3dでマイキャラ作成

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【D|S】刀剣乱舞の乱藤四郎を作る。

Daz Studio4.8のGenesis 2 Maleモーフとして、乱藤四郎を作成。 とても似ていない…… どこを修整すれば似るのか考え中。 原作の乱藤四郎ちゃん。男の子だよ。 小説でこの子書こうとすると、『彼女』って書きたくなる(笑) 堀川君の顔を改変する。 Dazでここまで変えて ZBrushでまんまるにして こんぐらい適用する。 尻尾の無い睫毛を作成。 んー……髪の毛つけたらかわいくなるのかな…… とりあえず、10分ぐらいで作ったものなので、様子見る。 どうやって髪の毛作ろうかな…… 髪の毛を作成。 ↓今回は↓ここから作る。 【Maya】髪の作り方再考【長髪用テンプレ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪を分割してデタッチして、エッジを押し出して、毛先を尖らせる。 なぜか押し出すと↓透明なのが出る。 これは、どのサーフェイスにも含まれてないかららしい。 マテリアルを当てるとちゃんと色がつく。 襟足をつける。 髪を二重にするのと、前から見たときに耳下の髪を作る目的。 ZBrushで作業する。 なぜか後ろ髪だけエラーが出る。 ↓こんなメッシュになってた。 意味はわか...
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【Daz Studio4】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】

で、特定のキャラクターをフィギアとして使いたいから、自分で作りたい、という人へ。 『マイキャラ』を作る、ということですね。 アニメ用キャラを作ることも可能です! の公式チュートリアル(動画、英語) Help - 3D Video Tutorials | 3D Models and 3D Software by 3D 全部の機能について、細かく動画が上がっています。 ちょっと古いものもありますが、『これどう使うの?』と思ったときは その機能名で検索してください。 英語がわからなくても、 を直接いじっているので 使い方は推測してください。 ↓ こちらをご一読いただけると、のフィギアまわりがわかりやすいと思います。 【】日本人向けの可愛い女の子一式を使いたい、作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これをごらんになったという前提で、下記説明を続けます。 のフィギア。 には ↓ これら二体の男女モデルが無料標準添付になっています。 左が 『Genesis 2 male (ジェネシス2メール。短縮表示「G2M」)』、 右が 『 Genesis 2 male (ジェ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。8 腰飾りを調節。

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。6 腰飾りを着ける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ ブーツを探す。 袴とのボリュームを見るために、ブーツをDazで買ったアイテムの中から探す。 これ、どういうブーツなんだろう? 刀剣乱舞  とうらぶ  和泉守兼定風  コスプレブーツ 靴 キャラクター アニメ コスプレ  コスチューム ハロウィン、クリスマス、イベント、お祭り仮装変装など (オーダーメイド) posted with amazlet at 15.05.09 HALLE Amazon.co.jpで詳細を見る 和泉守兼定ふうブーツが売られてた。 一番シンプルなゴム長靴タイプか! ホントに? この系ならアイテムであるだろうし、 なければ、スカイハイスーツのブーツテンプレですぐ作れるわ。 ↓このブーツがいい感じ。 Michael 4 Evilson M4 Unimesh Fits 和泉ちゃんに履かせ...
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【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】

3dソフトでマイフィギア用に服を作って、 Daz Studio4.8で基本フィギア用にテキトー服を作る場合のお手軽方法! くるさんが、トランスファーユーティリティの使い方で見つけられた方法です♪ ブーツの改変で説明します↓完成図。 → 用意するもの。 マイフィギア 基本フィギア マイフィギア用の服 今回は、マイフィギア歌仙さん↑白いフィギア用に作ったブーツを Genesis 2 Male用に改変します。 ↓マイフィギア歌仙さん♪ ゲーム『刀剣乱舞』のファンアートです。 ↑Genesis 2 Male改変フィギアで ↓こんだけの身長の差があります。足も超長い! この歌仙さんに合わせて作ったブーツを、自動でGenesis 2 Male用に作り替えます。 Genesis 2 Maleに歌仙さんのモーフを作成。 歌仙さんフィギアをOBJで書き出します。 『Kasen.obj』 Genesis 2 Maleにモーフローダープロで『Kasen.obj』をモーフにします。 【Daz】モーフローダープロの使い方【初歩】一分でできる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 Genesis 2 Ma...
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【Daz】目のマテリアルを作り替える。

Daz Studio4.8の新バージョンになってレンダリング結果が変わってしまったので 目のマテリアルを作り直す必要に迫られた。 実際には、肌マテリアルも全部初期設定に戻されていたっぽいので シェーディング変えればいいたげかと四苦八苦した挙げ句 以前保存していたマテリアルを当てて回復した。 今 以前 肌も違うし、やっぱり、目が大きく違う。 角度の問題? 多分、Dazは、バージョンアップするたびにレンダリングが綺麗になってるから そのせいだと思うんだ。 実は、前のバージョンアップでは、漫画レンダリングでも目が綺麗になったのでそのままにしていた。 今回は、それが進みすぎて、私の欲するものと道が違っただけだと思う。 漫画レンダリング用にメインレンダリングエンジンをいじってるわけないから(笑) それは別にDazを恨む気もない。 ToonyCamはIrayには作用してないと思うんだけどどうなんだろう。 目の色はもうちょっと明るくなってもらわないと困る。 堀川君の睫毛周りが違うように見えたのは、アイラインの無いテクスチャを使ってたからだった。 白目にHardcore Utility Shaders...
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【Daz】漫画用基本顔のマテリアルを作る。

Daz Studio4.7で作成したマイフィギアの、漫画レンダリングに使う基本顔のテクスチャを作成する。 顔テクスチャの見本にMichaelの顔テクスチャをコピーしたつもりが 移動してしまっていて、テクスチャ上書きした……(T_T) 再インストールすればいいことだけど、コピーを徹底しよう! 目の隈取りを入れる。 ZBrushでポリペイントしてテクスチャに転写。Dazで読み込む。 瞬きしてもそんな大差ない。 ラインの上がぼけてるのは、出力の関係でぼけてる。 これは今から修正する。 マツゲをつけると、修正も必要ないな。 漫画用基本テクスチャ完成……じゃなかった。 下唇のラインを書いて完了♪ 下マツゲの内側を半分ぐらい消して、アイラインの幅を半分にした。 アイラインをマツゲと同じ色にしたら、マツゲより薄くなった。 これはこれで面白いと思うけど、どうだろう。 下瞼に穴発見。 目のポーズのサイドの動き、リミッターを外してもここまでしかきてくれないこと発覚! 流し目ができない! 歯だけ、アウトラインを取らない設定にしようと思って忘れてた。 ↓歯のアウトラインを外したけど、なんか下の歯に横のラインが...
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【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 ↓服を先に作り出したんだけど 【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 顔が決まらないとテンション上がらないわ。 あと、着物だから体型とかそんないじらなくていいかと思ってたんだけど イズミちゃんすっごいスタイルいい(当たり前) 頭が凄く小さくて手足が長いので、 Genesis 2 Maleで作ると大幅な作り直しが必要になると思う。 身長設定 とりあえず、着物と袴まではできたので、Genesis 2 Male体型で 基本和服はできたから、ここから先は和泉ちゃんに合わせて作っていく。 ったって、身長設定が出てるわけじゃないからなー と思ったら、非公式で出てた。 おとめんばーレポ : 刀剣乱舞の身長差分が判明!これはすごい!wwwww 『刀剣乱舞』刀剣男子の身長表(推定)改訂版 : とうらぶnews【刀剣乱舞まとめ】 使いたいキャラ位置が遠いので自分で作った。 ↓国広くんの時写メしてなくて画像がなかったよ。 しかも、歌仙さんと和泉ちゃん、顔の大きさ違いすぎ 枠は合わせたと思ったんだ...
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【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725

Daz Studio4で漫画レンダリングをするための設定などの記事のまとめです。 ↑これが、Daz Studioだけでレンダリングできます。 顔や体の整形方法は↓こちらの記事一覧を後ろからご覧ください。 ル・ア作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4 以下の説明では、Daz Studioのマイナーバージョンがそれぞれ違いますが 4.8でつつがなく使えています。 下記のほとんどの説明は『ストーリー漫画』を作ることに限定しています。 最初から、何十枚もレンダリングする、という前提です。 一枚レンダリングで良い方は、そこらへん無視してください。 手っとり早く漫画レンダリングがどういうものかわかってもらえる直近のまとめ↓ 【D|S】漫画レンダリングの実際【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.8でのプレビュー画面 Daz Studio4.8での3レンダリング。 Daz Studio4.8で、カメラをToonyCamにしたレンダリング。 ライトなどの検証記事もあります↓ 【D|S】漫画用レンダリング設定など【まとめ】 | Creat...
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【D|S】ハイヒール蜻蛉切【ぺろっとレンダリング】マッチョの女装。

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 以前、タイバニで↓ハイヒール男子をやったのでトウラブでもしたかった。 ハイヒール男子 by 晶山嵐 on pixiv ↓完成図。 蜻蛉切に女装させた図。 似合うジャン。 髪は↓このお風呂シーンのために作ったアップw 「【刀剣乱腐】長曽祢の湯」/「晶山嵐」の漫画 馬鹿なことのためには凄い瞬発力が出る見本w アップ髪のメイキング。 【Maya】和泉のup髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長い髪は簪であげる派、の私。 特にうちの蜻蛉切とか、『昔の人』だから輪ゴムとか考慮に無い。 長い髪を『とりあえずアップ』にするのは箸一本で一分でできるんだよ。 私も髪が腰まで長かったから簡単にアップできる。 簪(二本歯)じゃなくていいんだ。箸(一本歯)でいいんだよw トンボって私の中ではかなり『男の骨格』意識して作ったはずだったんだけど 今、見たら細いなーっ!↑ これが『男勝りな姐さん』感の原因だろうか? 首から下はでかいけどね。 元から女顔に作った和泉ちゃんとか↓こんなんだから、これよりは線は太い。(比較対称が……) ...
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【D|S】髪の毛が歪む場合の対処【エラー&解決】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 ↓髪の毛が歪んだ場合の、対処方法。 スター嬢にこの髪を着せてみました。 Tulip Hair for Genesis 2 Female(s) and Genesis 3 Female(s) Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Star 2.0 Stellar Bundle | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ↓左が『スター Genesis 3 Female』。右がVictoria 7です。 目元から下の髪が歪んでるでしょ? これは、顔をいじくり回して、そのあたりのボーンが歪んでいるからです。 顔を大きくGenesis 3 Femaleから歪ませているので、それに追従して髪の毛も歪みます。 この歪みをとる方法。簡単です。 『着せなければ良い』のです。 髪の毛を『着せる』ときは、フィギアを選択して髪の毛をロードしますよね? 『着せる』というのは『フィットツー』している状態です。 フィットツーさせると、フィギアのボーンに自動的に服や髪メッシュが追従します。...
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【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。2

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り【Autodesk Maya 2014】で髪の毛Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事 【Maya】大倶利伽羅の髪の毛を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅   よれよれしているところをMayaで直す。 ↓このエッジがなぜかマージされてたw のでデタッチする。 すでに作っている髪を整える基本。 ↓こういう、ZBrush 4R7でいじってぐっちゃぐちゃになった髪。 エッジを削除する。 先端が変に曲がっているので、フェイスで削除。 エッジを入れようとしたら、↓角度がついている。 先端の頂点が変なことになってる。(さっき削除したから) 頂点の一つがマージされてたので、デタッ...
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【D|S】大倶利伽羅を作る2【刀剣乱舞ファンアート】

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事 【D|S】大倶利伽羅を作る 1【刀剣乱舞ファンアート】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅 ZBrush 4R7で顔をならす。 ↓この方法で、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【D|S連携】 | Create3D-3dCG制作作業日記 そんな大幅な変更はしないです。 Dazでガタガタになったところを均しながら、少し形を整えるだけ。 私は大体、ムーブトポロジーブラシだけでやっちゃいます。 現状。 まず、Dazでガタガタになった部分を均します...
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【D|S】大倶利伽羅を作る 1【刀剣乱舞ファンアート】

Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。【刀剣乱舞ファンアート】 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式 大倶利伽羅 今、↓歌仙兼定の日本刀が、あとマテリアル設定だけ、って段階ですでにDaz作業に入ってる。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Windows10にバージョンアップしたので 各ソフトが動くのか見ないといけない。 一番心配なのは【Autodesk Maya 2014】なので Maya作業をするために、次作る予定だった彼を前倒しで先に作ってMayaの様子を見る。 今のところ、髪とか小物しかMayaでは作ってないのでそこしか見ないけど 他の部分がWindow...
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【D|S】フィギアの睫毛を変更する方法【漫画レンダリング】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 今回使ったフィギアは漫画レンダリング用ですが リアルフィギアも基本的な色替え場所は一緒です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この睫毛を変更します。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』の和泉守兼定のファンアートです。↓公式絵。 ↑このフィギアを↓大倶利伽羅に改変します。 榛色の目ですね。 肌にはすでに、漫画用サーフェイスがついています。 ↓この記事で肌色を変えてあります。 【D|S】肌色を変える方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 サーフェイスの選択のしかたなども↑この記事をご覧ください。 【D|S】フィギアの目の色を変更する方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑右の白い青い目の人を、↑茶色の目、茶色い肌に変更。 今回は睫毛を変えます。 まつげ...
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【D|S】フィギアの目の色を変更する方法【漫画レンダリング】

Daz Studio4.9の基礎的使い方。 今回使ったフィギアは漫画レンダリング用ですが リアルフィギアも基本的な色替え場所は一緒です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓この目の色を変更します。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ゲーム『刀剣乱舞』の和泉守兼定のファンアートです。↓公式絵。 ↑このフィギアを↓大倶利伽羅に改変します。 榛色の目ですね。 肌にはすでに、漫画用サーフェイスがついています。 ↓この記事で肌色を変えてあります。 【D|S】肌色を変える方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記 サーフェイスの選択のしかたなども↑この記事をご覧ください。 眼球のテンプレートは↓『5』です。 Cornea コーニア 角膜(穴) Irises アイリセス 光彩(黒目)←目の色を変えるのはココ。 Lacrimals ライカラムス 涙腺(目の下の透...
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【ZBrush】フィギアの顔をいじるまでの基礎作業【Daz Studio4連携】

ZBrush 4R7で顔をいじるまでの、初期作業。 これを知ってると知らないとでは作業効率が100倍違います。 今回はDaz Studio4のフィギアとの連携ですが すでにUVを設定しているフィギアでしたら同じ動作です。 Daz Studio4からZBrushにフィギアを書き出す。 Daz Studio4から人体フィギアを書き出すときの法律。 絶対にこれは守ってください。泣くのはあなたです。 シーンでフィギアのトップを選択する。 パラメータータブで『オール』を選択する。 レゾリューションレベルを『ベース』にする。 ↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。 普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっています。 そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4に読み込めません。 何回泣いたか、本当に。 必ず『ベース』で書き出してください。 私も、作業記録で毎回必ず書きますが(私がこれまでそれで失敗してきたので) 絶対に 『 ベース 』 にしてください。 Daz Studio4からZBrush 4R7への書き出し設定 Poserに書き出すときと一緒。 ...