3dでマイキャラ作成

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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。23 羽織りを羽織らせる。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ テンション上げるために、ポーズをつけてみたよ。 足開きすぎると袴って間抜けだなぁ。 けど、袂とか飾り紐とか、すっごいいい感じ~♪ 飾り紐が超かわいいっ! ポーズはこれ。 M5 Poses: 03 Sword 刀を持たせてみた。 刀はこれ。↓ Merlins Katana この刀とポーズの手の間の位置が違うのでテキトーつめて持たせてます。 微調整はレンダリングの時にするので今は形だけ。 袴ってこんなふうに動くので正解? 股が見えると袴って間抜けだなぁ、と思った。 もうちょっとまたの位置が高いのかな? 羽織りを肩に掛ける。 間違って上書き削除してしまった羽織りを作り直した(笑) 裾をはね上げた状態で保存。 全部服を着ているファイルにはね上げた状態の羽織りを読み込む。 肩をタックで止める。 袖が後ろになるように引っ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ テクスチャを整える。 昨日一日ウロウロしていたけれど、とにかくこれを整えて次に進む。 できた。 立体的に野暮ったいけど、多分漫画レンダリングだから気にならないはず。 なるようなら、フラットに作り直す。 次は飾り紐を整えて、腕を下げて羽織を掛ける。その裸羽織で髪を作る。そして褌。 飾り紐を整える。 MD4作業でレンダが終了するなら、アルファ付きPhotoshopファイルを設定するんだけど 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記 これだと、Dazに持って行ったときににっちもさっちもいかないので JPEGで設定する。 Dazでも確認OK♪ MD4では透明度ファイルは設定できないので書き出されるのは↓これだけになる。 なので透明度ファイルは別フォルダ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Maya作業 MayaでUV作り直そうとして、UVの勉強からまたやってる。 それより先に、Mayaでテクスチャが表示されない。 MayaでUV表示するのってどうだったっけ?(そこから!) Maya ユーザ ガイド: UV を表示する ポリゴン → UVの編集 → UVのテクスチャエディタを開く。 シーンでメッシュを選択する。 見えた見えた。 これをマップいっぱいに拡大するだけの話だと思うんだよね。 Maya ユーザ ガイド: UV を移動、回転、スケールする なんだこの説明(笑) その、適当なツールがなんなのかと! MD4で手袋作ってみた。 先に書いて置く。 MayaでUV勉強した方がいいんじゃないかというほど苦労してる(笑) 指の間のアバターメッシュが詰まってるので、服メッシュがぶつかってなかなか大変。 そ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。18 腰前飾りのテクスチャ作成。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。17 羽織を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 袖を修正する。 黄色枠の所は、このスクショじゃ見えにくいけど 飾り紐を通す穴の縁をつけた。 あと、半襦袢の衿を白にした。(以前は桃色だった) 腰前飾りのテクスチャを作成する。 ↑上記画像の水色枠の所。 前垂れの紋は、土方家の三つ巴に変化が着いているものでいいのかな? なんということなく、完成した。  いや、紋を描くのが一番難しかった。 イラレパスに慣れていないので、三つ巴作るのがとにかく大変だった。 こういう点対象図形って、なんかもうちょっと簡単に作れないのかな。 ↑ドットとかラインとか、Photoshopでテキトーにブラシで置いたので 手作業ずれが出てますが気にしない。 型紙にこうして色が入っていくの楽しい♪ 腰飾りについて。 腰飾りに必死こいて描いた黄色のラインが 実際には布張ってあって、メッシュでやればよかっ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。17 羽織を作る

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。16 飾り紐をつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 新撰組が着ていたとされるダンダラ羽織を和泉ちゃんが着ているのでそれを作る。 これ普段着てなかったとか、色が違うとかいろいろ言われてますが 和泉ちゃんを作るんだから、浅葱色で作る(笑) そりゃ、普段切った張ったしてる人が水色の服なんて 洗濯大変で仕方ないわね。 新撰組は黒ずくめ説もあることですし。 あと、段だら模様ですが、 ネットに出てくるダンダラが、どうも山形が鋭角過ぎる気がするのでちょっと 日本の伝統の山形模様を検索。 あの鋭角は、日本の美意識じゃないと思うんだな…… 山形模様 - Google 検索 ↑うんこんな感じ。 鋭角でも60度を下回らないんじゃないかと。 実際には90度ぐらいじゃないんだろうかと。 和泉ちゃんのだんだらを見ればいいんだけど、 公式画像では見えないので(笑) そういえば大和守安定...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。15 腰飾りのテクスチャを作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。12 胸の鳳凰を描く。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰飾りのテクスチャを作る。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。8 腰鎧を着ける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 以前↑これで作ったテクスチャを高解像度にして↓書き直してみたら ちょうずれたので、もう一度、 高解像度用テクスチャを作るために、ZBrushでポリペイントする。 ZBrush作業 デバイド掛けて一列選択で淵の目印だけつけようかと思ったら ↓全然太さが一定ではない。 なので、ブラシの大きさをほしいフチの太さに設定して、ぽんぽん置いていく。 これを、フォトショでパスで繋いでラインにする。 ↓ここが問題の、ダーツがある場所。自動で縁を取得してたら、こんなラインになってる。 この、左上の、四角く開いているのが『ダーツ』という、形を整えるための型紙の穴。↑ こんなものを作ると、普通はテク...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。13 テクスチャを作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。10 腰鎧を調節する。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Marvelous Designer 4服にテクスチャを作る。 前回も袴にテキトー下絵を入れたので、やり方の一つはあれ。 メッシュをZBrushに書き出して、立体に直接ポリペイントしてテクスチャに焼き付ける。 私はポリペイント慣れてないので、アタリ以外をポリペイントする気はないので アタリを作ったらあとはPhotoshopでする。 アタリが必要ないものは、MD4の型紙をスクショしてPhotoshopで拡大して描けばいいと思ったけど Fashion Design: MarvelousDesigner - Setting Texture on Vimeo ↑多分公式動画↑ ピンポイントの画像は、そこだけ作ってMD4で組み合わせることができるらしい! ピンポイントの画像なんて、今回は胸の金刺繍ぐらいだけど 立体に...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。12 腰鎧を調節する。3

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。10 腰鎧を調節する。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 羽織の紐について。 次に羽織を作るので、紐の部分がどうなってるのか検索した。 変わった羽織紐の結び方が多い。 新撰組 羽織 紐 - Google 検索  ↓新撰組の羽織紐の完全な結び方講座。 ↓そんな変わったことはしていなかった、という山村竜也氏の記事。 新選組の羽織の紐の正しい結び方!|春まだ浅き -山村竜也ブログ- 一般的な羽織紐。 和服を着る/羽織紐の結び方(その一) 刀剣乱舞の大和守安定はこっちを使ってる。多分。 羽織紐にも、平打ちと丸組みとあるらしい。 そういえば昔、親戚のおばさんが組紐の手動機械使って作ってたな。 最近の小規模作成の組紐の作り方↓よくわかる動画。 DIY Tutorial Pulsera kumihimo dos colores con nudo corredizo. Brace...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。11 腰鎧を調節する。2

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。9 腰鎧を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ MD4のタックについて。 ↓型紙の両端にタックを着ける。 ↓拡縮で縮めると、 タックはついてくる。 ↓選択で辺を縮めると、タックはついて来ない。 これ、最初からあった機能かどうかわからないけど便利♪ タックを着ける場合は、拡縮で大きさを決められる所に着けるといいね。 まぁ、今までのところでそんな便利な時はなかったから気づかなかった。 私はタックを『仮止め』で使うから。 タックを着けてから型紙をコネ繰り回すので、拡縮だけで整えられるような時は滅多にない。 腰鎧をピンとさせたい。 一番固い筈のレザーやベルトにしても↓この大きさだと曲がる。 『たわむ』ぐらいはいいけど、『固い布』レベルで曲がる。 メッシュを大きくすれば、かたくなってくれるんじゃない? 通常...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。10 腰鎧を調節する。

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 Marvelous Designer 4で服を作り、テクスチャをZBrush 4R7で作成。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。8 腰鎧を着ける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ ZBrushでポリペイントからテクスチャに転写。 ↓この状態で、ポリペイントからテクスチャに転写。 MD4のUVがこうなっているらしく、上に小さくテクスチャが描かれている。 MD4でのUVもどう書き出されるのか確認しないといけない。←宿題。 エクスポートすると ↓テクスチャと、OBJが書き出される。 今回必要なのはテクスチャだけ。 BMPで書き出したのでPhotoshopで開く。開かなくてもいい。 Marvelous Designer 4でテクスチャを型紙に適用する。 ここらへん初めてなので、なにがなんだか。 とりあえず、まだマニュアル見てません。←先に見ろ! この記事はチュートリアルじゃなくて作業記録なので、体...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。9 腰鎧を着ける。

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。7 腰飾りを調節。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰飾りの小物を着けていく。 腰帯のすぐしたに、飾り帯みたいなのがついているので、 ダーツをまたいで内部線引いたらこうなった↓ ↓こういう腰飾りを着けようと思ったけど、テクスチャですることにする。 だから、腰飾りにつける小物は この扇形の外側に出るもの、 腰鎧 飾り紐 だけでいい。 飾り紐とか、最初立体で作ろうかと思ったけど とりあえず板ポリで作ってみて、気になるようなら立体にする。 低ポリ 速成 を心がける。 使ってみて気になるようなら手を入れる。 大体のものは、板ポリに描いた絵でも気にならない。 その精度で他のテクスチャを描くんだから。 腰鎧を着ける。 ↓腰鎧をつけようとして、腰飾りのテクスチャが無いと着けにくい言うことが発覚。 位置的には着けられるけど、あとで直すぐらいなら、今テクスチャ書いてしまわな...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。7 腰飾りを着ける。

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。   前記事。↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 腰飾りを着ける。 これが、下の服をタイトにした分貧相なんだ…… 余った布をギュッと締めるのが大変なんでタイトにしたんだけど ここまできたら、一番上に帯をレイヤー分けてもいいと思うので、 服を太らせてギュッとしてみる。 ただ、袴は内側にボリュームが無いともうどうしようもないので メッシュを増やすか。 そしたらDazに書き出したとき困るしなぁ、とか思ってたけど、 型紙の名前を変えられることに気づいた↓ なら、和泉ちゃんの体をぼこぼこにしなくても、 内側にザブトンを敷く要領でメッシュを入れておいて、書き出すときに外したらいいんだ。 非常に邪魔臭いけど。 これを思い付く前は、 腰飾りを革にして張りを持たせて、腰飾りに袴をタックしようかと思ってた。 まぁ、それでいいならそっちの方が楽なので一度それをやってみる。 それでダメな場合は、内側...
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【Daz】3dで和泉守兼定を作る。3

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 前記事。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 暫定眉毛を入れる。 髪の色が決まらないと眉毛を本決めできないけれど とにかく、位置だけ決めておく。 和泉ちゃん、一本眉ッポイ上に、眉毛短そう。 目の色も合わせた。 ちょっと明るいかな。 ちょっと目の色を黒くした。 口を小さくして、口紅を外した。 このダイアルをちょっとずつ変えた。 ↓いじっても『?』で数値がわからないのがあるのはなぜだろう? どうしても、くちびるが真っ白なのがいやなので、薄い口紅を作った。 男のこのデフォルトはこれでいいや あとは髪を決めて、眉毛を整えてから詰める。 暫時、和泉ちゃん完了。 キャラクターは結局は、髪形と服で決まる。 それらを作っても似てなかったら、始めて顔に手を入れるのでいいんだ。 服作成に戻る。 関連記事和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 3dでマイキャラ作成 | Create3D-3...
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【Daz】3dで和泉守兼定を作る。2

Daz Studio4.7で刀剣乱舞の和泉守兼定を作る。 前記事。 【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ この顔を変えていく。 ↓左が以前作ったル・ア。右が今回改変したもの。同じテクスチャつけてる。 以前に作ってるんだからそれを改変した方がいいじゃん、と思った所。 【ZBrush4R6】ル・アを作る。14 顔に模様を描く 【Daz3D】 | Create3D-3dCG制作作業日記 左のル・アさんはZBrush 4R6でめっちゃいじったので もう二度としたくないというか(笑) ↓この顔でやるなら、二重まぶたを着けなきゃいけない。 ↑ちゃんと目が閉じてない。 これは↓これをすればいいんだとわかってるんだけど、後回しにしてた。 オリジナルキャラ作成時の目の補正 : いろは雑記 テクスチャで二重まぶた書くからいらない、ってのと この人は一重なので消しちゃったんだ。 どうやって二重のラインを決めよう……と 目の周りはものすごくいじったので Genesisでど...
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【ZBrush】目を閉じるモーフを作る。1【Daz】

ZBrush 4R7で目を閉じるモーフを作ってDaz Studio4.7のマイフィギアに設定する。 参考サイト オリジナルキャラ作成時の目の補正 : いろは雑記 【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 目が↓こんな感じ。 まつげが非常に邪魔である。 毎回選択方法を忘れるので記事にしておいた。↓ 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 目を閉じたときに、上まつげをどっち向けるかも問題なんだな。 真下向ける方がいいよね。 でも、真下向けると、下まつげと競合するんだよね。 やっぱり下向いてないと変なので 回転ツールで一気に下向けた。 移動は簡単なんだけど、『面を傾ける』のはブラシでは面倒くさすぎるから。 ごちゃっ。 上だけ見てるとこんなことになる。 考えたら、上まつげは、上側が裏面なんだから、頑張って下ろしても無駄なんじゃないか? ビフォー アフター 上面もちゃんと見えてるわ。 Genesis 2 Maleの閉じた目。 Genesis 2 Maleより瞼をぷっくりさせた。 瞼に影ができていい...
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【ZBrush 4R6】まつげをアイラインに使う。2【3dメッシュ】

前記事↓ 【Daz】まつげをアイラインに使う。1【3dメッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ記事↓ まつげをアイラインに使う | Create3D-3dCG制作作業日記 現状。 とにかく、上まつげを瞼にそわせる。 上と下の目尻のまつげは重なるようにする。 ZBrush 4R6作業にかかる。 【ZBrush】編集範囲以外をマスクする。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで、編集部分を作る。 よし覚えてた! 数か月ZBrush触ってなかったけど、覚えてるもんなんだな。 上まつげが上瞼の縁からずれてる。 下まつげのように、こめかみに沿わせて、横顔でもまつげが使えるようにする。 ↑このまつげを↓こんだけこめかみに沿わせた。 これで、綺麗にまつげが見える筈。 修正前 修正後。 修正前 修正後。 左、修正前。右、修正後。 黒だと尚更くっきり♪ 下まつげも整えることにする。 前から見たときに、まつげのラインが綺麗に見えるようにもっと肌に沿わせる。 修正前。 修正後。 左右対称編集してるのにグッチャグチャ。 左右一枚ずつまつげを可視にして、整って...