とりあえず、aniMateが使えるアイコ3でテスト。
なんでaniMateにこだわるかと言うと
髪が揺れるときのモーションを見るために動かしたいから。
動作をつけるのが邪魔臭いので、aniMateで処理したい。
どうせ買ってるんだから。
参考動画。
aniBlock Importer for DAZ Carrara by GoFigure Tutorial – YouTube
ここにアニブロックをインポートするので、タイムラインのコマを一つ進めておく。
ゼロこまがゼロポーズになるようにするため。
アイコ3を選択。
インポート。
そのままでOK。
1コマからアニブロックがインポートされました。
ちゃんと躍ってくれます。
ヘアーサロンに入ります。
テストなので、テキトーに範囲を作成。
ガイドヘアーを200にしてみた。
ポイントの位置を先端から真ん中に移します。
髪の分け目をテキトーにつける。
髪のコントロールポイントを増やす。
ドレープする。
思いっきり長くしてしまった(笑)
頭頂もいい感じなんだけど
これ以上降りてくれないのは、
長い髪の第一コントロールポイントが地肌から離れていて、
衝突設定100%にしているから、これ以上降りられないっぽい。
ポイントを29まで増やした。
綺麗綺麗♪
ドレープしているのは、エスケープボタンで止められることに初めて気づいた(笑)
↑の形に10%ぐらいでなる。あとの90%はほとんど動きが無いけど時間がかかるので
すぐにキャンセルした。
肩もちゃんと流れてくれている。
長い長い。
おう……髪は動いてくれないのか……
動いてくれる設定があるはずなんだ。
いっぱい、髪が動いている動画があるんだから。
Tutorial: Carrara 6 Phyisics animated Hair – YouTube
何回も見たこれを再度みて、気づいた。
シミュレーションだ。
シミュレートボタンを押すと
アニブロックで動く通りに、髪の毛が動き出した。
コントロールポイントが多いので遅い。
髪がぐっしゃぐしゃになってる。
レンダリングでどうなるんだろう。ワクワク♪
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タイムラインのキーフレームでセットしたら
ドレープじゃなく、好きななびき方でアニメーションできるんだろうか?
たとえば、直立の時はドレープで自然に落とす。
振り返った時のキーフレームで、髪をなびかせる。
そして走り出す。後ろになびく髪を作る。
この三点を、ダイナミックヘアーが綺麗に間を補間してくれるんだろうか?
これができるなら、髪の毛がある動画は全部Carraraで作るよ。
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Garibaldiがモーフに対応することも考えると言ってくれているので
してくれたらそれが一番いいんだけどな。
髪の毛が終わったら、どんな服でもダイナミッククロスにできる機能を確認して
動画を作る。
どうにかシミュレーションは終わったんだけど(20分ぐらいかかった?)
Carraraが動かなくなった(T_T)
画面が動かないので、ショートカットでセーブしたけど、できたんだろうか?
面倒臭いので、タスクマネージャからCarraraを終了させた。
ファイルを開いてみたら……
どこからセーブできてなかったんやーっ!
まぁいいや、ダンスなんていう、込み入ったポーズじゃなくて、簡単なのでシミュレーションしよう。
結果的に、Genesisでテストすることになった(笑)
IMEが標準で無いからか、コントロール+Sでセーブできてなかった。
どうも、シミュレーションをキャンセルすると、Carraraがかたまるっぽい。
復活するのかどうかわからないけれど、毎回何十分も待てないので、タスクマネージャから再起動する。
ちょっと薄いけれど、わかりますかね。
首を傾げるのをシミュレーションするのに、これだけ髪が舞い上がるんです。
多分、髪の『重さ』が必要なんだと思うんです。
そのパラメータを見つけましょう!
シミュレートを二回続けるとか、キャンセルするとかすると、
真ん中のウインドウからオブジェが全部なくなる。
右下のプレビューウインドウは動くので、それをおおきくしようとしたらこうなった。
結局、ビュー全部がいかれてるってことね。
シュミレーション一回するたびに再起動……
次
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p>2013_05_06(月) pm02:17
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