としてボディースーツを作ってみました。 ボディースーツの『メッシュ作成』には、 Daz Studio4.9の初期プラグイン『ジオメトリシェル』という機能を使います。 これが速成のポイントです。 他の服を着せたい場合は、ここで服メッシュを作ってください。 以前の記事もごらんになると判りやすいかと思います。 【Daz Studio4.6】自作メッシュを『服』としてGenesisに着せる方法。基本【チュートリアル】一分でできます。 【Daz Studio4.6】ヒールのある靴を服として設定する。【チュートリアル】5分でできます♪ 初の服作成チュートリアルなのに靴を例題にしましたので(笑)今回は服を作ってみました。 ↓動画では説明が入るので四分掛かっていますが、実際にすると、一分でできます。 動画で説明。 ↑これで、好きな柄を書いたり、皺を挿れたりすると、立派なボディースーツになります。 テキストで説明。 Genesis 2 Femaleをロードします。 Genesis 2 Femaleの...
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【aniMate第一歩】Genesis and V5 Walk Aniblocksの使い方。【Daz Studio4.5 ベータ】【動画で説明】

Genesis and V5 Walk Aniblocksの使い方。 残念ながら、販売終了です。 見本にこの商品を使っていますが、aniMateのアニブロックの一番簡単な使い方です。 このあとの、同じような『歩行アニメーション』も 同じ使い方です。 簡単な使い方を動画にしてみました。 Genesis and V5 Walk aniBlocks の使い方。【Daz Studio4.5 β】 - YouTube 胸とお尻が揺れるウォーキングは右側のアイコンです。 ↑これぐらいの大きさでは揺れているのがあまりわかりませんので、 胸のアップでウハウハしてください♪ aniBlocksの詳細な使い方は、作成者のかたのチャンネルでどうぞ。 これ以上にわかりやすいビデオは無いです。 Videos of GoFigure's aniMate2 2013_05_08(水) am08:12
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【Daz Studio4.10】SY Genesis 8 Clones for Genesis 3【G8>G3服変換】【一分でできる】

【Daz Studio4.10】での、Genesis 3 FemaleにGenesis 8 Femaleの服を着せる方法。 SY Genesis 8 Clones for Genesis 3の使い方。 Genesis 3 FemaleにGenesis 8 Femaleの服を着せようとすると ↓こういうダイアログが出て 選択肢にGenesis 3 Femaleがいないので、 ↓『アン サポーテッド』で着せるしかなく, ↓こうなりますね。 ここで登場!(ジャッジャーン♪) Sickleyield 氏の、コンバートツール! SY Genesis 8 Clones for Genesis 3 ↑これをインストールすると 服を着せたときの選択肢が増えます。↓ ↑Genesis 8 Femaleと、Genesis 8 Maleが増えましたね! 今回は、Genesis 8 Femaleスカート。 ニーレンジ(膝丈)。 ミニスカートも↑ニーレンジで。 膝よりしたの場合は、そのしたにある 『ドレス テンプレート』を選択。 ロングドレスをニーレンジで設定するとこうなります。 膝から先にボーンが入らないので...
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【Daz Studio4.5】Simple EleganceとSheer Greatnessで豪華ドレスを作る。

Simple EleganceとSheer Greatnessを使ってこのドレスを作ります。 Sheer Greatnessの簡単な使い方は↓で。 【DAZセール&特集】Sheer Greatness! 使い方【初歩】 | Create3D 大阪センスでど派手に行こうぜっ! Simple Elegance なんでこの綺麗な服をあんな下品に変えられるのか…… 前からやってみたかったドレスの作り方。 エレガンスドレスを選択。 サーフェイスで、テクスチャのある場所を確認。 パスをコピー。 ドレスのシェルを作る。 一枚薄くかぶっています。 シェルを選択して パラメータでふとらせます。 左はシェルを太らせたあと。右は普通サイズ。 Y軸で少し下に移動させています。 首回りと裾に少しシェルがはみ出すようにします。 シェルのサーフェイスを選択。 レースを適用します。 白いドレスに黒いレースをかぶせた豪華なドレス完成♪ ドレスのテクスチャを、シンプルエレガンスのものに変更。 なんでこんなめんどっちいことをするのかと言うと どこにテクスチャをいれていいのか迷わないため。 このツールで、必要な所にテクスチャ...
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【Daz Studio4.5】Look At My Hair 導入方法

Look At My Hair やったところまで、メモしときます。 Look at my Hair(公式サイト)【英語】(;△;) ------------------------ これは有料版のLookAtMyHairです。 Look At My Hair 無料版↓では髪をロードして表示、レンダリングができるだけで、スタイリングはできません。 Look at my Hair FREE Player とりあえず、犬でやってみる。 【DAZStudio4】ジョンを作ってみた【Hexagon】 | 晶山嵐 の日記 【PhotoshopCS5Extended】3Dテクスチャを作る【DAZStudio4】 | 晶山嵐 の日記 ヘアーサロン公式動画。 Scene Explorer ? YouTube   とりあえず、毛を生やしてからカタチを変えることにする。 あ、耳だけ最初から垂らしておこう。   ヘアーサロンに入る。Look At My Hair(以後LAMH) Look At My Hair - Documentation Center のPDFをダウンロード。 最初の↓にアクセスすると  ...
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【Daz Studio4】コンテンツライブラリーにフォルダを作る方法。

Daz Studio4.15で動作確認しています。 コンテンツライブラリの二階層目にショートカットを作ると いちいち、ライブラリを下の方まで見なくて済むのでラクです。 ベンダーの場合は、『自分のプロダクト』。 ベンダーでない場合は、よく使うシェーダーとか、 『今使っているキャラクター世代』のフォルダを置いておくと、はかどりますね! コンテンツライブラリーにフォルダを作る方法。 コンテンツライブラリーの上のツリーを少し広くしてください。 赤丸の当たりを右クリック。 ↑  『アード ア ベース ダイレクトリー』を選択。 出てきたエクスプローラで、ここにおきたいフォルダを指定してください。  ↓ 好きなだけ追加するといいです。 ショートカットを削除する方法。 要らないフォルダを右クリック。 『リムーブ ベース ダイレクトリー』 これで削除できます。 もちろん、元々のフォルダは削除されません。 ショートカットだけが削除されます。 まとめ。 よく使うものをトップに持ってくるとはかどりますよ! 【この記事を書いた日 2021/06/24 8:38 】
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【Daz Studio4】金属マテリアルではっきりしたガラを作る方法

Daz Studio4のマテリアルで こういう、かっちりしたガラのマテリアルを作りたい場合。 『ベーステクスチャ』で青と金色を設定すると 『青と金色以外の色』にできなくなります。 そう言う場合は、DAZのマテリアルパラメータで色分けしてしまいましょう。 手間は三倍になりますが、融通のきくシェーダーができます。 それと、パラメータで色を分けてしまうので キパッと色が分かれます。 それぞれの方法を説明します。 テクスチャで、色設定をする方法。 こういうテクスチャを作って、 こういうレンダリング結果にする。 『ベースカラー』にこのテクスチャを設定。 『ベースミキシング』を上二つのどっちかにする。 明るさとかが違うので、レンダリングしてみて、好きな方を選択してください。 これが一番簡単な、メタル設定。 パラーメータで色設定をする方法。 これも似たようなレンダリング結果になります。 手間が増えた分、『融通がきく』方法です。 どう融通がきくかというと、 地色 ガラの色 これを、後から、いくらでも、Daz Studio4で変更できるのです。 テクスチャをいじらなくて良い分、 画像ソフトを持っていない...
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【Daz Studio4】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 2020/10/18】

動画を作ったり、ポリゴンをいじったりすると、 いちいちメニューバーからメニューを辿らなければならない動作がある。 それが一度や二度ならいいけれど、何十回もするのは面倒すぎる。 そういうとき、 メニュー欄のここ↑に並んでくれたり、 ショートカットを当てたりできたらいいじゃない? その方法が、Daz Studioには標準でついています。 この記事の説明画像画がChromeでは なぜか小さく表示されることがあります。 その場合、その画像を表示させた状態で ブラウザの『更新 (F5)』をしてください。 正規のサイズで画像が表示されます。 対策をご存じのかたは教えて下さい。 Firefoxでは正常なサイズで表示されています。   カスタマイズメニューを出す。 ↑ここにカスタマイズがあります。 グローバルメニューのウインドウ ワークスペース カスタマイズ 以前のDaz Studioのバージョンではエディットにありました。 今後も変わる可能性があります。 別のバージョンの場合は、とにかく『カスタマイズ』を探してください。 カスタマイズの中から、必要な部分を見付ける。 赤枠をごらんください。 Daz ...
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【Daz Studio4】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】

Daz Studio4の第四世代で説明していますが、D-Formerの機能自体は 下記バージョンのDaz Studio4でも使えます。 dForceも導入されたので、使う機会は減ったと思いますが 細かい修正はこちらの方がしやすいです。 もちろん、3D作成ソフトノほうが、1000倍早いです。 更新した日 2020/05/12 D-Formerの概要。 超簡単に説明すると、 ↑ Genesis 8 Femaleを  ↓ こんな風にゆがませるのが簡単なツールです。 赤い部分が大きくゆがみ。 黄色い部分がゆがみが少ない。 グラデーションで変形させられる。 頂点の変わらない。 範囲の大きさや方向は自由自在。   妊婦さんにしたり、おっぱいやお尻をでっかくしたりは簡単にできます。   ZBrushで言うと『ムーブブラシ』や『インフレートブラシ』系ですね。 D-Formerを使ってみよう! ← D-Formerで改変した見本です。 上記は『M4の服』をV5に着せたものです。 マイケル4用の無料素材をいただいてきて D-Formerでヴィクトリア5用に改変しました。 このハーネスは↓こちらで無料でダウ...
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【Daz Studio4】タブを数字に変更する【カスタマイズ】

Daz Studio4の小さなチップ。 私は、コンテンツライブラリからアイテムを選ぶからか この ↑ タブがたくさんないと、面倒臭いのです。 そういう理由からタブを使っているので ライトとか、アクターとか、全然関係ないので 数字に置換しました。 この数字は、『ウインドウの数』です。 メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。 【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記  『ウインドウの数』を変更すると捗る。 『今のタブ』で、毎回、ウインドウの配列を変えるのはめんどうです。 最初から、全部のタブに、別のウインドウを割り当てればいいですね! 一画面。 レンダリングの試行錯誤は大体これです。 上下二画面。 使い方、例。 大きなシーンを作っているとき 下に全体を表示させる。 上で、アップを表示して細部を詰める。 ライトの角度を探っているとき。 上でフィギアを表示させる。    下でライトの視点にする。 スポットライトでどこを照らして...
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【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。

Daz Studio4.8での、Morph Loader Proの使い方。 モーフの削除方法も書いていますので、取り消しはいつでもできます。 力を抜いて挑戦してください♪ 一度知ったら本当に簡単なことですから♪ ------------------------ 私の環境だとGoZが巧く働かないため、OBJで授受しています。 GoZが巧く使える人はこの記事自体が必要ありません。 ------------------------ モーフローダープロとは何ができるツールか。 既存のメッシュに、そのメッシュを変形させたものを追加して、簡単に変形させることができます。 Genesis↓を、Victoria 5にできるのも、『モーフ』のおかげです。 この二つ、↑カタチはまったく違いますが 『メッシュの数』は一緒なのです。 モーフローダープロの掟 『メッシュの数』を変更させてはいけない。 モーフ作成がまず失敗する。 『メッシュの頂点』の順番を変えるととんでもないことになる。 モーフは作成できるけれど、適用後のメッシュが目茶苦茶になる。 掟はこの二つだけ。 ↓ブレンダーでモーフを作成したときの失敗見本...