【Maya】日本号の槍を作る。6【槍の穂を作る】
Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。 前記事↓ 【Maya】日本号の槍を作る。5【ナカゴを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 日本号の槍を作る 日本号を作る 参考記事 3Dを自作する 刀身をどこまで作るか? ↑上記で柄の外にでる部分まで作った。 柄の中にあと半分ほどある。 できるだけ刀身、というか、樋を大きく取って倶利伽羅の彫りを入れないといけないから 刀身も二つに斬る予定で進めてるけど この継ぎ目に『接ぎました』ってあとが出るのは駄目なんだ。 って、ここまで書いて ここは柄の中だし、前述したように『彫りにUVを大きく取りたい』んだから ここはやっぱりUVで切断しよう という、踏ん切りがついた。 ここに書かずに進めたら、『やっぱり接続してなきゃいけないよね』とか思って UVを続けて作ったと思う。 うん。 ここのUVは切断して作る よし。 メッシュは続いててかまわないから、サーフェイスを変えてつなげて作る。 いや、ここでメッシュをつなげると、やたら面倒くさいことになる。 メッシュも切った方がいい。 葛藤してるし 切断は簡単なことな...