ZBrush

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【ZBrush】こんなんが秒殺でできる。凄い。【ZSketch】

なんかしんどいし、でも夕飯までには時間があるし、熱は出てるし……読書したくないし…… というところで、初めてZSketchを使ってみた。   こんなんがマウスで一分ぐらいでできた凄い。   アステカの文様、って言ったら信じない?(笑)   こんなんが一筆書きで、10秒ぐらいでできていく凄い♪ しかも、マウスだよ♪ ↑こんなん、楯とかコインとかの柄にできるやん?   なんか、『模様』を作る敷居がめっちゃ下がった。 これをPhotoshopのブラシにしてまた遊べる♪   楽しすぎて脳が溶けるかと思った♪   シメントリつけて、『R』にチェックして、書くだけ。 ZSketchだと『Z』軸対称にするとこういう円が簡単に描ける。   後は、スタンダードブラシにアルファをつけて、ぬる~っとマウスを動かすだけ♪   ZBrush最高じゃのうっ♪ ハッハッハッハッ♪     マヤ文明の出土品から出てきた王家の紋章です。(嘘)   新発見されたアステカの神殿の壁は、この模様で埋めつくされていました。(嘘)     深海から発見された、新種のプランクトンです。(嘘) 植物に見えますが動物プランクトンで、真...
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【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。

原作同田貫正国↓ 169センチ。 山伏国広の顔を改変する。 山伏国広の顔(左)をDazで右のように変更。 → 目の色は過去に作ったのがあったので、先に替えておく。 顔テクスチャとかはあとで作る。 ……何が違うんだろう…… 暫時オーケー。 目のボーンを合わせる。 方法はこちら。↓ 【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする2 | Create3D-3dCG制作作業日記 眼球のボーンが合ってないとどうなるか、お見せしよう! 気持ち悪いだろう!ヽ(´▽`)ノ 最初なったとき、これは地獄に突っ込んだと思った。 直しかた知らなかったから。 ボーンを調節すればこの通り♪ 数分の作業で綺麗綺麗♪ 全身作成。165センチ。頭おっきめ。 この子はスジスジ筋肉。 Dazデフォルトの筋肉ディティールめいっぱいあげてるだけです。 この筋がこう……といえるほど筋肉知らないので。 腰の後ろは、胴体を縮めているからちょっといびつ。 気になったら修整します。 裸をレンダリングしなきゃ必要ない部分...
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【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。2

Daz Studio4.8用フィギアとして、同田貫正国を作る。 使用ソフトDaz Studio4.8Autodesk Maya 2014ZBrush 4R7 前記事 【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 体にも傷入れた。 原作同田貫正国↓ 現在作ってる、同田貫正国。 【D|S】刀剣乱舞の同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ZBrushでZAppLinkした時に、真正面顔で傷を作ってしまったので 真正面にすると傷が直線になってしまう。 3dだと、真正面顔は簡単にショットがとれるので漫画でも多用するのに そこで直線になってもらっては傷の迫力が減る。 ということで、斜めから傷を入れ直す。 角度をつけて書き出す。 眉間から左頬の傷をこの角度でつける。 自分より背の高いのから刀振り下ろされたとか、 突進してるときに食らったけどそのまま突進したとか 向こう傷は気にしない同田貫正国。 前回は、テキトーにPhotoshopで傷を作ったんだけど 今回はカスタムシェイプで作ってしまう。 どうせ、この先、刀傷は使うだろうから。 テクス...
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【ZBrush → D|S】モーフとして読み込む。20160728【Morph Loader pro】

ZBrush 4R7で改変したメッシュをDaz Studio4.9にモーフとして読み込む。 失敗例。 何回も書いているので、記事タイトルに日付を入れました。 最新日付のをご覧ください。 前記事↓ 【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ZBrush 4R7からOBJで書き出す。 普通に、↓エクスポートしてください。 この時に、↓この状態で書き出してはいけません。 ↑顔のUV部分だけが表示されている。 ↓ちゃんと、空白部分で、コントロールシフトクリックして、全部を表示させてください。 ZBrush 4R7は、表示部分しか出力してくれないので、モーフで読み込んだときにエラーになります。 エラーしたときのメッシュサイズ。 ファイル名冒頭に、どのソフトからどのソフトへ受け渡したのかの目安を書いています。 『dtz』 Daz to ZBrush 。 DazからZBrush 4R7。『ztd』 ZBrush 4R7からDaz。 2000キロバイト前後。 ↑頂点しかいじってなくても、これぐらいのサイズ変更はあります。 これは誤差で...
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【ZBrush】インサートメッシュブラシを作成してウエルドできない場合。【解決】

ZBrush 4R7でインサートメッシュブラシを作る。 メッシュをインポートしたあと、↓ メイクポリメッシュ3dボタンをクリック。 これをしないと、インサートメッシュブラシとしては使えるけれど ウエルドしたときに潰れる。 失敗実例。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この刀を作っている時に、柄巻をインサートメッシュブラシで繕うとした。 柄巻用のメッシュを作成。 インサートメッシュブラシとしては登録できる。 ウエルドすると、ぐしゃっとなる。なせ? Mayaで、四角をX軸回転させたからかと、フリーズして書き出しても結果は一緒。 できたできた。 メッシュをインポートしたときに、メイク3dにしてなかった。 こういう失敗をしたら、↓これで解決できます♪ 楽しんでくださいませ~♪ 天川和香♪ 関連記事 3d小物作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2016/05/31 8:34 】 ZBrush に関するこのブログの参考記事。 【ZBrush 4R6】はじめの一歩。日本語マニュアルを見ながら、最初のチ...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。8【Daz3D】

ZBrushのチュートリアルも終わったので、巨人作成を続けてみる。 前の記事 【ブレンダー】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。7【Daz3D】 | Create3D Daz Studioで巨人を読み込む。 センドツー ZBrush。 このあと、エクスプローラがダウンしたり、Firefoxがバージョンアップしてアドオンが使えなくなって入れ直したりと ローカルでの作業が続いた(笑) 何が困るって、Make Linkが使えないのが一番困る。 Firefoxで一番使ってるアドオンがMake Linkだから。 話を戻して。 無事ZBrushに読み込まれました♪ 左下のは、なんか、レイヤーにかかれたらしいです。 解決は簡単! レイヤー→クリア! とにかく、画面がおかしくなったら、レイヤークリア! 読み込まれたのはいいですが、テクスチャが無いです。 勿論透明度も無くなってる。 テクスチャを貼ってみても反映されない。 歯は、サブツールとして一緒に読み込まれています。 もう一度、↓のマッピングを確認。 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28)...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。14【Daz3D】

顔のスカルプトをディスプレイメントマップに書き出す。 前回 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。13【Daz3D】 | Create3D BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る ↑の通り書き出す。 とりあえず先に、白ファイルでディスプレイメントマップのダミーを読み込んでみた。 サブデビジョンを1まで下げてから、クリエイトアンドエキスポートマップをポチ。 マップを作るのに一分。書き出すのに一分ほど掛かってる模様。 ダイアログも何も出ずに待たされるので、マップが無い無い、失敗かっ! とちょっと焦った。 マップは、パッ見ると、何も書き出されていないように見える。 最初に、#fffでファイルを作っていなかったら、普通に失敗かと思っただろう。 グレーになっているので、ZBrushが書き出したものだと確認できる。 Photoshopで400倍にすると、なんとなく模様が見える。 こんな強度でいいんだろうかと思うけれど、こうなってるんだから仕方ない。 ↑はそのPhotoshopの画...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。16【Daz3D】

ZBrushのプロジェクションを試す。 前記事 【Daz Studio4.6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。15【Daz3D】 | Create3D 元々は、モーフローダーで読み込むよていだった。 ZBrushで作業中にGenesisと違うポリゴンになってしまって読み込めなくなったのでトランスファーユーティリティーを使った。 トランスファーユーティリティーでもボーンを正常にいれることができなかった。 ZBrushのプロジェクションに頼ってみた。←今ここ。 ボーンを正常にいれる情報を募集中です! ZBrushのプロジェクションの概要。 込み入ってスカルプトして、トポロジー(ポリゴン構成)がめちゃくちゃになったオブジェクトを 基本オブジェクトに書き換えて、トポロジーを正常化する。 この、『基本オブジェクト』にGenesisを使えば、モーフローダーで使えるんじゃないか。 というのが今回の狙い。 しつこいようだけれど、 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る ↑この『プロジェクション』のチ...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。20【Daz3D】ZBrushでテクスチャマップに色を塗る。

Photoshopでテクスチャを修正しようかと思ったけど、ZBrushのプラグインでやってみることにする。 前回 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。19【Daz3D】 | Create3D しつこいようだが、下記のチュートリアルの『ポリペイント』の後ろから五つ目の項目が プラグインで色を塗る方法の説明。 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る プロジェクションマスターとジーアップリンク、どちらか一つで、テクスチャに直接色が塗れる。 プラグインと言っているけれど、こんなものはZBrushの機能と言ってもいいぐらい簡単な手順。 話は変わるけれど、ZBrushを四面図で表示したい。ウインドウ分割ってできないんかな。 ←左わきに、これを持ってきてみたけれど プレビューが小さいし、拡大できないっぽいし、使い物にならない。 プロジェクション掛けると、顔がこんなことになってる。 修正しようにも、ムーブブラシでとったんを引っ張っても簡単に動いてくれない。 こういうのはそれこそMe...
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【ZBrush4R6】 GenesisをZBrushと連携する方法【Daz Studio4.6】

ZBrushは簡単に人形(ヒトガタ)を作れますが、Daz Studio使ってるんだから、Genesis使ったら、ZBrushで作ったスカルプトのフィギアにGenesisポーズとか服を着せることができますよ。 ということで、GenesisとZBrushを連携させる方法です。 今回、GOZは使っていません。 GenesisをZBrushで使うための手順。 Daz StudioからGenesisをOBJ『Poser単位』で書き出す。 (書き出すのはなんでもいいっぽい。インポートするときにそのプレファランスがあって、大きさが妥当なのでPoserを使っているだけ) ZBrushでインポートする。 ポリグループをDaz Studioのサーフェイスと合わせる。 オートグループ ウイズ UV 左、合わせる前。右合わせた後。 これで、顔をCtrlシフト選択すると、まつげとかが非表示になってやりやすい。 これをしなくても、モーフローダーで読み込めます。 ここまでが基本の作業。 あとはスカルプト作業。 また詳しく記事を作りますが、テキストだけでその後のことを書いておきます。 ■レベル1のポリゴン数を変えない...
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【ZBrush4R6】部分的にポリゴンを非表示にする。

ZBrushでGenesisをいじるなら、必ず必要になる作業です。   例)下まつげを編集したいので、下まつげ一枚だけ表示させる。 ↓   まつげ四枚が別のポリグループになっていることが前提。 これは、Daz StudioのGenesis。詳細は下記↓ 【ZBrush】Genesisを整形するひな型ファイルを作成。【Daz3D】 | Create3D ZBrushでの編集範囲の作り方 1 の状態で Ctrlシフトで上まつげを選択。 上まつげだけ表示される。   空白部分で、Ctrlシフトで小さな矩形を描く。→表示範囲が反転する。 ↓上まつげが一枚しか見えていない。 ↑この状態で、もう一度、Ctrlシフトで上まつげをクリックすると、 ↓こんな風に、上まつげだけ消える。 この状態で、下まつげをCtrlクリックすると   上の方の下まつげが不可視になる。   下まつげの下の方だけ編集可能になる。 この状態では、顔のポリゴンもいじれるので注意。     ZBrushでの編集範囲の作り方 2     ムーブに変えて、下まつげをクリック。   他のまつげは表示されたまま、下まつげの上の方だけ編集可...
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【ZBrush4R6】ZAppLinkがおかしい……(ノд・。) グスン 助けて。

ル・アさん作成。なんとなく最後まで残していた眉毛にかかる。 ------------------------  2013_10_07(月) am10:11追加 使えるようになりました。 解決方法はこちら↓ 【ZBrush4R6】ZAppLinkが使えない。【解決!】 | Create3D ------------------------ 前記事 【ZBrush4R6】ル・アを作る。12 眉毛を作る 【Daz3D】 | Create3D (↑まだアップされていません) 昨日、ZBrushのメニューからレイヤーが無くなったのであわててZBrushをリインストールした。 以前は、Genesisを4回デバイドできなかった。 だから、顔を細かくスカルプトしようとすると、下のレベルをフリーズするか、 顔だけサブツールを分けてするしかなかった。 下のレベルをフリーズすると、プロジェクトが必要になるし 顔だけサブツールを分けると、わけてからデバイドしたら、ディスプレイメントしたときに頭と首とのつなぎ目がずれる。 スムーズせずにデバイドしたら、ディスプレイメントでカクカクになる。 という、三重苦を抱えて...
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【ZBrush4R6】プリーツスカートを作る。【シャドーボックス&Shade&Daz Studio4.6

ZBrushのシャドーボックスを使ったら、プリーツスカートが簡単に作れるんじゃない? ということで、検証。 シャドーボックスだと、角がとれてしまうので、解像度を最高の4000でやったら、半分しか描画されなかった(笑) スカートのヒダの数は、大阪が36、東京が24ということなので、 36を選択。 簡単な方を選べよ! これも郷土愛さ♪ Y軸36の対称ブラシで一気に書く。 512にして、小さく書いてみる。 角が丸くなるんだよね。 シャドーボックスで上下を切ろうとしたら、 Altキー押して、『マスクマイナス』になっているのにできなかったのでそのまま書き出し。 シフトCtrlで必要部分だけ表示させ、 スプリットヒドンで隠れている部分をサブツールに分けて いらない方のサブツールを削除。 (これがのちの地獄につながるとはしるよしもなかった) このまま シャドーボックスから10分ぐらいでこうなる。 上の方だけ、ピンチでヒダを寝かせてある。 ベルトをつけた。 ベルトにかかる部分のヒダを重ねてひらべったくしようとしている時に気付いた。 こんな高解像度でやってるから面倒臭いんだよ。 こういうときこそ、低解像...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。20 ル・アの髪を作る 【ZBrush4R6】

ル・アさんの体ができたので、髪の毛を作ろう。 前記事 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。19 ル・アの体を作る 【ZBrush4R6】 | Create3D ------------------------ ル・アさん作成シリーズの、最初の記事 【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】 | Create3D と思ったけど、体のバランスが悪いので、もうちょっと修正する。   左、修正前。右、修正後。 もうちょっと細くした。 これはDaz Studioだけでできた。   肘もばっちりとがってる♪   モーフ登録完了。 さぁ、髪の毛作りましょう♪     眉毛が気に入らなかったので、作り直しました。 へにょっと曲がってるのが好きなのさ♪ キュッと額に駆け上がる怒り眉です。 私の母がこの眉毛で「侍眉(さむらい眉)」と母は自称していました。 その部分を添って丸く描いてます。 たしかに、女性にこの眉毛はきつすぎるでしょうね。   これは、テクスチャじゃなく、ポリゴンの方を曲げました。 なので、テクスチャの眉は真っ直ぐなので、他のポリゴンで使...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。21【Daz3D】

巨人のDaz Studioでのボーン設定がうまくいっていませんが、とりあえず『絵』として仕あげるための作業に入ります。 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。20【Daz3D】ZBrushでテクスチャマップに色を塗る。 | Create3D イラストとしての構図が浮かんだのでメモ。 幻の対戦、として、塀の上に巨大化した巨人にリヴァイ班が取りついている様子にしました。 この時点では、リヴァイ以外は全員他界しているので、本当に幻の対戦です。 人物では主役のリヴァイをどこに配置してどのポーズにするか。 巨人がどうしたら一番怖く見えるか。 リヴァイが一番かっこいいのは、両手揃えて、うなじをそぐ時、と決定。 両手持ちカッターを右に振り上げるのか左に振り上げるのかが謎だったので、 過去の原作をひもとくと、リヴァイは左肩に両手を引き上げているシーンが二つ。 なので、左肩に剣を振り上げているので、リヴァイの剣を振り上げる方向は左肩と決定。 ミカサが同じポーズなので、ポーズの多いミカサの方を参考にする。 位置的には↓赤枠。 こんな感じのを15分ぐらい掛かった……もっ...
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。23【Daz3D】

衣装の資料を集める。 初めてソフトを使うときに作るものは、パロディがいい、と本当に思う。 操作に慣れるだけでも大変なのに、その上で、オリジナル設定を考えるとか、二倍疲れる。 操作に習熟してからオリジナルを作ればいい。 そう、チュートリアルを見ずに操作ができるようになるか、頭の中に完全にオリジナルの構想が出来上がっているか。 どちちらかじゃないと、結局はものすごく手間取ることになるから。 立体起動装置のリアルコスプレのアップ。スゴイ。 【進撃の巨人】コスプレ衣装 C plan, 立体起動装置、コスプレ小道具 | コスプレ衣装のCOSLOOK 立体起動装置をリアルに作ったかたのメイキング動画。スゴスギル。 壁が壊された時のために立体機動装置作っておいた ‐ ニコニコ動画(原宿) とりあえず、細かい部品から作っていく。 ZBrushの勉強でもあるからね。 あと、エキストラクトするときに、Genesisのサブデビジョンをあげないままやってた。 究極まであげてラインを綺麗にしてからエキストラクトすればいいんじゃない? と遅まきながら気付いた。 と思ったけど、でっかい部品から作っていくことにする。...