漫画作成

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【D|S】湯屋6 【漫画作成】

Daz Studio4.8とPhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋5 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 静止画も、タイムラインで作る。 元々、連続画ではなくても、背景と人物画同じ場合は タイムラインでポーズを作ってしまった方が簡単。 ↓この二つの連続シーンをタイムラインで作る。 すると、 15フレームの紫髪(歌仙さん)の右足が、20フレームでそこにつくわけない、とわかる。 動画を作るわけではないけれど、間のコマにも、動きを簡単に入れていく。 腰がそこにあって、右足を勢い良く前に振るんだから 右足はここに着地する。 そこから、左足を振り上げる。 黒髪(タヌキ)の位置はここになる。 背景がなければ、位置移動はしなくていいんだけど 背景がある場合は位置は必要なのでこうい...
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【PS】湯屋 7 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【D|S】湯屋6 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 別の話のコマを作る。 今作っているコマで別の話が作れる! と思いつき、それに必要なショットを撮った後、 長谷部という、必要なかったキャラの作成に入った(T_T)   長谷部自体は、髪のけも体も顔も作っていたので大した手間ではないと思ったんだけど 図録での彼の指の動きがエレガントすぎて、Dazで再現するのにムキになった(←悪い癖) Dazは手が綺麗じゃないんだよね…… そのうち、手の美麗モーフも作ってやる!   二つのベースポーズを作成。   Dazでポーズをつけることそのものはそんなに難しくはないんだけど、 このあと、Marvelous Designer 5で服ポースを作るとなると、...
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【PS】湯屋8 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋 7 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記   このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記   Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Mayaで包丁を作成。 随分前に作ったんだけど、これを作ったとき、 なぜか刃部分がナーバスに変換されたりと、にっちもさっちも行かなかったので放置してた。 疲労が祟ってるときは変なことをする見本だと思い、 これから先は、明らかに疲れてるときは修整が大変な物には手を出さないことにした。   なぜか作り込んでいて、凄くこまかいエッジが入っていたので その細いエッジ部分に黒いマテリアルをあてた。 Dazでマテリアルを当てるとこうなる。 オーケーでーす♪   包丁をパシパシする。 なんでこんなポーズでリミット外さなきゃならないのかと思ったら、 私がするなら、こうするんだけど ↑刃が内向き。 ...
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【PS】湯屋9 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋8 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ポーズは逐次保存していく。 顔ポーズは、ポーズコントロールだけで設定すると、保存が凄くラクなことに気づいた。 白目を剥きたい時はコントロールポーズじゃなくパラメータで動かさないといけないけど。 あとアイコン画像は、プレビュー以外のウインドウでも撮れる。 アイコンは、最後にクリックしたウインドウで作られる。 ↑この画像だと、最後に正面図をクリックして登録したので、アイコンが正面図の絵になる。 ファイルが壊れても、登録したポーズやメッシュ等は無事なので、逐次保存が安全。 シーンファイルが壊れることはあるけど、登録した一つ一つのメッシュやポーズが壊れることはまずない。 ただし、ポーズをきちんと登...
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【PS】湯屋10 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋9 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャが流れるのはなぜ? メッシュが乱れてるからっぽい。 体操ポーズ作成。 ↓プロットだと真ん中のコマなんだけど ただ顔のアップだけだと雰囲気たりないので、 体操してる時に話しかけてることにして、体操ポーズを作る。 曲げてるのは、前に作ってたんだけど、バランス悪かったので作り直した。 肩の柔軟ポーズ。 こういうときに話しかけるといいね。 この人は日本刀で切った張ったする人なので、柔軟大事。 ただ↓こういうポーズにすると、 たんに寛いでいるだけのようにも見える。 まぁいいか。 顔ポーズ。 無表情だと童顔のため、傷をさっ引くとかわいい顔だけど たいがいは『めんどくせー。あっちいけ』って顔を...
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【PS】湯屋11 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋10 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ちょっとバランスが悪いのを整える。 前のめりの中腰で、腕を上に上げたためにバランスが取れなくなった。 踵に対して腰の位置を下げれば良いので、踵にピン留めする。 ローテーションではなく、トランスレーションの方。 これで、位置が動かない。 今度は↓ココを左にドラッグする。 ↓今度は左にドラッグする。 右にドラッグする。 ピンを抜く。 踵と爪先を整える。 前体重の時は爪先にかかるので踵が浮く。 後ろ体重の時は、踵に体重がかかるので、踵を綺麗に設置させて、爪先を伸ばす。 刀を作り替える。 ↓この刀使わせてもらってる。 Omega Huntress X 一式そろえるなら↓こういうのがあるんだけど、...
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【PS】湯屋12 【漫画作成】

Daz Studio4.8のレンダリングでコマワリ漫画を作るための絵を用意する。 前記事↓ 【PS】湯屋12 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 夜のシーンの作成。 ストマでいちいち、夜のシーンを↓こんな明度にしたら鬱陶しいので 普通に描くつもりなんだけど、 『夜』ってわからせるためにはどうしたらいいかな、とずっと考えてた。 モノクロ漫画ではないので、『色』が如実に必要になる。 全体に水色を重ねる。空を塗りつぶす。 とか思ってたけど今ふと 枠の外を黒にすればいいんじゃない? と思った。 回想とかでよく使われる方法なので、それを『夜』と、 読んでくださるかたに認識されるかどうかだけど やってみないとわかんないのでやってみよう。 あと、夜の最初のコマで↓こういうのを入れたら そのあとは朝の描写があるまでは夜だと思ってくれると信じてる。 階段から上がってくる人の構図。 ぐるぐる。 こうなると、『どちらの顔を入れるか』なんだよね。問題は。 前のコマは↓これなので、↑三枚目かなぁ。 この天守閣、階下...
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【PS】湯屋13 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 135枚分絵ができたので、Photoshop作業に入る。 前記事↓ 【PS】湯屋12 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 見開きで作ってみる。 プロット通り並べてみたら、とてもじゃないけど、 絵が並んだとしてもセリフを入れる隙間が無かったw ので、見開きにしてみた。 そのうち、見開きで作ろうとかは思ってたけど 三作目でやるとは思わなかった。 もとが小説なのもあって、気を抜くと『字』で説明しようとするから なるべく絵で説明しようとしてるんだけど やっぱり字が多すぎるので、 ヒトコマの絵の数を減らしてでも、字の密度を下げる方がいいと思った。 漫画を読んでて、画面に字が一杯あると、 小説で書けよ、って画面に毒づいちゃう私がいるので…… 今でも、これは小説よ...
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【PS】湯屋14 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋13 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 宿題が発生。 【PS】レイヤー名をコピーして新規レイヤーにペーストする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 セリフを入れる。 ↑枠線をはみ出しているセリフは全部グループの上にあるので ↓こういう邪魔臭いことになる。 このために、↓この解決をしたい。 【PS】レイヤー名をコピーして新規レイヤーにペーストする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 とりあえず、現時点では『トップ』グループに全部収めることとする。 効果を入れる。 『青ざめる』のアクションを作成。 今回↓こういう青ざめるのがやたらある。漫画だと、目の周りに縦線引く部分。 新規レイヤーを作る。 オーバーレイにする...
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【PS】湯屋15 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋14 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 新規レイヤーを作るアクションを作成。 普通にショートカットで新規レイヤーを作ると、ダイアログが出るので、 Photoshopで、レイヤーを操作する便利な33のショートカット | コリス ↑にあるように、 + + + レイヤーを新規作成(ダイアログボックス無し)。 ↑これを、アクションに登録して、そのアクションにF2を割り当てる。 最上層で作業をする。 ↓このアクションでコマグループを作成し 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 各こまの中で作業をしていたのだけれど 最上層で作業をして、そのコマに必要なもの...
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【PS】湯屋16 【漫画作成】

PhotoshopCS6Extendedでコマワリ漫画を作成する。 前記事↓ 【PS】湯屋15 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓   湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 コマが決まらないときはセリフを先に入れればいいじゃない♪ ↓ラストページ ずれまくったプロットのせいで、どうにも収まりがつかなかったので セリフを先に入れてみた。 セリフを入れたら、このコマこんな小さくっちゃだめじゃん ってようやくわかる。 決まった決まった♪ ラストはプロットでもコマ切ってなかったw そういうときでも、絵があると、とりあえずコマは決まるので 気にせず作っていけばいいね。 というか、やっぱりテキスト量、多すぎ。 もっと、絵だけで説明できるようにならないといけないね! テキトーにコマを外す。 ↓この二つのコマ枠を削除する。 左下は削除必須だけど、右ページのはあってもいい...
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【PS】 湯屋4-1【ごたく】

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使ってストーリー漫画を作る。 前回の反省と、今回の進行方法の考察だけになってしまった。 前記事↓ 【PS】湯屋16 【漫画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回の反省の一つ。 見開きで作ってしまうと閲覧しにくい。 「【刀剣乱舞】お風呂事情 勇者狸2」/「晶山嵐」のイラスト それと、別に見開き独特のコマワリをしないのに見開きであることも鬱陶しいし ↓こういうページの場合 右ページ1コマ目より ↓左ページ上のコマの方が目立つ。 このページを開けた瞬間、左上を見られると思うの。 コマワリ漫画において、『順当に』コマを見てもらえないと、 作者の意図としては困るわけ。 モノクロ漫画とは、目立つコマが違うのよ↓ 勿論、それを考えずに、書き文字に赤を使ったからだけど。 今度は黒を使おうかな。 閲覧したときに、↓これだけしか表示されてなかったら ↑たしかにラストの3コマ瞳に目が行くかもしれないけど 見開きの左上見られるよりましなわけ。 ...
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【PS】 湯屋4-2 【D|S】

PhotoshopCS6を使って、Daz Studio4.8でレンダリングした絵でストーリー漫画を作る。 前記事↓ 【PS】 湯屋4-1【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 PhotoshopCS6の前準備。 今回は、見開きでページを作って、 pixivにupするときに一ページごとに分離させる。 ↓最初から、真ん中にガイドを引いてあるので スライスツールで ↓ガイドにそってスライス 『image』ってフォルダに勝手に『ファイル名 連番』で書き出されるので ↓アクションを作ってワンタッチにする。 これで、見開きページを単ページに出力する準備は完了。 タイトルをいれる 前回使ったタイトルを持ってくるんだけど 面倒なので、これをレイヤーフォルダごと別ファイルにしてテンプレにする。 これは↓『湯屋』フォルダのトップに置いておく。 他の漫画を作り出したら、漫画用テンプレフォ...
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【PS】 湯屋4-3 ひたすらアクションを作る。

PhotoshopCS6を使って、Daz Studio4.8でレンダリングした絵でストーリー漫画を作る。 まだ三作目なので、必要アクションを随時作ってる状態。 前記事↓ 【PS】 湯屋4-2 【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 PhotoshopCS6で、レイヤーを全部表示させるアクションを作成する。 ↓こういうグループが入り組んでいるところで レイヤー2をAltクリックすると、他のレイヤーが全部非表示になる。 この状態で、レイヤー2を削除すると ワンタッチでは非表示を戻せなくなる(T_T) シフトを押したまま、目玉部分を上からドラッグすれば、 開いているグループ内と、グループは表示されるけれど、 その時に閉じていたグループの中は非表示のまま。 これを解除するには、 すべてのレイヤーを選択 レイヤーを一端、全部非表示に...
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【D|S】 湯屋4-4 絵を作る。

Daz Studio4.8でレンダリングした絵でPhotoshopCS6を使って、ストーリー漫画を作る。 前記事↓ 【PS】 湯屋4-3 ひたすらアクションを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 タブレット使って、吹き出しと、簡単な下絵を作る。 前回、セリフとコマを入れたページに、テキトーなアタリをいれる。 マウスでぺぺいっと一分ぐらいで。 流れが変なので ↓前回二コマ使っていたところを統合する。 このあとは、コマ修正が面倒になるので、再確認。 Daz Studio4.8で絵を作っていく。 今回は、全部湯船だし、全裸なので、早い。筈。 長曽祢のアップだけ先に撮ってしまおうとして 長曽祢の顔テクスチャが行方不明…… 探し回った挙げ句、 作ってなかった ことを思い出したw(思い出した私エライ!) ↓和泉ちゃんのマテリアルつけてた...
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【D|S】湯屋4-6  【シーン作成】カメラ焦点距離修正

Daz Studio4.8のレンダリングでコマワリ漫画を作るための絵を用意する。 前記事↓ 【D|S】湯屋4-5 プロット書き直し(T_T) 【シーン作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshopでコマワリ漫画を作る方法はこちら↓ 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクション配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 体型の作り直し。 燭台切の体型をちょっとマッチョに作り直した。 三人、左から、和泉、燭台切、長曽祢。 作ったときは木にしてなかったんだけど、燭台切って、太刀の中で打撃力ナンバーワンだった。 真ん中あたりなら、刀種別能力と言えるけど 刀種中一位ってのは『怪力』と設定していいとおもう。 服を作るときは、御手杵のように、↓着痩せをメインにしようかと思ってたけど 【MD5】ジャージを着回す。御手杵の服作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ウエストシェイプで、ぱっつんで、でもスリムに見えるように作っていくことにした。 ぱっつんでスリムっ...