Daz Studio4にMichael5来ましたねー♪
なぜか昨日、五時に起きたらMichael5来てたー♪
(そして今日は、一時起きです(笑))
とりあえずマグナムついてるバンドル版を購入。
人種別モーフとか、買ってなかったら最上位版買ったんだけど、
ちょっと買うのが早かったな。
(まだ人種モーフ一度も使ってないのに……)
左がMichael4、右が5。
私のお手製定規だと、188センチぐらいに見える。
ぱっと見た印象、M3回帰?
私は、M4からDaz Studio4を触っているので、逆にM3を知らない。
この前、服を確認しているときに、M3を呼び出して驚いた。↓
右のキースさんだって、Michael4よりは頭小さいのよ?
なのにそのキースさんより標準で顏細いって何事っ!
M3使ってた人が、M4を嫌がったわけが凄くわかりました。
M4ってかなりぽっちゃりさんだったのね。
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この記事は、Michael5の品評会じゃなく
うちのキースさんをMichael5に
移植できるかどうかの確認です。
テクスチャは確認していません。
うちの漫画原稿にあのリアル肌は暫時必要ないので。
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キースさん、175センチに設定したのに、
いつのまにか背高くなってる。
身長180センチのヴィクトリアを呼び出してこれなので
定規が狂っているわけではないらしい。
キースさんの検証なので、キースさんのテクスチャをM5に着せます。
pwToonで漫画原稿にするために、肌はバンプが無く、
一色塗りつぶしです。
足首のキュッとさがステキ♪
M4の足首太いんだ……
ヘッドからMichael5を抜くと、キースさんの顏に戻る。
Michael5にキースさんの顏移植完了。
ボディーを詰めていく。
基本的に、
胴体を短くして、足を長くする。
ウエストを細くする。
首を長くする。
そんな感じ。
胸筋と腹筋の切れ目がはっきりしていた4に比べ、5はましっぽい。
M5を抜いて、ヒーローだけ適用。キースさんに合わせて縮小。
キースさん、かなり4よりウエスト細くしたのに
標準でそれよりウエスト細いよ!
つか気持ち悪い。
ヒーローは、M5に被せなきゃいけないものらしい(笑)
それでもウエスト細い。
ふくらはぎが角張ってるのはハイポリゴンになってないから。
(キースさんの顔をモーフローダーで読み込んだときにベースにしたため)
好みの体型に、とりあえず、アクターだけで変更してみる。
なんで、胸筋の下に、直接腹筋が続いてくれないの?
ポリゴン的に難しいの?
どっちも動かしたらぶつかるから?
色々アクターくっつけたら、キースさんの顏から逸脱。
ヘッドからアクター抜いてもキースさんの顏にならない。
ならない
ならない……
このアクターを動かしてるんだから、
このアクターのheadをマイナスにすればいいんでしょ?
結果として、
Michael5以外は、
アクターを加算減算しても
ヘッドは変更されないということがわかりました。
加算されてるものだと思って、ジェームズとか引いたからおかしかったらしい。
ジェームズとかの顏は、ヘッドで別に加えなきゃいけないということだった。
Michael5とか『普通』のイケメンみると、漫画用に作ったキースさん、顎小さすぎ……気持ち悪い。
この先は、文句付けにになっちゃってるので、イヤな人は回避してください。
やっと、普通に体型変える体勢が整った。
色々変えてみて、『キースさん』にするならこんな感じ。
4と5は筋肉の骨格が元々違う。
下半身は見てないけど、上半身が大差。
黄色枠は私が欲しかった部分♪
赤枠はまぁ、移行できるならいいか、と思える部分。
水色枠が……どうも……
そして、最大の難所↓
これは絶対にいやだ。
首から肩はぬるっと接続してもらわないと……
こんなところ角張ってもらっちゃ困る。
(これは首を短くすると気にならない部分みたい)
それと、鎖骨の上辺りの筋が……どうなってるの?
緑のラインが、私の理想の筋肉。
胸の谷間を失くすモーフを買ったんだけど、ユニバーサルに入るのやめてほしい……
ものすごく下にスクロールさせられる。
けっこう待ち遠しかったマグナム。
まぁ、どうでもいいや。
無いと欲しかったけど
あったら落ち着いた。(笑)
(遠足前夜の幼稚園児のような興奮だった)
「シームレスに繋がる」っていうのをちょっと過大評価してた。
シムピープル2の「シームレス」を想像してたから。
私、これの何が「シームレス」なのかがよく分からない。
Poserの数年前に出たデータのコウジさんも
こうだったけど、あれもシームレスだったん?
?????
前からあそこは
↑こーんなふうにテキトーに色を乗せて
↓のように大きめモザイクかけて終わり!
で十分だったので、
ソレ自体があったらデッサン取りやすいなぁ、レベル。
実物見たらホント落ち着いた。
あのワクワクは楽しかった♪
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うちの環境は、↓のように
パワーポーズとかランダムに使えないものなのでかなり特殊。(ToT)
アクターをいじったから筋肉がおかしくなったのかと
M5とヒーローだけつけて、検証し直し。
4に比べるとかなり細身の5。
同じテクスチャです。
4にキースさんの体を読み込んだ。
首から肩の筋肉
こんだけ違う。
肩の向こうまで膨れる5。
左がM4、右が5。
↑顏が違うようにみえるんだけど、多分光の加減。
M4でも、鎖骨の端がゴツッと肩の手前に出てほしいのに
極端に描くと↓こんな感じ。鎖骨がゴツッと。
とにかく、漫画は上半身というか
首回りが一番大事なので
キースさんのM5移植は断念。
他の筋っぽい人たちはこっちで作ってみようかとも思うけど
この首の筋肉が……そして乳首が……首筋が……
胸筋の上の方とか、鎖骨を太くしたりとか
新しいパラメータ(多分)があったので
ちょっとだけキースさんの体を変えました。
M4は胸骨の筋が開いてるのが気になる。
M5はそれを消せるので、できれば乗り換えたかった。
↓胸骨の部分が狭くなるM5。
ここが開いてるとガッチリマッチョ
(ボディービルダー系(体脂肪率低め))
閉じてるとムッチリマッチョ
(プロレスラー系(体脂肪率高め))
閉じてると、というか、胸骨の上に脂肪がついて
ここがなだらかになるだけだけど。
キースさんにはムッチリがほしいので、M4でいい。
体脂肪率20%ぐらいでいいんだ。
だからもうちょっとふわふわさせたいんだけど
『太る』系パラメータが、お腹が出ちゃうから付けられないので
胸を膨らすには、マッチョにするしかない。
筋肉ディテール減らしゃいいんだけど……
つけないとまたイメージが違う。
胸骨の隙間は、女性パラメータの、
『おっぱいを寄せる』で変えられます。
M4はそれだと変なんだけど、M5は綺麗だった。
胸パラメータに対して、動くポリゴンが違う。
そうそう、あと、M5の足首の細さが好き♪
M4はポリゴンいじろうと思ってた部分が、M5はできてる。
あ、手の指とか確認してなかった。
あと、ウエストまわりのパラメータが
M4の時こんな動きしたかな、と思いました。
ウエストを細くして、腰骨を目立たせなくするのに
M4は凄く大変だったんだけど(シェイプじゃなくパラメータいじった)
M5は、ウエストサイズを細くして
ラブハンドル太くしたらパラメータいじらずに普通にできた。
他に筋っぽい人がいるので
その人たちはM5になってもらおうと思います。
肩の筋肉を盛り上げなきゃ、気にならないわけだから。
しかも体型が変わってくれるから♪いいね。
全員腹筋一緒とか(笑)
それと前もあったかな、腹筋の左右を別々に動かすのって。
前は要らないとおもったから覚えてないだけかも。
サンキュー♪
Daz Studio4 Michael5 いじった。2 | Create3D-3DCG制作作業日記
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