メイキング

3Dいじり

マッチョをテカらせる【Daz Studio4】肌に光沢を入れる。

【この記事を書いた日 2018/08/16 3:19 】この記事の画像は全部消えました。すいません。 DazStudioでウェットボディというのを買った。 マイキャラキースさんで使ってみた♪ おおーっ!キースさんやっぱかっこいーじゃーんっ! とりあえず↑ウエットボディのテカリを適用してみた。 ピクシブのグループにアップしたので、とりあえずモザイク掛けた(笑) こういうテカリ(ホワイト)を自動で入れてくれるのありがたい。 で、なんかこんだけじゃ原稿に使えるレベルに無いので、 いろいろいじってみた。(原稿しろよ) とりあえず↓これ、どこの色よ? (漫画用)人間の肌色にこんな色はいらん。 オレンジに変更。 しろのフチのてかりの色だった。 スペキュラの数値をめいっぱい上げた。 肌も明るくなった。 ウエストラインが綺麗に出るよう、右手を上げた。 今回の本はフルカラー表紙じゃないので 今回の原稿で使う気はなかったんだけど(あくまで小説本文のイメージ用) ↑サーフェイスを全部選択して数値をいじってたので、眼球の色も変わってることに今気付いた。 いじればいじるほど、プレビューとレンダリングの色が変わっ...
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【Shade】キャラ作成。スカイハイのスーツ作る2 。【TIGER&BUNNY】

Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 ■第6弾!スカイハイのスーツ作る2 裾。 _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 【Shade】キャラ作成。スカイハイのスーツ作る1。【TIGER&BUNNY】 肩パッド作りました。 __________________________ 肩パッド作ったので、今度は裾を作ってみる。 ↑のスカートの部分。 これってスカートなのか、コートなのか。 スカートって前が閉じてないとスカートじゃないよね。 燕尾でも無いし、服の名称としてはなにになるんだろう。 バックベンツ付きコートの裾なのかな。 いまだに、スカイハイのスーツの仕組みもよく分かってない私。 だって、スーツの下に着てるらしいアンダースーツ、 なぜか半袖なんですよ。 なのに、このスーツの腕の紫部分には、半袖の段差が出てない。 アンダースーツを脱いでスーツ着てるの? それとも半袖の縁が見えないぐらい、スーツ分厚いの? 【タイバニ】スカイハイ スーツ考察 | 晶山嵐 の日記 ____...
メイキング

スカイハイ スーツ考【作るために】

スカイハイのスーツを3Dで再現するために とりあえず自分の手で描いてみた。 完成品はこちら↓ 【お披露目】スカイハイメットできた~♪ | Create3D-3dCG制作作業日記 スカイハイメット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 スカイハイ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 スカイハイかっこイイ! \宣/ (私の絵じゃなく、アニメのスカイハイがカッコイイ) 描いてみて初めてわかる、色々。 タイバニ見て驚いたのが ヘルメットが人間の顔をしていないのがいること。 このスカイハイさんもそうだけど。 「足なんて飾りさ」 という名言があるように(笑)フルアーマーの『眼』も飾りだとは思うから 別に不思議ではないけど驚いた。 私、一昨日、初めてdvdで9巻分一気に見て 最初のアーマー装着シーンで メットが頭に引っ掛かって バウンドして首に落ちてた のでたまげた。 首折れるやろっ! 耳とか鼻削げてるやろっ! うっそーん♪ なんて乱暴な装着(笑) スカイハイはどうやってスーツ着てんのかなー、と思ってたけど 絶対、技術者がコート着せるみたいに キースに着せてるんだ、と確信した(...
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【Shade】キャラ作成。スカイハイのスーツ作る。【TIGER&BUNNY】

Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 ■第6弾!スカイハイのスーツ作る1 肩パッド。 _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 _____________ スカイハイの肩パットを、 Illustratorで適当に型紙を起こします。 __________________________ その前に、 スーツを着せられるのかの検証。 キースさんの体をobjで書き出し、読み込んで着せてみる。 ただ着せるだけじゃフィットしない。 この時は、これで諦めましたが、 なんだっけ、これは【Daz Studio4】の 標準機能で着せることができました。 Shadeにキースさんのマネキンを読み込んで、 その肩に、Illustratorから読み込んだパスを配置。 面倒くさいので、一気に全部を掃引する。 全部適当にずらせてみたらこんな感じ。 ここで、全部パスを全部立体にしたらあかんやんということに気付く。 ずらしたまま掃引を解除。 自由曲面フォルダを作って、部分ごとにほおり込んでいく。 蓋を...
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【Shade】キャラ作成。スカイハイのスーツ作る。【TIGER&BUNNY】

Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 ■第6弾!スカイハイのスーツ作る1 肩パッド。 _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 _____________ スカイハイの肩パットを、 Illustratorで適当に型紙を起こします。 __________________________ その前に、 スーツを着せられるのかの検証。 キースさんの体をobjで書き出し、読み込んで着せてみる。 ただ着せるだけじゃフィットしない。 この時は、これで諦めましたが、なんだっけ、これは【Daz Studio4】の 標準機能で着せることができました。 Shadeにキースさんのマネキンを読み込んで、 その肩に、Illustratorから読み込んだパスを配置。 面倒くさいので、一気に全部を掃引する。 全部適当にずらせてみたらこんな感じ。 ここで、全部パスを全部立体にしたらあかんやんということに気付く。 ずらしたまま掃引を解除。 自由曲面フォルダを作って、部分ごとにほおり込んでいく。 蓋をし...
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【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 4

Shadeで髪の毛を作成して、Daz Studio4.5で使う。 シリーズ最初の記事。 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D ------------------------ 3d用の髪の作り方、制作方法。 Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 第8弾!キャラ作成。キースの金髪作成 5 (まだキースの髪作ってる(笑)) _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 _____________ 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 3 【Shade】ヘアーサロン使ってみた。 __________________________ キースの髪の微調整。 (2012年月9日にこの日記書いたのに なんでかずっとアップできなかった(笑)) マネキンを作り直したので 上半身有ります。 裸に似合う髪じゃないと、脱いだときみっともないからね。 胸まであるの...
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【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 3

Shadeで髪の毛を作成して、Daz Studio4.5で使う。 シリーズ最初の記事。 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D ------------------------ Daz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 第8弾!その3 _____________ 3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。 _____________ 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2 前回、トリムがあたんなくて泣き寝入りしましたが できました♪ あまりに必死すぎてスクショが残ってないんですが Poserでできました。 いろいろ紆余曲折があったんですが、要約だけ。 __________________________ ■概略 ・Shadeでobj出力。 ・Poserでそれを読み込み。 ・PoserでそれをPZ3出力。(objは未確認) ・Dazで読み込み。 できた! つまりは、Shadeと【Daz Studio4】の間に Pos...
Photoshop

【3d】【Photoshop】髪のテクスチャを作る。金髪。【illustrator】

超簡単に漫画用金髪テクスチャを作ります。 PoserやDaz Studioで自作キャラを作り キャラをレンダリングして それをコミスタで配置して ストーリー漫画を作ってみよう企画。 ■第8弾 キースの金髪作成 | Create3D ↓この髪のテクスチャ。超簡単。 Shadeのヘアーサロンで、自動で作ってくれるテクスチャ。 どうせトリムで抜けるんだから 色テクスチャは全面ベタヌリで良くない? これじゃ長髪に使うの難しいだろうし、汎用性低いやんか。 大体、色が気に食わない。 ということで、Photoshop起動。 __________________________ ■Photoshop ・黄色で塗りつぶす。 背景色に髪の色、描画色に影の色を指定。 フィルタ-描画-雲模様1を掛ける。 (最初に黄色で塗りつぶす必要なかった) フィルター-ノイズ 髪の毛に欲しい筋ぐらいの大きさのノイズを掛ける。 どこでもいいから一行選択ツールでポイントする。 編集-自由に変形 で、縦に伸ばす。 下も伸ばす。 これだとぺかっとしてるので汚す。 上に新しいレイヤーをたてて最初の雲模様1を掛ける。 いろいろ試して、...
Daz Studio

【Daz Studio4.10】購入アイテム 【Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8】 

【Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8】魔法エフェクト。 Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8 公式の取扱説明書はここ。 Power Blast Props for Victoria 7 and 8 and Michael 7 and 8 MyLibraryのここにあります。 装着してみる。 ウエアラブル(自動着装)なので、 フィギアを選択して、左上のアイテムをクリック。 ぬ? 腕はわかるけど、両端の光りの輪は? ああ、 ↓ マイケル7 用だった。 『取り消し(Ctrl+Z)』がきかなかったので、 アイテムを選択して削除。  ↓ ヴィクトリア 8 用を装着。 そうそうそうそう! 第七世代は、手のウエアラブルとかツリーの中にペアレンツされるんだけど 第八世代は ↓ ヒップのウエに装着されるので 着脱が楽でいいね! (今まで、ろくに第八世代を触ってないから気付かなかったw) 違った。 Adorable Kawaii Poses an...
3Dいじり

Daz Studio4で戦闘シーンをレンダリング。フォトショで仕上げる。

Daz Studio4で戦闘シーンをレンダリングする。 戦闘シーンというか、血まみれで拳銃持ってる兵士。 長くなったのでシリーズにしました。 Daz Studio4で戦闘シーンをレンダリングする。シリーズ一覧は下記。 Veteran War Dog for M4を着せてみる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回の完成作品は↓こんな感じ スポットライトって難しいライトだと思い込んでたから、手を出さなかった。 使ったら、結構楽~♪ Daz Studio4の下記の機能を使って、この画像を作成しています。 スポットライト。 マテリアルの変更。 Specularライト。 最後に、PhotoshopCS6でポストワークしています。 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D この服、最初のうち『着せられない~』って凄く迷ったうちの一つでした。 私は最初の頃、『プロップ(ポリゴンアイテム本体)』と『マテリアル(テクスチャ)』とのファイルがわかっていなかったため マテリアルアイコンを必死でクリックして『着せられないよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。』と嘆い...
3Dいじり

【Daz Studio4】Michael 7登場!男性器のつけかたなど。

マイケル7で説明していますが、 マイケル8でも、男性器の設置方法はおなじです。 服を着せる場合は、大体の服に 『股間もっこり用モーフ』が入っていますので それで調節した方が速いです。 そのまま3Delightでレンダリングしても超綺麗! とりあえず、一緒に買った下着を穿かせて上げよう。 Michael 7 Intimates for Genesis 3 Male(s) 左がGenesis 2 Male、右がM七 ああ、Michael 6を出して上げないとフェアじゃないよね。 左がMichael 6、右がMichael 7。 左がプレビュー、右がレンダリング。 M七細いな。 最近、こんなマイキャラ(Genesis 2 Maleモーフ)しか使ってなかったから足が超短く見える。 漫画レンダリング用のキャラです。 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 3 Maleのサーフェイス。 左がGenesis 2 Male、右がGenesis 3 Male なにがこんなに少ないの? あ、乳首が色変えられない?(まず探すのがそこかっ!) 左がM七、右がMichael...
2Dいじり

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。32 完結【Daz3D&PhotoshopCS6】

巨人の最終記事、作ってませんでした。(笑) 仕上がった瞬間屍になって、忘れてました。 このシリーズ最初の記事↓ 【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。 | Create3D-3DCG制作作業日記 ------------------------ Daz Studioで↓ここまで作って、フォトショで仕あげる。 前記事。 【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。31【Daz3D】 | Create3D Daz Studioで↓人物などを配置。 ライトでここまで変える。 巨人のテクスチャも、筋肉部分を赤くしてあります。 この状態でPhotoshopCS6作業に移行。 作業を動画で撮影してました。 いつものように、Making記事としてはまとめていません。 なにも編集していない、撮りっぱなし動画です。全部で二時間13分あります。 最初のほうが、Daz Studio作業入ってます。 途中に、ZBrushでジャケットなどを作った作業工程も入っています。 再生リストになっていますので、ごらんになるかたは↑をクリックして眺めていてくださ...
Daz Studio

超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】

そこまでリアルにはこだわらないけど、足元に影は欲しい。 そんなあなたにお送りする、手抜きライト設定♪ 一番簡単な『背景』の着け方。【Daz Studio4.5】 | Create3D ↑これを作ったときにふと作ったディスタントライト設定。 私レベルのレンダリングには重宝することに気づいたので、シーンサブセットに保存した。 超簡単ライトの作り方。 ディスタントライトを二つ呼び出す。 一つをパラメータで、X軸を270度に設定。 こうなる。 それだけ。 前からの光と、上からの光がさすので、 足元に影ができて、顔も明るく見える。 あとは、明るくしたい方向に各ライトの角度を変えるといいですね。 そして、ライト二つしか使ってないので、レンダリングが速い。 ものすごいリアルレンダを目指さない方には、ちょうど良いライトかなと思います。 影を落としたいときには、ライトを選択して、シャドウマップを有効にしましょう。 ↑両方のディスタントライトのシャドウを有効にしてからシーンサブセットで保存します。 シーンサブセット保存方法。 セーブアス → シーンサブセット シーンにあるアイテムが一覧されますので 保存し...
3Dいじり

【ZBrush4R6】ダイヤモンドを作る。1

3dでダイヤモンド。 【Shade】宝石を撮影する【輝かせたい!】 | Create3D   ↑以前、このダイヤをshadeで作ったんですが もうちょっとカット面の多いものが作りたくなりました。   このダイヤモンドはこちらのサイトのまま、作ったものです。 宝石のモデリング   でも、これでも作るのめんどかったのに、これ以上って……と思ってふと ZBrushでハードサーフェイス用ブラシで切り出していけばいいんじゃないの? と気づきました。     Blenderでダイヤモンドを作りたい方はこちら。 なにかつくってひまつぶし:ブレンダーで数学的多面体作りの研究(シュリンクラップ活用)       ------------------------   宝石のモデリング ↑このサイトのブリリアントカットが最終形態だったので 図面を探しているうちにヤルキを無くした。(笑) ブリリアントカット - ブリリアントジュエリー   ダイヤモンドの4Cとグレード | ABOUT TASAKI | TASAKI いろいろなダイヤモンドの図面があります。 天板は八角形が絶対らしい。 ジュエリー制作ノート ブ...
Photoshop

photoshop&Poser 『危険な系譜 9 理想の世界3』 表紙メイキング

この本の表紙の作り方(笑) Poserで作ったポーズ。 表紙と違うやん! 俊樹「私についてきなさい!」 って感じにしたかった。 選挙演説っぽく。 後から作業しやすいように、 パスで輪郭をとっておく。 右手も、忘れない様に指の間を詰めます。 政治家が指の間開けてどうすんの! ポーザーでは指の間がどうやっても閉じない。 (指を太らせれば閉じるでしょうけど、そんなのイヤ) 顔を変える。 ここまで来て、イヤになって、 Poserでポーズの作り直しをした(笑) 笑っていた口を、数値を戻して閉じさせる。 (これができるのが凄い……) 仕上がりのポーズを保存しておくと、 そこからいくらでも修正がききます。 表情を変えることができるのが最大の利点! (最新版のみ? 昔のPoserでは表情を変えられません) 数値をいじってカメラ目線にする。 どうせフォトショで眼球は別ファイルにするので、 視線は実際にはどうでもいいんですが 『絵的』に雰囲気を出すために合わせておきます。 ●眼鏡を外している右手を作る。 デフォルトの『手のポーズ』から やんわり握っているポーズを適用。 ↑ではまっすぐになっている指が。 ド...
3Dいじり

【ZBrush】二重まぶたにする。1【3dメッシュ】

Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。 GenesisもGenesis 2 Maleも最初から二重なんだけど、 漫画レンダリングならテクスチャで二重のラインを描くから、 メッシュでは要らないと思って 消してしまったんだ。 動画を作る予定はあったけど、そんな頻繁に『まばたき』させる気はなかったので 目を閉じたときのテクスチャは別に作ろうとか思ってたら、 iClone6で自動的にまばたきされて(笑) テクスチャではやってられないのでメッシュの作り替えが必要になった。 この一重を二重にする。 メッシュはDazから100倍で書き出しています。 2ポイントのスタンダードブラシで盛り上げて 1ポイントブラシでムーブとか使うと、グループごとずれます。注意 そういうときって、↑こういうアップにしてるから全体からずれてることに気づかなくて非常に危険。 ブラシは2ポイント以上で使った方が安全。 うちの環境でだけかもしれませんけど。 ムーブブラシで下に折り込む。 デフォルトGenesis 2 Maleの瞼。 目頭から二重がほしいと思ったんだけど、どうだろう。 目頭はなくて...