【Shade】虎徹さんの服作成 4 ポリゴン化
3dで初めて作った服の完成図↓ Shadeで服をポリゴン化していく。 ↓のラインで右上の服ができてる。 自由曲面パートを選択。 『疑似ポリゴンに変換』する。 ここから線数を減らすので、『最も細かい』にしとく。 どーんと、こうなる。 ポリゴンの分割数と同じだけ、線形状が増えてる状態。 ↓ポリゴンと同じセルに見えるけど、端から端まで開いた線形状 ポリゴン化して気づいた。 襟にフチつけてない! ということで、『取り消し(Ctrl+Z)』で戻してフチ作業。 端の形状をコピー。 縮小して内側背中側に押し込める。 カーブの始末は先ほどと一緒。 接戦ハンドルを折って、アンスムーズにする。 カクカクっとな。 このフチにも角の丸め適用。 のりのきいた襟の厚み完成。 下から覗くと、フチのフチが見えるけど ここはボタンでシャツにくっついている部分。 Hexagonで曲線にするので、今は気にしない。 疑似ポリゴンに変換。 ベジェ曲線の間が均等にわけられてしまうので 一番細いフチ裏の部分が一番込み入ったポリゴンになる。 線形状が延々と続くナビゲート部分。 それの一番下を選択。 フチの端っこであることがわかる。 ...