3dでマイキャラ作成

3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。29 完成。

Marvelous Designer 4で服を作る。   完成。  ↓これ用の、ロングブーツを合わせる袴なので、裾が短い。 「和泉守兼定の着付けシーン捏造。」/「晶山嵐」のイラスト 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。28 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 袴と着物を合体させる。 裾を袴の帯でちょんぎって袴に縫合すると↓こうなる。 袴のレイヤーを上にすると、背板とか入ってくれるけど、↓衿の前が裏面問題発生。 と思ったら、さっきパソコンがシャットダウンする寸前に衿を縮めたのを反映し忘れてるだけだった。 ちゃんと衿を縮めたら↑この裏面問題は解決。 そして、半襦袢の衿のパイルが裏面…… ↑これはどうしようもないので、モーション掛けた後に設置するしかない。 パイル以外に面倒だな。 多分、右前の端が左前の端に接触してるからだと思う。 というか、そんなことしたら、同じメッシュにならないから、モーフできないやん。...
2021.12.15
3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰鎧修正 腰鎧が、どうにもチンケでイライラする。 和泉ちゃんを足長く作ってしまったために、腰飾りの縦横の縮尺が公式と違うので(笑) 公式の縮尺で腰鎧を作るとどうしても小さい。 そうそう、腰鎧の花柄、どんなのかよくわからなかったので、 こういうのを勝手に描いた。↓ ※画像紛失。 下隅の飾り金具が、どうも直線じゃないように見えたので、雅びにしておいた(笑) 花柄は何かの伝統文様で似たのを見つけたらそれに描き変える。 二割ほど大きくした。 ※画像紛失。 うん、存在感出てきた。 もうちょっと大きくてもいいかな。 テクスチャは元から大きく作っているので、縮小率を変えるだけで済んだ。 やっぱり、テクスチャは大きめに作るべき。...
2021.11.23
3Dいじり

【ZBrush】歯を見せないようにする【Daz Studio4】

女性向けイラストでこの絵をそのまま使うと 『歯がリアルすぎて引く』という意見を複数いただいた。 これでも、歯の輪郭線は取らないように設定しているので 以前よりは目立たなくなってるんだけど 漫画イラストだと歯は一本一本描くことは滅多にないので(特に女性向けだと) 歯に目が行って気持ち悪い、ということだった。 私はこれぐらい歯があった方がリアルで好きなんだけど、 このイラストのターゲットは女性なので、そっちに合わせる。 歯にマウスピースをかぶせるみたいに、すればいいと思うんだ。 予想手順。 ZBrushで歯だけをサブツールに退避。 歯をダイナメッシュで一体化させる。 歯の凹凸が出ないように整える。 Genesis 2 Maleにトランスファーユーティリティする。 これで行けるんじゃないかと思う。 ZBrush作業。 上の歯と下の歯をサブツールに分けてダイナメッシュで一つにする。 それで歯をくるむ。 Genesis 2 Male用に作っていので、 それより口が大きいこの長曽祢さんは、色々拡大...
2021.11.23
3Dいじり

【D|S】漫画レンダリングで歯を漫画風にする【まとめ】

前記事。 【ZBrush】歯を見せないようにする【D|S】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】マウスピースを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑作っただけで設定とかメモしてなかったのでまとめる。 DAZでの設定 歯のマテリアルの不透明度をゼロにする。 メッシュ歯を入れる。 牙モーフ入れるとこんな感じ。 吸血鬼が必要になったら、もっと伸ばしたメッシュを作る。 DAZdefault マウスピース 画像がなくなってたけど、 マウスピース プラス 牙モーフも作った。 歯だけレンダリングするとこうなる。 どこまで口を開けても歯茎は見えません。 ↓口周りだけの設定。 左上から 口の中のマテリアル マウスピースのマテリアル マウスピース入れるようの、歯の透明度マテリアル ウエアラブルでマウスピースを自動設置する。 ↑より口が大きい人向けに拡大したもの。 口を閉じる表情ポーズ。 設置するときに必要な大口ポーズ。 リアル歯の、犬歯を伸...
2021.11.23
2dソフト他

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。14 胸の鳳凰を描く。

Marvelous Designer 4で服を作る。 右胸の鳳凰のテクスチャを作成しました。 Photoshopで下書きして、 MD4で位置確認して Illustratorで絵に仕上げて ZBrush 4R7のスポットライトでポリペイントして 変形したテクスチャをもう一度Illustratorで清書して Photoshopでエンボス加工して、 MD4に配置! ↓ 結果。 前記事。 ↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 テクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧 ↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。 ↓ Photoshop作業 あとは、アタリを描いて、ペンツールで清書。 うちの和泉ちゃんにあうようにちょっとスマートになってる(笑) なんで、下絵をパスでなぞるとか、そんな面倒くさいことをPhotoshopでせなならんのだ! ...
2021.04.02
3Dいじり

【D|S】日本号(刀剣乱舞、擬人化キャラ)を作る

Daz Studio4.8用フィギアとして、ゲーム『刀剣乱舞』の日本号を作る。   使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 公式画像が見つからなかったので、 日本号 195㎝超垂れ目大口。 槍使いなので、でかいマッチョ。   長曽祢から改変する。187㎝。   マイフィギアから別のマイフィギアへの改変の流れ。 今回の長曽祢は、顔をシェイプに登録していないので、このフィギアにしか顔モーフが入っていない。 ↓顔モーフが入っていることを確認して   ゼロフィギア   これでGenesis 2 Maleに戻る。 顔モーフを戻す。   ここから整形する。   目の位置を高くして、もっと垂れ目にした。 二重まぶたを上げて、アイホールにする。 鼻のつけ根と眉毛の位置はDazでは動かせないので、ZBrushでの作業になる。   表情で眉尻を上げ、眉をしかめさせて眉間に少し皺を作る。 ↑この皺とか漫画レンダリングしたら気にならないんじゃないか? 目を赤にして、漫画レンダリング...
2021.02.05
3Dいじり

【Daz Studio4】キャラクターを作った記事 2015/10/26【まとめ】

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 【この記事を更新した日 2018/10/25 19:58 】開始 サイトエラーで、画像が表示されてないものが多いです。 ただいま全体的に修正中です。 青いリンク先には画像がありますので、クリックしてやってください。 【この記事を更新した日 2018/10/25 19:58 】終了 Daz Studio4.8用フィギアとして彼らを作った♪ 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ここ二カ月で作ったキャラ一覧。 Genesis 2 Maleの顔と体改変、髪の毛作成。 一応、公式には似せたけど、私テイストが入るのはしかたない。 大体、公式は2Dだから、3dで整合性つけたら私の今の技術力だとこうなる(T_T) こんだけ作って手に入れた教訓。 前提として、Daz Studio4.8で漫画レンダリングして、ストーリー漫画に使う。 ↓こ...
2021.02.05
3Dいじり

【Daz Studio4】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】

で、特定のキャラクターをフィギアとして使いたいから、自分で作りたい、という人へ。 『マイキャラ』を作る、ということですね。 アニメ用キャラを作ることも可能です! の公式チュートリアル(動画、英語) Help - 3D Video Tutorials | 3D Models and 3D Software by 3D 全部の機能について、細かく動画が上がっています。 ちょっと古いものもありますが、『これどう使うの?』と思ったときは その機能名で検索してください。 英語がわからなくても、 を直接いじっているので 使い方は推測してください。 ↓ こちらをご一読いただけると、のフィギアまわりがわかりやすいと思います。 【】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これをごらんになったという前提で、下記説明を続けます。 のフィギア。 には ↓ これら二体の男女モデルが無料標準添付になっています。 左が 『Genesis 2 male (ジェネシス2メール。短縮表示「G2M」...
2020.08.02
3Dいじり

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

Daz Studio4.7で作った、マイフィギアであるライアンの眼球の位置を調節する。 顔をいろいろいじった時に眼球の位置がずれてしまったため ↓視線を変えるとこんな風に眼球が動いてしまう。 ボーンを整えれば治るとようやくわかった。 デフォルトGenesis 2 Maleの眼球のボーン。 眼球の中心にスタートポイント。 瞳孔のど真ん中にエンドポイントが来てる。 ↓ライアンの目は、エンドポイントがこんなところに来てる…… これはさっき『取り消し(Ctrl+Z)』したら移動したもの。 ここにエンドポイントが来たことがないのに なぜ『取り消し(Ctrl+Z)』でこんなところに移動するんだろう。 これまでも何回かボーンをいじろうとしたんだけど 『取り消し(Ctrl+Z)』を押すたびに悪化するので後回しにしてた。 とにかく、エンドとスタートを所定の位置に移動。 右目を合わせたあと、ミラージョイントで左目に設定をコピー。 綺麗なった♪ ああ、すっきりしたっ! ↓これ作ったときもずれたままだったので...
2020.04.28
3Dいじり

【まとめ】刀剣乱舞の和泉守兼定を3dで作る。【ファンアート】

3dで和泉守兼定をつくった作業記録のまとめです。 図録が出る前に作っているので、デザインが所々違います。 ↑完成画の一部。   和泉守兼定の本体を作る。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記   MD4で和泉守兼定の服を作成する。 インナー作成。 【MD4】和泉守兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 胸の穴のフチドリでMD4と格闘した。   MD4で半襦袢を作成。 【MD4】和泉守兼定の服を作る。2【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記   男性和服には衣紋を抜くことは必要ないと知らなかったので、 そのために苦労している所(笑)↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記   赤い上着を作る。 【MD4】和泉守兼定の服を作る。4【赤い上着】 | Create3D-3dCG制作作業日記   袴を作る。 【MD4】和泉守兼定の服を作る。6【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記     尻はしょり~袴を作る。 ...
2020.04.17
3Dいじり

【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。19 後ろ髪をメッシュで作成。

MarvelousDesigner4.2.1.111で作った髪を ZBrush 4R7とAutodesk Maya 2014で整える。   ←ほぼ完成図。Dazで確認したところ。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ MD4でここまで作った髪を、Mayaで整える。 いや、ZBrushでやる。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ジャパニーズ 十二単ヘア!(違う!) こうなるように、MD4で髪の型紙を伸ばしたら爆発したので ZBrushで引っ張った。 下の髪とリボンを翻した。 問題は、三角ポリゴンが合ったらしく、 ZBrushに読み込...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。21 UVを展開する。

【Autodesk Maya 2014】髪を作る。   前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。20 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 汚いメッシュを整える。 頂点一つ一つ動かすか……と思ってたけど、 エッジを削除して、『エッジリングの分割』を『エッジフロー』で入れ直したら一発でキレイになることを知った。 最初にやったときは、『エッジからの均等距離』でやってて、なんか、変にエッジが入っちゃったの。 相関距離で入れたらキレイになるんだわ♪ ここまでこの修正やって思ったけど MD4を使わずに最初からMayaでやった方が速いわきっと。 UV張ったプレーンを分割して張り付けていったら最後にUVの展開がいらない筈なんだ。 なら絶対その方が速い。 今回も...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】ショートヘアを作る

Mayaのポリゴンメッシュで、つむじから前にむけて生えるショートヘアを作る。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています) 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 基礎メッシュを作る。 テクスチャをつける前提の髪。 漫画レンダリング用なので、リアルじゃなくていい。 短冊髪の応用。 球体を伸ばして削除。 先端のカーブをつむじのカーブとして使用する。 したのをコピーしてどんどん張っていく。 UVは球体のこれなので、このまま使う。 どんどん重ねていく。 横に...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】髪を分割して作る意義。

3dで髪を作る場合に分割して作っているので、その理由を明記しておきます。 基本的な作り方はこちらの記事で↓ 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 天川和香が作った髪。 (それぞれの髪を作っている作業記録にリンクしています) 髪、配布しています↓ キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪見本 この髪は、前髪とヘッド、尻尾にメッシュが別れています。 ↓まったく別メッシュです。 漫画レンダリングだと、ヘッド部分は同じで、前髪だけ作り替えれば作業が速いと思ったのと ここまで尻尾が長くなくても、『襟足』を別に作れば、ポーズによってそこだけ角度を変えることで モーフ作成の手間を極力減らせると思いました。 実証。 この髪でこういうポーズを取ると、普通なら、尻尾が背中に潜るので モーフ作成が必要になり...
2020.03.04
3Dいじり

【Maya】長曽祢虎徹の髪を作る1 外郭を作る。

Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。 Mayaで髪の毛を作成。 前記事↓ 【ZBrush】長曽祢虎徹を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記   シリーズ一覧記事。↓ 長曽祢虎徹を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   公式 長曽祢虎徹。     髪作成の手順予想。 堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑球から作る。 それと、襟足を円柱のガワを取って二段階で作ってみる。   髪束が円柱にならないので、広義の短冊髪。 短冊髪って、DAZでの輪郭検出が甘くなるので、エッジをどうにかできないか今回考えてみる。 エッジを全部選択することは簡単なので、そこで縫い目の要領で細いエッジを足すのはどうだろうと考えてる。   最初から左右対称を↓に入れずにやってしまう。 今回は、気にせずメッシュにエッジループを入れて、ガツガツ割っていく。 なるべく私の手作業が減るように。 最後に、目に余ったらエッジを統合するけど、基本はエッジループで自動的に割っていく。   極...
2020.03.04
3Dいじり

【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725

Daz Studio4で漫画レンダリングをするための設定などの記事のまとめです。 ↑これが、Daz Studioだけでレンダリングできます。 顔や体の整形方法は↓こちらの記事一覧を後ろからご覧ください。 ル・ア作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4 以下の説明では、Daz Studioのマイナーバージョンがそれぞれ違いますが 4.8でつつがなく使えています。 下記のほとんどの説明は『ストーリー漫画』を作ることに限定しています。 最初から、何十枚もレンダリングする、という前提です。 一枚レンダリングで良い方は、そこらへん無視してください。 手っとり早く漫画レンダリングがどういうものかわかってもらえる直近のまとめ↓ 【D|S】漫画レンダリングの実際【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.8でのプレビュー画面 Daz Studio4.8での3レンダ...
2020.03.04
Translate »