【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。13 テクスチャを作る。

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Marvelous Designer 4で服を作る。

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公式和泉ちゃん。↓

20150419_00Create3D0703

 

Marvelous Designer 4服にテクスチャを作る。

前回も袴にテキトー下絵を入れたので、やり方の一つはあれ。

メッシュをZBrushに書き出して、立体に直接ポリペイントしてテクスチャに焼き付ける。

 

私はポリペイント慣れてないので、アタリ以外をポリペイントする気はないので

アタリを作ったらあとはPhotoshopでする。

 

アタリが必要ないものは、MD4の型紙をスクショしてPhotoshopで拡大して描けばいいと思ったけど

Fashion Design: MarvelousDesigner – Setting Texture on Vimeo

↑多分公式動画↑

ピンポイントの画像は、そこだけ作ってMD4で組み合わせることができるらしい!

ピンポイントの画像なんて、今回は胸の金刺繍ぐらいだけど

立体に反映されるのを見ながら位置決めできるのはとてもすばらしい!

 

 

今、型紙はこんな感じで散乱しているので、UVがどう書き出されるんだろうとか思ってたけど

20150513_00Create3D1950

とにかく、テクスチャを配置して考えてみる。

 

 

まず、テンションを上げるために(笑)

20150513_00Create3D1951

胸の鳳凰の柄を作りたい。

 

しわの中にあるのでそのまま模写もできないので

想像で書き出す。

 

どれぐらいの大きさで描けばいいかと思ったんだけど

とりあえず、小さくすることはできるので、2048各で一つの画像を作成していく。

 

 

その前に、

型紙に直接テクスチャをあてることはできない?

 

20150513_00Create3D195320150513_00Create3D1954

上着を全部同じファブリックにしてた。

テクスチャはファブリックごとにしか設定できない。

 

↓この状態でテクスチャを型紙にドロップするとこうなる↓

20150513_00Create3D1955

 

上前身頃だけファブリックをコピーして別にする。

20150513_00Create3D195620150513_00Create3D195720150513_00Create3D1958

反映されない。

 

デフューズカラーを白にする。

 

20150513_00Create3D1960

20150513_00Create3D1961

テクスチャを張るときは白じゃないといけないのね。

 

柄を繰り返しにしないための設定が見つけられない。

20150513_00Create3D196220150513_00Create3D1963

つまりは、画像サイズで調節しないといけないわけか。

 

くりかえしになるので、画像を縦に長くしてみたけど一緒。

20150513_00Create3D196420150513_00Create3D1965

透明だからいけないのかと、白くしてみたけど、

↓実画像幅は一切関係ないらしい。

20150513_00Create3D196620150513_00Create3D1968

どういうことなんだろう。

 

空白だからいけないのかと、

20150513_00Create3D197120150513_00Create3D1970

見えない部分にドットを打ってみたけど、一緒。

 

あと、↓配置ファイル名がどうやっても見えない。

20150513_00Create3D1973

アイコンも、右の配置アイコンも、どちらをクリックしてもブラウザ選択画面が出てきて

どのファイルが配置されてるのかはわからない。

 

ゴミ箱にテクスチャを捨てて、ドットを四隅に置いてるテクスチャを読み込んでも、

↓黒いドットが見えない。

20150513_00Create3D1970

 

 

上下に黒い線を入れてみたけど反映されない。

20150513_00Create3D197420150513_00Create3D1975

どういうこと?

 

 

小さくしてわかった。

20150513_00Create3D1977

横になってた(笑)

 

なんのためにアタリ描いてるの私!

柄の向きを確認しろよ!(笑)

 

できたできた♪

20150513_00Create3D197820150513_00Create3D1979

 

 

よし、清書する。

 

 

 

 

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