漫画用レンダリング

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キャラ作成 ライアン 微調整

唇をアヒルに変えて、下唇を影の形と合わせる。(影テクスチャは書き直し) ↓簡単に言うと下唇こんな感じ なんだけど、上唇の形がおかしいので やっぱり元のまま、ZBrush 4R6でカタをつける。 Genesis 2 Maleデフォルトにこのテクスチャつけるとこんな顔になる(笑) ライアンモーフつけると↓こうなるけど プレビュー怖い…… こんな感じ。 にゅっとな。 あひるすぎ。 また、ZBrush 4R6とDaz Studio4.6でメッシュが違う。 表情全部0なんだけどな。 シェイプが入ってたからだった。 まだ違うんだけど、なんだろう。 どのパラメータも0なんだけどな。 口周りのシェイプも全部ゼロにしたのに、ZBrush 4R6のメッシュと同じにならない。 原因はどこなのーっ! 宿題! ------------------------ 次 ------------------------ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_06_23(月) am09:38
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成4【体シェイプ&マテリアル】

前記事 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成3【顔テクスチャ&顔メッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 関連記事カテゴリ 漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 ぱっとDaz Studio4.6を立ち上げて、ファイルを開けると↓ こののんびりした水平眉にいやされる~♪ 顔だけモーフ、体だけモーフを作るので、 顔いじってるときに遠景にすると体がGenesis 2 Maleでちょっと笑える。 身長計るの、Measure Metrics for DAZ Studioあるけど いちいち設定邪魔臭いので自前定規を出す(笑) 身長は刈るだけならこれでいい。 ↓ダウンロード先。 Shadeで定規をつくってPoserに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 と思ったけど、髪の毛高すぎてわかんないので、やっぱりMeasure Metrics for DAZ Studio出した。 D...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。Genesis 2 Male【ZBrush】

とりあえず、今回は、タイバニのキャラを作るので、 基本的なカタチを整えて置く。 ベースで、Poser設定で100%OBJ書き出し。 Genesis 2 Male。ビフォー、アフター。 正面 目を少し大きくした。 口を大きくした。 下唇を平坦にした。 エラの手前を押さえた。(エラの輪郭自体は触ってない) 横 目尻を耳側に引っ張って、目を大きく見えるようにした。 鼻と額を高くした。 くちびると顎を前に出した。 あ、眉毛を後ろに引っ張るの忘れた。 ↓左が、改変、右がデフォルト。 横顔で目が大きくなるよう、目尻をZ軸で下げています。 一時間12分掛かったらしい。 これの初期設定でレンダリングすると Camera Magic ToonyCam Pro 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 2【Camera Magic ToonyCam Pro】 | Create3D-3DCG制作作業日記 こうなる。 あり? アウトラインの太さを変えられない…… テクスチャの『黒』も飛んじゃうのはちょっとキツイな。 ↑アイラインはまったくブラックなんだけどな。 テクスチャを剥ぐとこうなる。 原稿に...
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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。10 顔テクスチャを作る。【ToonyCam】

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。9 顔テクスチャを作る。【ZBrush 4R6】 | Create3D-3dCG制作作業日記 昨日の、テクスチャ調整していたDazファイルを開けようと思ったら 『最近使ったファイル』にいない。 一昨日はいただろ! 直接、オープンで開く。↓『顔 テクスチャ』 すると、カメラのID設定ファイルが無い、とダイアログが出る。これは昨日も出た。 そして↓テクスチャが飛んでる…… そして、たぶん、ToonyCamもそのままだと使えない。 このToonyCamが使えなくなってるの昨日混乱したけど その解決策は以前の私が記事にしていた(笑)↓ 【Daz Studio4.6】Camera Magic ToonyCam Proの使い方。基礎【漫画用レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ToonyCam Pro をロードしてレンダリングしただけでは、レンダリング画面は真っ黒になる場合があります。 真っ黒になった場合は、シーンでカメラを選択して↓赤枠をロードしてください。 本当に、細かいことを記事にしていた過去の私偉い! この↑作業は、T...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング pwToonの基本【一分でできます】

←  ↑こういう漫画絵に簡単にできるプラグイン。 pwToon ■使い方   シーンで、漫画絵にしたいキャラクターを選択。 サーフェイスタブで、そのキャラクターのサーフェイスを選択。 ↓このアイコンをクリック。 レンダリング。   だけ、です。 ↑の作業を動画にしただけ↓ 一分でできたでしょ? 細かい設定はまた記事にします。 設定次第で、こんなカンジの漫画になります↓ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_05_10(土) am08:57 < p>pwToon
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 1【pwToon】

Daz Studio4.6で漫画絵をレンダリングしてみよう♪ 前記事 【Daz Studio4.6】フィギアの体型を変更する。2 | Create3D-3DCG制作作業日記 顔を作る前に、タイバニフィギアは漫画風にレンダリングするので そっちのプラグインでのレンダリングを確認しておく。 pwToonを使う。 ↑左がデフォルト。真ん中がpwToonデフォルト。右、ジャンニ。 綺麗に筋肉が縁取られていますね♪ pwToonの使い方は、こちらのサイトで。 操・活・解 pwToon また、うちでも定型ができたら記事にします。 こっちのブログは男性読者のかたが多いので、女性でテストしましょうね。 Genesis 2 Female。 ←  正面からディスタントライトで照らしてみました。 漫画絵に毛穴はいらないので、テクスチャを全部剥がします。(ライトは削除しました)   肌色の部分を一括して選択して、薄いピンクに。 色も輪郭線も設定でいくらでも変更できますが ここで、一つ最大の注意。 この、特に輪郭線は、設定数値が一緒でも、レンダリングサイズに寄って太さが変わります。 輪郭線の数値が一緒だと、輪郭...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 2【Camera Magic ToonyCam Pro】

Daz Studio4.6で漫画絵をレンダリングしてみよう♪ 前の記事 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 1【pwToon】 | Create3D-3DCG制作作業日記 前回はpwToonという、『シェーダー』を使いましたが。 今回はこちらを使います。 Camera Magic ToonyCam Pro これは、カメラ設定です。 pwToonは、『シェーダー』なので、アイテム全部に設定しなければなりません。 前回の↓これのように、肌だけにつければいいのでしたらシェーダーでもいいのですが 画面全体に数個のアイテムを配置していると、それ全部にシェーダーを当てるのは面倒くさいです。 私はかなり、好きなことに関しては手間を惜しみませんが それでも、超面倒くさいです。 ------------------------ Dazには、最初から『漫画用レンダリング』も用意されています。 ←カトゥーン(漫画)モード。 Genesisだと、こんなふうに輪郭を取ってくれます。 私は、けっこうこの、輪郭線が太くなったり細くなったりするのが好きなので これで全部レンダリングできればいいのです...