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【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記
昨日気になっていた靴の裏を書き加えた。
選択範囲を作って赤で塗りつぶし、消しゴムで溝を作る。
それにレイヤー効果でベベルをつけるだけ。
そりゃ、靴底ある方がいいよね。
これを、3dアイテムに書き込もうと前から思ってるけど
靴裏が出ることなんて滅多にないんだから
出たときに今回みたいに対応すりゃいいと思う。
今、せっかく、テクスチャつけずにやってるんだから、
ディスプレイメントのためにテクスチャつけるのもなんかなぁ、と思う。
あ。
靴裏だけ別メッシュを作って、見えるときだけ読み込むってのも手か。
見えるときだけ読み込むアイテムなら、別にちょっとメッシュ多くなってもかまわないだろうし
メッシュで作っちゃうって手もある。
まぁ、ZBrush 4R6でやって、ディスプレイメントとノーマルつけるのが早いかなとも思う。
別に靴裏ぐらいならPhotoshopCS6でもできそうな気はするけど。
とりあえず、次に作る靴からは考える。
ライアン靴はPhotoshop対応にしよう。
実は、ライアンもアントニオさんのブーツも
『靴裏のカタチ』ってことに着目してなかったから、
足のカタチにそって作ってしまってるんだよね。
(ライアンは随分長く作ってあるけど。原画が爪先長かったから)
基本の靴のカタチを抑えてなかった。
次からはそれを考えて作る。
↓この講座を拝見して気がついた。
ピクシブは、こういう『講座』が無数にあるので、本当に助かる。
一昔前だと、アチコチに散乱してた情報が、
ピクシブで横串刺せるから。ホント助かる。
ピクシブはあくまでも『絵を描く』ためのサイトなので
実写とかは勿論、他を参考にした方がいいけど
『こういうことに気をつけたら絵が巧くなる』ってのは
直接そのまま、3dのデザインとか、レンダリングの構図にも当てはまるので
『気づき』には一番いい。
ちょっと溝がデカイか。
靴の溝も研究しとこう。
原理はタイヤと一緒なんだよね。
地面を掴んで水を逃がして、接着面積を適度に大きくして離脱しやすくする。
一つ作っておけば他の靴にも流用できるので
私マークの靴底作っておこう♪
人生一生是勉強!
私の座右の銘です。
誰にも『最初』はあって、『最初』が下手でも当然。
初心者だからって甘えちゃいけないけど
初心者ができないのは当然。
初心者でもできる人を天才という。
ほとんどの人は自分の初心者の時代を忘れてしまう。
運転できる人は、免許取り立ての頃に困ったことを忘れてることが多いと
運転初心者時代の友人が怒ってた。
上級者の教えって、初心者には高度すぎてわかんないことが多いんだよね。
昔、とある物知りの俳優さんが、TVでナニカを披露してたけど
チンプンカンプンだった。(その当時の私にわかる事柄でもなかったようだけど)
難しいことを難しく教えるのは誰だってできるんだよ。
頭がいいなら、難しいことを簡単に教えろよ!
って、子供心にムカツイタ。
人に教えたいなら、専門用語並べ立てちゃいけないよな
って、小学校の時に思ったんだ。
その専門用語を覚えるので一杯になって、チュートリアルが進められない。
だからこそ、私はこのブログを作った。(9割は私のため)
できるだけ短縮語も使わないようにしてる。
といっても、単語登録してるから面倒くさくないだけ。
- とゆ → トランスファーユーティリティ
- もふ → モーフローダープロ
- だずす → Daz Studio4.6
- ふぉとしょ → PhotoshopCS6
- じぶ → ZBrush 4R6
- まやまや → 【Autodesk Maya 2014】
- だずしん → 【Daz3D 新製品】
- いんすとまね → DAZ Install Manager
- せけ → Genesis 2 Female
- せめめ → Genesis 2 Male
- ぶいろく → Victoria 6
こんな感じで単語登録してるので、
このブログではフルネームで単語が並んでます。
バージョンナンバーまで登録しているのは、
前バージョンだと仕様が違うことが多いから。
今さらDaz Studio3のこと勉強しても仕方ないから。
私が、チュートリアルを求めてネットを徘徊したときに
このソフトはどのバージョンの説明なの?
って、毎回思った。
全部読んでみても、バージョン違いでまったく機能しなかったりとかよくあった。
バージョン大事。
↓この二つに関しては、私が親指シフトキーボード配列で使っていて、
G =せ M =め F =け という配列だからです。
- せけ → Genesis 2 Female
- せめめ → Genesis 2 Male
『せめ』じゃなく『せめめ』なのは、『攻め』という単語とかぶるから。
あと、できるだけ日本語というか、片仮名表記にしてます。
私は、英数字にキーボードを変えるのが面倒くさい(笑)
日本語打ってるときに英単語出て来ないしね!
ので、あくまでもカタカナ。
私のためのブログなので。ごめんなさい。
私の頭がよくなることを祈ってやってください。マジで。
閑話休題。
私が初心者でやったことを全部残せば
次の初心者の人はわかりやすい教本になるんじゃないかと思った。
勿論、私が一番の読者で、何度も自分の記事を読み返してる(笑)
もうちょっと検索性を高くしたいのよ、このブログ。
上級者のチュートリアルの「そんなことわかってるでしょ?」で
飛ばされてる部分が、初心者には判らないんだーっ!
ってことが多い。多かった、私は。
何が必要かわからないから、全部書く。
そのスタンスでやってる。
大体、私が作業記録残しながらやった方が間違いが無いからであって
『メイキング』じゃなく『作業記録』がほとんどだけど
数値とか残してるからマジ私が助かる。
初心者は、人間が生まれる数だけ生まれるんです。
初心者が増えないと上級者は増えないんです。
私はDaz Studio4.6が大好きだから
もっとあなたにDaz Studio4.6を好きになってほしい♪
だから、こんなブログを作ってます。
少しでもあなたの助けになると嬉しいです♪
だからって、自分がやったことしか書いてませんけど。
私が使わない機能を勉強して、網羅的にチュートリアル載せようとか思ってないので
自分勝手なブログには違いない。
目次作って、ソフトの全機能紹介とかしてるかたは凄いと思います。
今後も、自分勝手に作業記録をアップしていきます。
『チュートリアル』ってカテゴリのは『ヒトサマ向け』に書いてるつもりです。
一つ一つは簡単なことです♪
大丈夫!
楽しんで♪
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/10/06 6:46
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