iClone6にDaz Studio4.7フィギアを移植したら ↓下記動画のように表情が凄く大きくなった。
これは、iClone6のデモを見たときから感じていたので、
表情の出力を半分にしたらいいんじゃないかと思ってた。
3DXchange5で調節するのが普通らしいけれど もう一度アバターを読み込み直すと、
小物を再設置しなきゃいけないので面倒だから iClone6で調節してみる。
でも、先人が言ってることは大体正しいんだよね。
多分、iClone6では設定しにくいんだと思う。 でも、一応やってみる。
6になって改善されてるかもしれないし。
次のアバター作成の時は、3DXchange5ですればいい。
iClone6で表情設定をいじる。
くちびるの動きを調節する。
↓モディファイ → フィジカル アニメーション セッティング
これを半分にする。
エクスプレッション ストレンジは、今適用しているポーズに関して
ゼロにしても100にしても変化無しだけど ビゼームが半分で丁度良いのだから、エクスプレッションも半分にしておく。
↓こうなる。
くちびるはこれでいい。
瞼の動きを調節する。
フェイスキーは関係なさそうなので、フェイスパペットを当たる。
↓この右側の数値を調節すればどうにかなるんじゃないか?
どこを?
変えたいのは上瞼なので、それだけ表示させると↓ここの数値であることがわかる。
ここを半分にすればいいんじゃないの?
なんかしらんけど、とにかく数値を変えても表情が変わらない。
やっぱり3DXchange5でやるしかないのかな。
もうちょっと細かく設定できないの? ↓
YEEEEES!!!!!
↑このイエスの書き方に笑ってしまった♪
私は、『イエス』を『はい、いいえ』以外の意味で習ってないんだけど
ネイティブの『イエス』って『やった!』『そうそうそう!』って感じの意味もあるんだよね。
Ctrl + F2 で、もっとパラメータが出てくる。
これでどうにかなるかな?
横に動くのなら、いい表情するんだけどなぁ♪
↓Yマイナスに数値を入れても、まばたきの動きの大きさが変わらないのね。
まばたきの大きさってどこなんだろう。
というより、これって、ライアン用ペルソナを作らなきゃいけなくない?
どのみち、これから先、キャラごとにペルソナつくるわけやん?
でもまぁ、既存のペルソナを使えれば手間は減るんだから、
やっぱりDAZフィギアをiClone6標準に合わせるのが先だよね。
仕方ない、3DXchange5でするか…… というか、
『マバタキ』って数値でどうにもできないっぽい気がする。
3DXchange5でマバタキを調節する。
↓エクスプレッション エディター には『マバタキ』ってステイタスがなくない?
メッシュの動きだけ調節できるけど、現状動かす必要のないパラメータばかり。
私は『まばたき』を調節したいんだけど、どうしたらいいの?
DAZで『アイクローズ』だと↓こうなるんだよ。
これでもモーフ作成しようとは思ってたけど
Genesis 2 Maleで、何もせずに3DXchange5で取り込んでみた。
上瞼が下がりすぎて、下瞼が上がりすぎなのね。
DAZで出力するときに調節してみる。
【iClone6】DAZフィギアの表情過剰をコントロールする。2 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/04/04 4:48 】
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