Daz Studio 基礎講座

3Dいじり

【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】

1200枚のレンダリングで45分分の動画を作った、たった一度の経験から、 前回より効率よくタイムライン使う方法をメモしておく。 テキストでの説明。 タイムラインタブを出す。 タイムラインのゼロコマを確認する。 ポーズをつける。 シーンタブでポーズをつけたアイテム、フィギアを全展開する。 全展開したフィギアを全選択する。 ポーズタブのオプションで、メモライズする。 ポーズタブのオプションで、リストアする。 タイムラインをすすめて、次のポーズをつける。 3-8を繰り返し。 スクショでの説明。 今、馬の動画作っているので、馬で説明する。 DAZ Horse 2 Pro Bundle タイムラインタブを出す。 初期設定のウインドウだと、ポーズタブをあけると、 ↓下の方がこうなってるんじゃないかと思う。 ない人は↓ここから出してください。 タイムラインのゼロコマを確認する。 ↑黄色い下向き三角が、現在、ポーズをつける場所。 これがゼロになっていることを確認。 動画を作るなら、↓も設定が必要。 タイムラインの右端下。 赤枠がFPS。一秒間が何コマか、という部分。 なんで24なのかとかは参考サイトさ...
3Dいじり

【Daz Studio4】全身ポーズの登録方法。更新 2019/09/25

Daz Studio4で、再利用しやすいポーズの登録方法。 ごたくは後で書きます。 全身ポーズの、普通の保存方法はこちら。 再利用しやすいポーズ登録方法。箇条書き。 シーンを保存する。 Dazがいつ落ちるかわからないので、一段落ついたときにとにかくシーンごと保存する。 ポーズを保存する。 コンテンツライブラリでポーズを保存するフォルダを開く。 左下のプラスマークをクリック。 ポーズプリセット を選択。 ローテーション(関節の回転)だけチェック。 腰のトランスレーション(関節移動)だけチェック。 コントロールポーズを使っていたら、その部分をチェック。 アクセプト。 スクショで解説。 シーンはとにかく保存しておきましょう。 シーンさえ保存しておけば、あとからいくらでもポーズ保存などできます。 有料ツールで、Daz Studio4に『増分保存』できるようになります。 【D|Sアイテム確認】Super Save 増分保存できます!【DAZ有料ツール】 | Create3D-3dCG制作作業日記 コンテンツライブラリでポーズを保存するフォルダを開く。 ファイルメニューから保存すると面倒くさいので...
3Dいじり

【DAZStudio4】顎がおかしい。【解決】

DAZStudio4でレンダしてて、遠景だから気づかなかった。 顎に何か出てる! 舌かと思って舌を出したら、舌じゃない。 下顎だった。 下顎なんか故意にいじった覚えないのに 舌をいじったときに間違って数値を変えてたらしい。 しかも、舌もとんでもない角度になってる。 こっちは色々いじったので、覚え有り。 直すの大変だった…… とりあえず下顎。 顔を選択して 口のポーズタブを見ても支障ない。 (くちびるは閉じているので、全部数値はデフォルト状態) シーンで下顎を選択して パラメータタブを見ると、↓数値が変わってた。 アップダウンの数値をゼロにしたら直った。 よし! うっかり別の部位の数値を変えてはいけない。 今日も一つ賢くなりました。 ありがとうございました♪ 12/09/05 (水) 20:50
3Dいじり

【DAZStudio4】ポーズを固定させる【ピン】【基礎講座】

DAZStudio4で、 フィギアにゼロポーズとらせたら、足が地面にめり込んだ。 (足のレンジを延ばしたか、パラメータで延ばしたかしたら 足裏がゼロ地点にならなくなる) これって、インバースキネマティクスというのでどうにかなるんじゃないの? と、検索したら、それを設定したあとの動画はあったんだけど それを設定する画面が出て来ない。(二つ見ただけだけど) で、ふと 手のそれって『ピン』だよね? うちのピン、刺さらないよ。 と思ってたのをもう一度やってみた。 ↓足首を選択して、右上に出てくるピンをクリック。 オレンジになるけど、足は動いちゃうんだよね。 と、うちのマシン独特の不具合かと思ってたら 違ってた! 右クリックでメニューを出さなきゃいけなかったんだ! ということに、今日(12/08/18 (土)  6:58 )気づいた。 こういう大ボケをする自分が、本当にイヤダ……(鬱) メニューの一番上のを選択したら、ピンが縦になった! おおっ、これが刺さってるらしいっ! 手足にピンを刺して 腰を動かす。 これはすばらしいっ! 二人でキスしたポーズで他を動かすとかっ! 簡単にできるんやんっ! こ...
3Dいじり

Daz Studio4 Michael5 いじった。1

Daz Studio4にMichael5来ましたねー♪ なぜか昨日、五時に起きたらMichael5来てたー♪ (そして今日は、一時起きです(笑)) とりあえずマグナムついてるバンドル版を購入。 人種別モーフとか、買ってなかったら最上位版買ったんだけど、 ちょっと買うのが早かったな。 (まだ人種モーフ一度も使ってないのに……) 左がMichael4、右が5。 私のお手製定規だと、188センチぐらいに見える。 ぱっと見た印象、M3回帰? 私は、M4からDaz Studio4を触っているので、逆にM3を知らない。 この前、服を確認しているときに、M3を呼び出して驚いた。↓ 右のキースさんだって、Michael4よりは頭小さいのよ? なのにそのキースさんより標準で顏細いって何事っ! M3使ってた人が、M4を嫌がったわけが凄くわかりました。 M4ってかなりぽっちゃりさんだったのね。 --------- この記事は、Michael5の品評会じゃなく うちのキースさんをMichael5に 移植できるかどうかの確認です。 テクスチャは確認していません。 うちの漫画原稿にあのリアル肌は暫時必要ないので。...
3Dいじり

PhotoshopCS5 Extendedの3d描画を使ってみた。

キースさんを複写して、アントニオを作る。 アントニオ・ロペス TIGER&BUNNY - Google 検索 キースさん、髪の毛が多いからか、頭大きく見えるので もうちょっと頭を小さくしようかと考え中。 アニメの人なんだから、もうちょっとプロポーションよくていいよね。 ちょうど頭一つ分高くする。……と、身長は197センチになった。 アントニオは身長の公式設定が無いので、これで行く。 自然と、彼より高いファイアーエンブレムは二メートルを越えることに! 197センチったら、マイク・ベルナルド氏より四センチも高い! (ご冥福をお祈り申し上げます。 来年から、バレンタインデーは氏の命日) サーフェイスで肌色を変える。 メキシコ系のかたなので。 仲良く二人でそっぽ向き。 触ってる間ずっとカメラ目線されるとしんどいので キューピーちゃんよろしく、よそを向いて貰っているため。 体型を整える。 ウエストも太いガッチリ系。 あと、二人で並ぶことがあるので、 腹筋の形とか、胸筋の形とか、変えられる限りは変える。 キースさんの胸骨の谷間を無くしたいのね…… ガッチリ系は胸骨がでるけど、ムッチリ系は胸骨が出な...
Daz Studio

Daz Studio4のカテゴリとかのアイコンを変更する。(Windows)

Daz Studio4のカテゴリとかのアイコンを変更する。 (マックは持ってないのでわかりません) とりあえず、自分辞書としてやったことをメモして行きます。 基本的に セーブしたときに、レンダリングウインドウのプレビュー画面がアイコンになるらしい。 けど、うまくいかないことの方が多い(私は) なので後からアイコンを変える。 方法は簡単。無料ソフトだけでできます。 【Daz Studio4】を起動したままできます。 __________________________ ■読んでわかる人向け説明。 ・アイコンにしたい画像を取得。 ・アイコンを変えたいフォルダを開く。 ・アイコンにしたい画像をWindows標準添付ペインターでpngに変換。 (別にフォトショでも他のでもpngに変換できればいい) ・アイコンを変えたい画像のファイル名をつけて、置き換え。 ・変更したアイコンのあるカテゴリでリフレッシュ! 以上 __________________________ ■スクショで説明↓ __________________________ ↓右端の赤枠アイコンを、左の青枠のように、目のアップのアイ...
3Dいじり

簡単に音楽PVのような背景を作る。【Daz Studio4.5】プリミティブで。

きらびやかな、音楽プロモーションビデオ(PV)のような背景を作ってみましょう♪ ↑完成図。 本物のコンサートステージはこちらで。 【DAZ特集】舞台などのステージセット。 | Create3D 被写体を呼び出します。 ポーズをとらせます。 ヴィクトリア スーパーモデルを呼び出して、ステファニーのポーズをとらせます。 (たまたまそこにあったからで、なんのポーズでもいいです) 青枠と赤枠で何が違うかと言うと、 赤い方は足がヒールポーズになっています。 カメラを用意します。 今回はレンダリング有りきなので、先にカメラを出します。 真ん中のチェックをつけると、プレビューのカメラ位置が ニューカメラの位置になります。 すかさず、カメラ目線に変えておきましょう。 私はここでよく、プレビューでカメラを決めてしまい、 カメラを作り直します。(笑) ポーズをいじくります。 明暗の激しいステージで映えるように。 【DAZ】ポートレートを作る。その2 完成 | Create3D ↑で書いたように、体のラインと指先は綺麗に輪郭が出るように。 今回は綺麗な横顔と、足の長さを強調します。 影を着ける床を配置。  ...
3Dいじり

マテリアル設定を保存する。【Daz Studio4.6】

【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Create3D ↑で作った刀のマテリアルを保存します。 刀だけレンダリングするとこんな感じ。 ここで先に必要な知識。 マテリアルの登録には二種類あります。 厳密には他にも有りますが、とりあえずこの二種類が基本。 マテリアルプリセット。 シェーダープリセット。 二つの違い。 マテリアル → アイテム全部の色やテクスチャを保存できる。 シェーダー → 一つの色やテクスチャを保存できる。 今回ですと、刀ですね。 シーンタブで刀を選択。 サーフェイスタブを選択。 サーフェイスタブが出ていない場合は、ここから表示させてください。 ↓こういうのが表示されます。 上から、柄、鎬、留め具、鍔、塚尻、刃。 それぞれ色が違いますので、オブジェを作るときに色分けをしてDaz Studioに読み込みます。 超簡単に言うと、 水色枠がマテリアルプリセットで保存するもの。 緑枠がシェーダープリセットで保存するもの。 『シェーダー』というのは、『一つ』の材質設定のこと。 今回の刀で言うと 柄の設定とか、刃の設定とか 『一つだけの材質』を『...
3Dいじり

マッチョをテカらせる【Daz Studio4】肌に光沢を入れる。

【この記事を書いた日 2018/08/16 3:19 】この記事の画像は全部消えました。すいません。 DazStudioでウェットボディというのを買った。 マイキャラキースさんで使ってみた♪ おおーっ!キースさんやっぱかっこいーじゃーんっ! とりあえず↑ウエットボディのテカリを適用してみた。 ピクシブのグループにアップしたので、とりあえずモザイク掛けた(笑) こういうテカリ(ホワイト)を自動で入れてくれるのありがたい。 で、なんかこんだけじゃ原稿に使えるレベルに無いので、 いろいろいじってみた。(原稿しろよ) とりあえず↓これ、どこの色よ? (漫画用)人間の肌色にこんな色はいらん。 オレンジに変更。 しろのフチのてかりの色だった。 スペキュラの数値をめいっぱい上げた。 肌も明るくなった。 ウエストラインが綺麗に出るよう、右手を上げた。 今回の本はフルカラー表紙じゃないので 今回の原稿で使う気はなかったんだけど(あくまで小説本文のイメージ用) ↑サーフェイスを全部選択して数値をいじってたので、眼球の色も変わってることに今気付いた。 いじればいじるほど、プレビューとレンダリングの色が変わっ...
3Dいじり

【DAZ】ダイナミッククロスを使う。【初級講座】

ダイナミッククロスのレビューがいつまでもエロスクショしかないのは申し訳ないのと (【DAZStudio4】ダイナミッククロス 三度 | Create3D-3DCG制作作業日記) 昨日買ったので、使い方をおさらい。 公式動画。これが一番判りやすい。 Optitex Michael 5 Dyn Wardrobe – YouTube 買ったものはさっさと使ってみようとようやく思い立った。 Dynamic Martial Arts Gi Bundle を使ってみる。 なぜこれを選んだか。 タイトルから中身がわからなかったから。(そんな理由?) ネットでDAZのリードミーを探したら、ページエラー? 仕方ないのでHDD内を探したら、リードミーショートカットあった。 冒頭にも張ったこれでした。 空手服ですね。 ファイルはここにあります。 Creator Notes You can find new icons for loading this product in the following DAZ Studio Folders: "PeopleMichael 4Dynamic ClothingMa...
3Dいじり

【Daz Studio4】Michael 7登場!男性器のつけかたなど。

マイケル7で説明していますが、 マイケル8でも、男性器の設置方法はおなじです。 服を着せる場合は、大体の服に 『股間もっこり用モーフ』が入っていますので それで調節した方が速いです。 そのまま3Delightでレンダリングしても超綺麗! とりあえず、一緒に買った下着を穿かせて上げよう。 Michael 7 Intimates for Genesis 3 Male(s) 左がGenesis 2 Male、右がM七 ああ、Michael 6を出して上げないとフェアじゃないよね。 左がMichael 6、右がMichael 7。 左がプレビュー、右がレンダリング。 M七細いな。 最近、こんなマイキャラ(Genesis 2 Maleモーフ)しか使ってなかったから足が超短く見える。 漫画レンダリング用のキャラです。 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 3 Maleのサーフェイス。 左がGenesis 2 Male、右がGenesis 3 Male なにがこんなに少ないの? あ、乳首が色変えられない?(まず探すのがそこかっ!) 左がM七、右がMichael...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】Genesisの舌の出し方。3dエロ作るなら必須科目。

Daz Studioで、舌を出す方法。 モデルは、今、また作り直している マイキャラのル・アさん。 ル・アを作る | Create3D ポーズで口を開けます。 3dですので、別に、口を開けなくても舌は出ます。 唇を突き破って。 舌を出したいフィギアの頭を選択して、パラメータータブの『ポーズコントロール』をクリック。 その舌の『ヘッド』-『マウス』を選択。 ↑の『トング イン-アウト』の右の歯車をクリック。 ↓パラメータセッティングをクリック。 ↓赤枠の『ユズ リミット(リミットを使う)』のチェックを外します。 これが『パラメータのリミットを外す』ということです。 今後も私はよくこの動作をするので、おびえずについてきてください。 あまり柔軟でない人体だとそこまで動かないよ、という部分に制限をかけているものを外すのです。 だから、柔軟性の高い人をポージングするときとか、リミットを外すのは必須です。 最初からある機能なので、使い倒してください。 アクセプト。 ダイアルを左に好きなだけ動かしてください。 ベローン。 このよっつが『舌』のパラメータですので、好きなように動かしてください。 上から...
3Dいじり

一番簡単な『背景』の着け方。【Daz Studio4.5】

一番簡単な『背景』の着け方です。 サイボーグを呼び出します。(別になんでもいい) 左がプレビュー。右がレンダリング。 このままでも機械が映っていて楽しいですが、 背景を着けましょう。 超簡単に! しかも軽い! create-ニュー プリミティブ(新しい初期形状) こういうダイアログが出ますので赤枠をクリック。 ドロップメニューの一番下『plane プレイン 平面』を選択。 あとはそのままアクセプト。 シーンにプレインが参加。 サイボーグの足元にある黒いのがそれです。 プレインを選択して パラメータタブで拡大。 レンダリングタブに移動して、レンダリングしたい角度に合わせます。 カメラの角度を決めたら もう一度パラメータタブで↓下記のように設定します。 パラメータ詳細 緑 高さ 今回は少し上げました。 紫 前後の位置 今回は少し後ろにしました。なのでマイナスです。 赤 回転 今回は水平のものを垂直にしました。 プレインが縦になってフィギアの後ろに下がりました。    これが一番簡単な『背景』の着け方です。 このプレインにマテリアルを設定します。 今回は 超手軽に凄いマテリアルを着けられる、...
3Dいじり

Victoria6を笑わせる。【Daz Studio4.6】表情を変える。表情を保存する。

Victoria6が無表情だと怖いので笑わせましょう。 Victoria6の頭を選択します。(体では駄目です。頭です) ↑のように、頭の周りに選択範囲が表示される状態にしてください。 体を選択していると顔のパラメータが出てきません。 ここから先は、↓が必要です。 Sweet Emotion V6 表情買ってないのに笑顔があると思ったら、プロバンドルに入ってました。 スターターには入っていません。 ↑の表情集が、ニューリリース一覧から消えています。(2013_06_23(日) am10:16現在) 商品としてはページが残っていますし、これは削除されないと思いますが、 気になる人は早めに買っておいてください。 Victoria6用表情集になっていますが、ポリゴンが変わらなければ、他のフィギアにも使えます。多分。 Genesis 2 Femaleは色々と違うので、どうなるかはわかりません。 表情パラメーターの使い方。 ダイアルの使い方は、シェイプと一緒です。 パラメータタブ→ポーズコントロール→ヘッド→エクスプレッション この表情一覧は、多分デフォルトでは入っていないと思います。 Genes...
Daz Studio

Daz Studio4.6をインストールしたあとで、MyLibraryの場所を変えることはできないの?【解決】

この前パソコンを修理に出したあと、今まで使っていたEドライブが故障寸前ということで Dドライブを作業ドライブに変えたわけだけど MyLibraryの移動をまだしてなかった。   今、昨日作ったファイルを読み出そうとしたら、テンポラリファイルが無いとかで正常に読み込めていない。 そのテンポラリはファイルはEドライブに作っていたので、Eドライブの故障に巻き込まれている可能性がある。   そして、今、MyLibraryをコピーしてるんだけど そういえば、Daz Studio4.6にもMyLibraryのパス変更しなきゃいけないじゃん? と思ったら、指定場所が見つからない。   ↑はテンポラリファイルとcacheファイルであって、マイライブラリパスの指定ではない。   マイライブラリの場所を変更するのはどうしたらいいんでしょうかね。 最悪、Daz Studio4.6を上書きインストールして、その時にマイライブラリの場所を書き換える、ってのはあるんですけど。   とりあえず、マイライブラリのコピーが終わってから考えます。 とうふさん が教えて下さいました♪ いつもありがとうございます。   ↓プ...