漫画用レンダリング

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【Daz】3dで和泉守兼定を作る。4

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 体作る。   前記事。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 顔作れたから服作成に戻ろうと思ってしまった。 体型を作っておかないと袖の長さが違うやん! 袖に模様入ってるんだから、和泉ちゃん体型で作らないと柄がゆがむことになる。 気づいて良かった! ということで、体も作る。 これはライアンの体を使うかル・アの体を使えば……と思ったけど ル・ア、体を登録してなかった。 なのでライアンから改変する。 ↑これで、184センチ。 Measure Metrics for DAZ Studioで各サイズ計れるの便利~♪ 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんを188 歌仙さんと陸奥を184 堀川君が170 ライアンの体型に和泉ちゃんの顔を載せる。 気持ち悪い……(T...
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【Daz】まつげをアイラインに使う。1【3dメッシュ】

Daz Studio4.7の漫画レンダリングで目をくっきりさせるため まつげをアイラインとして使う。 まつげをアイラインに使う理由。 そうしないと目のまわりのテクスチャが不細工になるから。 ↓最初に完成させたマイフィギア、ル・アさん 【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この人は二重じゃないので、二重のラインを消してた。 それと、まだこの時は、 完全に漫画レンダリングに移行するか リアルと掛け持ちするか 迷ってた。 ↓完全に『漫画レンダリングでいく』と決めたあと作ったライアン。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑テクスチャで二重のラインをいれるから、と、メッシュの二重ラインを潰した。 ↓iClone6で瞬きさせるととんでもないことになった。 iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。5 動画レンダリングする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 目を閉じたら...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 テクスチャ作成

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaでメッシュを作り替える。 前回のアバターの修正から、服が変更になり、髪の毛が服を突き破った。 多少の変更にしようかと思ったんだけど、テクスチャを描いてみたら、おもいのほか、『後れ毛』を描くスペースが無いことに気付いた。 なので、修正が、がっつりとメッシュの幅を広げる。 ついでに、修正する部分にかかるMD4の乱れたメッシュも、全部、エッジを削除して割り直した。 ↑頭が大きいと思ったので、それを下げるかたわら、全部繋がっていた髪をデタッチで離した。 MD4だと『縫合』すると全部のメッシュが繋がっ...
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【D|S】Blind Demon【アイテム確認】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 一目惚れして買った~♪(2022/11/14現在販売終了) Irayの剥ぎ方がわかった! Irayマテリアルのアイテムを3Delightでレンダリングすると ↓右側のように白飛びする。 ↑左が3Delightにしたマテリアル。 ディスプレイメント当たりが取れてるっぽいけど、 この時は気にしなかったので、付けなおさなかった。 方法は簡単! 該当サーフェイスを選択して↓『Dazデフォルト』シェーダーを上書きすると テクスチャとか色身とかそのままで、Irayがはげる! やったーっ!ヽ(´▽`)ノ これで、Irayアイテムも、普通に買える~♪ 男性器ついてます。 ちまっ。 化物なんだから化物並みのを最初からつけておけば良いのにw 手の目 アタッチメント、で付随。 目だけあるのかと思ったら、↓掌にくっついた目が装着される。 翼 パラメータが入っているのは↓ここから下 翼ポーズは一切入っていない。 これぐらい羽を上げるに...
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【D|S】Blind Demon 2 メイキング【ワンドロ】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 【D|S】Blind Demon【アイテム確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで省いたメイキング部分。 メイキング 背景にこれを使った。 Junk Alley これを選択した理由。 背景に廃墟を使いたかったのでマイライブラリを上から探したら これが一番先に出てきた、『荒れた景色』だった。 どうでもいい背景の選択方法なんてそんなもんだ。 女のコが廃墟でこれを見つけて、追い駆けられて……とか ショートストーリーが頭の中にあったけど、そんなもん一時間ちょっとで作れるはず無いので とりあえず単体だけで話を組み立てた。 こんなのが出てきてもパッと『ナニ』かわかるはずが無いので 見える部分から、『自分の知っているもの』に当てはめていって 『あ、コイツ化物だ、逃げなきゃ』とわかったときにはもう逃げられない距離、って感じで。 壁のこっちから覗いて、変なの見つけて、壁に隠れたら、その壁を破壊してこいつが出てくる ってのが一番したいんだけどw その...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。29 完成。

Marvelous Designer 4で服を作る。   完成。  ↓これ用の、ロングブーツを合わせる袴なので、裾が短い。 「和泉守兼定の着付けシーン捏造。」/「晶山嵐」のイラスト 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。28 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 袴と着物を合体させる。 裾を袴の帯でちょんぎって袴に縫合すると↓こうなる。 袴のレイヤーを上にすると、背板とか入ってくれるけど、↓衿の前が裏面問題発生。 と思ったら、さっきパソコンがシャットダウンする寸前に衿を縮めたのを反映し忘れてるだけだった。 ちゃんと衿を縮めたら↑この裏面問題は解決。 そして、半襦袢の衿のパイルが裏面…… ↑これはどうしようもないので、モーション掛けた後に設置するしかない。 パイル以外に面倒だな。 多分、右前の端が左前の端に接触してるからだと思う。 というか、そんなことしたら、同じメッシュにならないから、モーフできないやん。...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰鎧修正 腰鎧が、どうにもチンケでイライラする。 和泉ちゃんを足長く作ってしまったために、腰飾りの縦横の縮尺が公式と違うので(笑) 公式の縮尺で腰鎧を作るとどうしても小さい。 そうそう、腰鎧の花柄、どんなのかよくわからなかったので、 こういうのを勝手に描いた。↓ ※画像紛失。 下隅の飾り金具が、どうも直線じゃないように見えたので、雅びにしておいた(笑) 花柄は何かの伝統文様で似たのを見つけたらそれに描き変える。 二割ほど大きくした。 ※画像紛失。 うん、存在感出てきた。 もうちょっと大きくてもいいかな。 テクスチャは元から大きく作っているので、縮小率を変えるだけで済んだ。 やっぱり、テクスチャは大きめに作るべき。...
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【D|S】漫画レンダリングで歯を漫画風にする【まとめ】

前記事。 【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】マウスピースを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑作っただけで設定とかメモしてなかったのでまとめる。 DAZでの設定 歯のマテリアルの不透明度をゼロにする。 メッシュ歯を入れる。 牙モーフ入れるとこんな感じ。 吸血鬼が必要になったら、もっと伸ばしたメッシュを作る。 DAZdefault マウスピース 画像がなくなってたけど、 マウスピース プラス 牙モーフも作った。 歯だけレンダリングするとこうなる。 どこまで口を開けても歯茎は見えません。 ↓口周りだけの設定。 左上から 口の中のマテリアル マウスピースのマテリアル マウスピース入れるようの、歯の透明度マテリアル ウエアラブルでマウスピースを自動設置する。 ↑より口が大きい人向けに拡大したもの。 口を閉じる表情ポーズ。 設置するときに必要な大口ポーズ。 リアル歯の、犬歯を伸...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。

Marvelous Designer 4で服を作る。 右胸の鳳凰のテクスチャを作成しました。 Photoshopで下書きして、 MD4で位置確認して Illustratorで絵に仕上げて ZBrush 4R7のスポットライトでポリペイントして 変形したテクスチャをもう一度Illustratorで清書して Photoshopでエンボス加工して、 MD4に配置! ↓ 結果。 前記事。 ↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧 ↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。 ↓ Photoshop作業 あとは、アタリを描いて、ペンツールで清書。 うちの和泉ちゃんにあうようにちょっとスマートになってる(笑) なんで、下絵をパスでなぞるとか、そんな面倒くさいことをPhotoshopでせなならんのだ! ...
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【Daz Studio4.6】ライアン対鮫7 【完成画像】

『ライアン対鮫』メイキングシリーズの完成画像。 ライアン対鮫 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4で漫画レンダリングしたのを、 フォトショで書き加えて並べました。 アニメ『TIGER&BUNNY』の、ライアン・ゴールドスミスっていうキャラクターのファンアートです。 ライアン・ゴールドスミス - Google 画像検索 ↓Genesis 2 Male改変で私が全部作りました。 【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このページの漫画に出てくる部分だけ説明。 ライアンは『特殊能力 ネクスト』をもっています。 『ネクストが発動』すると全身が青く光ります。 その能力で、スーパーマンみたいな『ヒーロー業』をしていて ヒーローネームが『ゴールデンライアン』です。 両手を地面につけて能力を発動すると『重力』を発生させて、その近辺のものを...
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ライアン・ゴールドスミスの服を整える。

ライアンのサングラスがまだだけど、アントニオさんを作り始めてしまったので サングラス以外をライアンにセッティングしてしまうことにした。 服とか、ジャンニで作ってるので、かなり作り直しになる気がする。 ブーツ。まだリボンつけてないけど、 DAZ用にセッティングしておく。 ↑左、Genesis 2 Male。右、ライアン。 ↓この方法でセッティングする。 【Daz Studio4.6】ヒールのある靴を服として設定する。【チュートリアル】5分でできます♪ | Create3D-3dCG制作作業日記 マテリアルを何も設定せず、ToonyCamで立て1000pixelでレンダリング。 うん。綺麗に漫画調イイカンジ♪ トニーカム、超楽~♪ ↑紐通している部分(そのうち丸くする)は Hardcore Utility Shaders DSの金メタル、紐は同じくHardcore Utility Shaders DSの黒布。 革部分(↑水色)は↓を使って、赤のデフューズテクスチャを不使用。 これ、なんのマテリアルかがわからない。 ...
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【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】

Daz Studio4.6とApophysisでこんなんが半時間でぺろっとできる♪↓ ↑このキャラクターのメイキング↓ 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Apophysis(アポフィジス)ってこれね↓ 【Apophysis超初歩】背景用のフラクタル絵を超簡単に作る。2【無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで最近、延々と、自動で画像を取得し続けてる。 ↑これを見つけて、 あ、これ、攻撃シーンの、手のひらからパワー出るカンジにちょうどよくない? と思って冒頭の絵を作ってみた。 メイキングです。 すでにライアンは、服とか全部着せた状態でシーンを保存しているので、それを読み込んでポーズつける。 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 マイライブラリ内にシーンサブセットとかウエアラブルで登録するんじゃなくて ↓作業フォルダ(マイライブラリ外フォルダ)にテンプレートとして置いてある。 なぜ、Daz内に保存しないのかと言うと ...
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【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。14

【Marvelous Designer 3】ライアン・ゴールドスミスの服を作ってみる。13 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 まずズボンからマテリアル。 とりあえず黄色と黒の二つだけ作った。 人間が身につけるものの色してない(笑) Hardcore Utility Shaders DSの↓ 次、シャツ。 ↓Hardcore Utility Shaders DSでつけたマテリアルを ToonyCamで練たリングした。 前は、Hardcore Utility Shaders DSのマテリアルってToonyCamでも 漫画色にならなかった覚えがあるけど…… まぁ、できてるならいいや。 よく私も、公式を横に並べるよ、どんな厚顔無恥なんだと思うけど、もう気にしない。 まだ服設定してないので、服にして動かしてみて考えるか。 エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_16(水) pm09:14 ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   ...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 12【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 11【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ワイヤーフレーム表示させると真っ黒になるサイドパート。 ゜ こめかみの髪をもうちょっと前に出して 正面から見たときに、その部分の生え際が見えるようにした。 こめかみあたりの髪もちょっと修正した。 耳の真横の髪がすいてるので埋めていく。 そのために、耳上の髪を埋める必要があった。 ここが終わらないと輪郭が決まらない。 これで、耳横は埋まったかなー。 これぐらいなら許容範囲かな。 Hardcore Utility Shaders DSの金色当てたった(笑) 全身金色の像にするならいい感じ♪ 自分の作ったメッシュが金色になるって、なんか嬉しい烏族な私。 金色って綺麗だなー♪ pwToonの設定が飛んだ。 Hardcore Utility Shaders DSって、とにかく前の設定吹っ飛ばすんだよね。 前から、リアル髪の板ポリに金属マテリアルつけて...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 6【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 5【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.6でToonyCamレンダリングすると、 ↓はげがあること発見。 でも、Mayaでは全部黄色なんだなこれが。 裏むいてんのかな? アペンドできなくて、別メッシュ当てたところだから。 ↓前回 輪郭に毛先がピンピン見えてくれないとかわいくない。 修正は後にしようと決定していた。 その理由は ヒストリを消しているからカーブを変えてもメッシュが変わらないはずだと思ったから。 確認。 ↓カーブを変更。 うん。 もうメッシュがカーブにそってくれない。 だから、ここのカーブは残しておいても意味無いんだけど 今回、メッシュの再構築のためにやりなおしたときは凄く楽だったので とりあえず置いておく。 ...
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【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 12【カーブ&押し出し】

前記事 【Autodesk Maya 2014】Ryanの髪を作る 11【カーブ&押し出し】 | Create3D-3dCG制作作業日記 どうしても、一度気になったサイドの髪の細かさが我慢できないので いくつかやりなおす。 修正前 修正後。 あれ? どこが変わったんだろう? 同じ画像だった。(笑) 修正後。 修正前。 角度も、効果も違うっ! ああ 今書き出したのじゃなく、前に書き出したのを読み込んでた。 たまに、OBJが書き出せないエラーが出る。 # エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python...
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