思考

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3dで髪の毛を作るための考察 20150828_201519版

前記事↓ 私がいろいろな手法をためすわけ【ごたく】 3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 【Daz3D】髪の毛考察【3dアイテム作成&Garibaldi Express Hair System For DAZ Studio】 3dでどこまで長髪をメッシュで作成するか。 メッシュで足りない分はPhotoshopで補えばいい、と思ってやってきたけど、 やっぱりメッシュで作った方が『気持ち的に簡単』っぽいことが発覚した。 今更ペンタブ持ちたくない んだよね(笑) 髪メッシュは後れ毛をテクスチャで入れることにした。 ↓黒いのが押し出しメッシュ。 それに赤い短冊を噛ませて、後れ毛の透明度マップをつけてみる。 で、押し出しメッシュの方も、ZBrushで見える部分だけ↓この艶髪テクスチャ当てちゃってもいい。 #3dで漫画用イラスト作成 髪の毛をガシガシ描いていく。これぐらいは数分の作業だからたいしたことじゃないけど、何枚もこれが重なるとさすがに面倒。でも手書きで漫画作ってると実際にやることなんだよなぁ。3D感謝! pic.twitter.com/zzF9NmPS9...
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音作成のために、コードを学ぶ。

作曲ソフトを何買おうかとチュートリアルを探していたら↓これ見つけた。 【作曲の才能のない人間がどうやって曲を作ったか?】 - ニコニコ動画:GINZA 『音楽の構成』をばらけて教えてくださっているので、非常にわかりやすい! PhotoshopCS6Extendedでも↓こういうふうに動画を作った。『積み木』形式大好き♪ 【まとめ】ライアンプロモーションビデオを作る。2【Photoshop部門】 | Create3D-3dCG制作作業日記 この動画で、『コード』という言葉を初めて知った。 ↓こういうのを見ると、ピアノで左手で引いてるのがコード? ピアノコードの弾き方 (1/2) 初心者練習におすすめ と思ったんだけど、弾き語りの人は右手でコード引いて左手でメロディー引いてるらしい。 で、冒頭動画ののソフトを検索したら、以前にも検索してたソフトで 『自動作曲ができる』ってのが凄く気になってた。↓ Music Maker MX2 Producer Edition posted with amazlet at 15.04.04 AHS (2013-12-19)売り上げランキング: 1,141 ...
思考

【作曲】こんな曲がほしい

ソフトを買ってまで曲を作りたい理由。 動画とゲームのBGMとしての曲がほしい。 今私がしたいのは↓この本の映画化ね。(私の商業誌です) 赤狼に喰らわれし冴月の如く (アズ・ノベルズ) posted with amazlet at 15.04.05 イースト・プレス (2013-10-04)売り上げランキング: 109,900 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑これはホモエロ本なんだけど、これのホモ関係ない部分が戦国時代の戦争なのね。 古代中華、春秋戦国時代がモデル。 まだ馬がなくて戦車と、銅剣使ってる時代。 ホモ部分抜いて、ノーマル戦国絵巻として出版したいわけ。 出版社からは、スピンオフだろうが改変だろうが好きにしていいって許可貰ってる。 電子出版ならフルカラー挿絵とか動画とかつけられるから それを自分でしたくて3d勉強したんだ!(握り拳) ここまで三年かかったけど、できるようになった! 私ブラボー♪ 元は小説家だからね、私。(笑) シナリオならなんぼでも書けるんだ♪ ↓イメージで言うとこんな感じ。 【ギャラリー】刀作ったので、お披露目~♪【Daz Studio4.6】 | Cr...
作業記録

【ごたく】今後の3d作成について。2015/04/02

たまに進行方向を確かめるための思考記録。 iClone6の導入により、アニメーションと、ソフトクロス(ダイナミッククロス)がリアルタイムでできるようになった。 ↓パロキャラ服はこれで終了。 iClone6で牛さんズボンに間接モーフ入れる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 今後、軸足をオリジナルに入れて、マイキャラを作っていく。 マイキャラ作成 → ZBrush 髪の毛、小物、背景作成 → Maya 服作成 → MD4 ポーズ作成 → iClone6 レンダリング → ??? レンダリングをiClone6でするか、Mayaでするか、考え中。 iClone6からDAZに持って帰ることができたら、 DAZではすでにイラスト調レンダリングは整ってるからすぐなんだけど ソフトクロスした服とかが書きだせるのかな? そこらへんの検証が先か。 検証 DAZで服を着せてiClone6に書き出し。 iClone6でソフトクロスにしてアニメーションをつける。 それをDAZに読み込む。(多分FBXでいける筈) →ソフトクロスが生きてたら、DAZでレンダリング →ソフトクロスが死んでたらiClone...
思考

自分で音を作る 【ごたく】

複雑な音楽はヒトサマのをお借りするとして 単純な音楽とか、15秒ぐらいの音とか、数秒の音とかだと 探しに行く方が時間がかかる。 ということで、自分で音を作成するソフトを探してみた。 多分一周回って、ヒトサマのを借りた方がはやい、って結論になるとは思うけど あがいてみた足跡を残しておく。 MIDIを作れる無料ソフト。 おーぷんMIDIぷろじぇくと 『世界樹』 ■音の作り方 その一 ピアノの模擬鍵盤で入力する。 ↓表示 → 新規ピアノロールウインドウ表示 鉛筆モードで、ウインドウをクリックすると、音が確定する。 和音もペペペッと入れられる。 鉛筆でなぞった軌跡に音符が並んでくれるわけではない。 クリックした一個一個に音が入る。 直線モードにすると ↓音符が直線で並ぶ! 木琴とかのトロロロロロロロ♪って、端から撫でていくタイプの音を入れるのに便利。 ドレミの歌ぐらいなら数分で入力できる(笑) ドレミで入れるなら、譜面で入れる方が簡単だった(笑) 鍵盤から音を読み込めるなら、 三千円ぐらいのピアノ鍵盤買って、 50年以上前の楽譜で自分で演奏すれば著作権フリーなんだよね? オルガンで両手弾きはで...
3Dいじり

【Daz Studio4.6】フィギアセットアップツールを以前のバージョンで使って見る。

フィギアセットアップツールが新バージョンのDaz Studio4.6.2で使えないというか 使い勝手が悪すぎるので、以前のバージョンでやったらどうだろう、と 32ビットにDaz Studio4.6をインストールしていたのでSkyhighスカートをいじってみることにした。 その前に、以前フィギアセットアップタブを使ったエクステを全部読み返す。 エクステ作成 1 【Shade】 | Create3D ↑読み返して、スゴイこと気付いた(笑) 私、ウエイトマップとかリギングとかなんにも知らないのに トランスファーユーティリティー使わずに1からリギング作ってる……私スゲー(笑) この時は、リギングとボーンの違いもわからなかったからなにを説明されているのかあやふやだった。 ボーンは骨組みのことで リギングはボーンを動かせる調節のこと。 だよね? まだ間違ってるかな。 思い出した。 メニューのそれっぽいところを全部やったんだ。 成功したっぽい所しか記事にしてないから、なんかするっとやってるように見えるけど 上から下までメニューを総当たりしたんだよ。このとき。 気付いてはいたんだよ。 フィギアセットア...
3Dいじり

スカイハイを仕上げる。29 靴を服設定する。【Daz Studio4.6】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 ポーズをつけた靴のメッシュ変更をDaz Studio4.6のD-Formerでしようとしたけれど ↓こういう方法を確立していたじゃないか私。 モーフ作成で、ポーズを保ったまま、書き出し、読み込みする方法。 【Daz Studio4.6】ル・アを作る。17 ル・アの手を作る 【Daz3D】 | Create3D 前回、ブーツを作っていてゲシュタルト崩壊を起こした原因がこれだ。(笑) D-Formerでチクチクメッシュをいじってて あれ? ポーズを保ったままOBJで出し入れできるんだから、GenesisごとMayaに書きだして Mayaでやれば早いんじゃないの? と、思いついた瞬間、なにやってるのかわからなくなった(笑) 思い出した思い出した。 今、体調悪いから、あまり考えたくないんだけど、 こう、脳がずるっとずれた感じで、一秒前に考えてたことがまったく頭から無くなって呆然としてたんだ。 前回、そこらへんの記事を書いてて、なんとなくこのことを思い出したんだけど、そのまま作業を終えてた。 できないときに無理して...
3Dいじり

【Maya 初心者チュートリアル中】メモ7

Mayaの公式チュートリアルでアニメーションとかするまえに、 とにかくポリゴン操作をもっとツッコみたかったので、 ↓この本のチュートリアルをやる。   Maya 3D スーパーテクニック posted with amazlet at 13.12.02 杉谷 泰宏 ソーテック社 売り上げランキング: 135,041 Amazon.co.jpで詳細を見る 羊を作るチュートリアル。   立方体を作成して、スプリットで六角形にします。 と書いていたけれど、そのあとを読んでも、ミラーにする作業が記述されていなかったので 勝手に最初からミラーにした。 スプリットしなくても六角形。 不具合があったらまた最初からする。   Maya Memo Blog: 対称形を保持したモデリング ↓最初にこれをしたときは、インスタンスが左側に来て良かったんだけど   もう一度確認しようとしてやり直したら、インスタンスが右側に来た。 私は、ミラーは左にいてほしいので、拡縮で左右を逆転させたら ↓こんなことになった(T_T) ↓これの通りに数値いれただけなのに…… Maya ユーザ ガイド: オブジェクトを反転する  ...
3Dいじり

【ZBrush4R6】ル・アを作る。3【Daz Studio4.6】

前回、行きがかり上、まつげがこんなことになった(笑) 前回 【ZBrush4R6】ル・アを作る。2【Daz Studio4.6】 | Create3D 結局、ZBrushになれたら、デバイドかけなくてもここまで顔をいじれた。 目尻切れ長~♪ 現時点では、ディスプレイメント作る必要がない。 額がぼこぼこしているので、それを均して、ポリペイントに行こう。 その前に、マテリアルを付けてみる。 Victoria5 さすが……スゴイまつげになってる。 まつげもテクスチャ作り直すのでいいっちゃいいんだけど、 ここまで後ろに開く必要はなかったかな。 横顔で、まつげがここまで見えるようにしようと思うと、うっかりここまで伸びてたんだよね。 横顔は横顔用まつげモーフ作った方がいいかな。 普通のV5の横からまつげ。 まつげの一番濃いのでもこう。 まつげは目尻に流れてくれないのね。 このまつげは、デフォルトでこうなので シェイプを重ねていじって やっとこうなる。 この状態でマテリアル確認。 V5。 M5。 フリーク5。 何度みてもフリークのテクスチャって、あの顔じゃなきゃ、優しそうな顔なのよね。 つるっとした...
作品制作以外

モニタがまぶしい!→ブルーライトカット眼鏡買った。

デスクトップの色を変えた。 | Create3D ↑の記事でとうふさんに『ブルーライトカットシート』というものを教えていただき、 アマゾンで検索したところ、 私のモニタで使えるサイズのシートが、どうも相当評判が良くない。 (アマゾンレビューはまず★一つを先に見ます。上の方はメーカーの宣伝の可能性があるから) 5千円近くするのに、すでに評判が悪いものを買うのはいやだ。 でも、私のモニタじゃ、他に類似商品が無い。 ということで、レビューの中にあった、ブルーライトカットグラスクリップオン式というのを検索。 クリップオン パソコン/コンピューターメガネ グラス ブルーライト低減 カット 405PC CAシリーズ (シルバー) posted with amazlet at 13.05.12 405(ヨンマルゴ) 売り上げランキング: 4,048 Amazon.co.jpで詳細を見る 八千円弱から3千円弱まで価格も色々。 これからもずっとモニタは買い換えるだろうし、そのたびに五千円のシート貼ってたんじゃ安いモニタ買った意味がない。 しかも、ブルーライト自体は高いモニタでも出ているらしい。 なら、眼...
思考

3D系サーチに何も登録してなかった。

3Dサイト拡大にともない、 の中でBLサイトの位置が変わったので トップページを改装中。 (まだ反映してません) BLサイトはサーチに色々入っていたので、その登録変更と張り替えをしていて気付いた。 3D系サーチのどこにも登録してなかった、ということに…… 3Dサーチどころか、何かのブログ集とかにも一切登録してなかった。 みなさん検索で来てくださったんですね。ありがとうございます。 私も、3Dのチュートリアル探すときに3Dサーチを使ったことがほとんど無いので 失念してたわ。 サイト作ったらまずサーチに登録するものなんだよね。 は、私が独自ドメインを買ったので、今後も変わりなく私のサイトです。 サーバー移転しても、このアドレスなので、私がサイトを運営する限り、『引っ越し』でアドレスが変わることはありません。 このドメインの中に↓のように、カテゴリに分けてブログを作っています。 ------------------------ 天川和香が作っている他のブログ一覧 ------------------------ ●オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。 ●MindMana...
思考

『二月のクーポンコード』のアクセスの秘密発見?

なんで過ぎたクーポンの記事がこんなにアクセス高いのか、一因発見した。 スパムコメントが、この記事に100件以上ついてる。 一応、英語翻訳記事があるブログなので、英語コメントも目を通してはいるんだけど (英語コメントというだけで多分、スパム扱いされているものもある) 大体が販売サイト。 で、『二月のクーポンコード』にコメントが集中してる。 私は他にも、WordPressなどでブログを持っている。 ●日記ブログ BL作家 晶山嵐の日記 (これだけJugemブログ) ●オリジナルBL 晶山嵐 オリジナルBLの話題は全部こちら。 ●PhotoshopCS6Extendedで遊ぶ。 Photoshopを始め、3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程。 ●MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。 ●Create3D 3DCG制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa 3Dソフトで絵を作り、ゲームや電子出版に使う作業工程 ●パロディ 「晶山嵐」の ●Shade3D Create3D Shade 他の...
ZBrush

3d自作の今後のために考える。【ごたく】

スカイハイスーツの作成が止まっている。 スカイハイ作成 | Create3D-3DCG制作作業日記 最初から、あらゆる動きのモーフを作ろうとしている。 けど、それが必要かどうかわからない。 そんなのいらないじゃん、という私と 一応全部作ろうよ、という私が拮抗して 作業が進まないという自体になってる。 そして、飽きて他のことをしている。 私は、友人の一人から見ると、結構完璧主義らしい。 かなりずぼらだし、 どうやって手を抜こうかと日々鵜の目鷹の目しているので 『完璧主義』というのには当たらないと思うので 何がそう見えているのか不思議。 大体、パロディ服って、一人だけ作っても『話』は作れないからさ。 スカイハイを動かすには、 せめて、ワイルドタイガーも作らないと、いけなくて それにはワイルドタイガーを作る必要があって スカイハイが終わってないのにワイルドタイガー作るのかよ、って 私がまた綱引きしてる。 結局、タイバニから離れて他のことしてる。 Marvelous Designer 3を入手したってのもあるけど。 MayaとZBrush 4R6とMarvelous Designer 3とか、...
作業記録

2015年。あけましておめでとうございます。【ごたく】

2014年のブログ | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このブログの一年間のまとめです♪ ありがとうございました♪ ↓毎日投稿したと思ったのに、 最長記録、243日ってことは、どこかupしなかった日があったの? いつっ! 年末から243日前って、五月三日前後なんだけど、投稿してるんだよね。 皆勤したと思ったのにっ! というか、去年やったことが多くてなにをどう振り返っていいのかと(笑) やったことは全部記事になってるから記事を振り返ればいいんだけど ↑上記の通り、去年投稿した記事が800件。 DAZ新商品を毎日upしてたのを外したとしても、444件はなにかした記事をupしてる計算。 全部振り返るとか無理だし…… ↓連続記事の最初の記事だけまとめてるタグ(笑) シリーズ最初 | Create3D-3dCG制作作業日記 これで、去年何したか一覧できそう♪ ああ、ポリゴン習熟とか、棚上げになってるわ。 【Mayaポリゴン習熟】棚を作ってみた。【一個目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 MayaとかZBrush 4R6とかMarvelous Designerとか買ったのが、...
3d 他ソフト

Blenderで噴き出す血をシミュレーションしてDaz Studioに持ち込むために。【考察】

元々が、Blender2.6で作った『血』を、アニメーションのままで、Daz StudioとBlender2.6の間で授受するのは不可能っぽい。(2013_05_31(金) pm02:50時点) Daz Studioのタイムラインでポーズを設置したシーンをCOLLADA、FBXでBlenderに読み込んだら テクスチャと最終ポーズもボーンが歪んでとんでもないことになった。 ゼロポーズは無事だった。 他のタイムライン上のポーズは、ボーンは動くけれどポリゴンが追従しない。 これは他に方法があるかもしれないので検討を続ける。 Blenderでボーンを修正できたら、その方が早いかもしれない。 Blenderで、ウェイトマップの設定をしたら、ポリゴンがボーンに追従してくれるんじゃないのかな? というか、最初からGenesisをBlenderに書き出して、そこでポーズを取らせた方が早いのかもしれない。 結果がやりやすいほうで最終レンダリングをする。 勿論、Daz StudioとBlenderからシーンを出力して、CarraraやShade、ポーザーで合わせる、という方法も検討の内に入る。 1コマず...
3Dいじり

煙草作成のプロットを割った。

3dでタバコを作る。【Maya&Daz Studio4.6.2】 | Create3D-3DCG制作作業日記 【サイト開設一周年記念♪】煙草作ったのでもらって下さい。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3DCG制作作業日記 ------------------------ 一つ一つはちょっとしたことなんだけど、こうして一覧するとスゴイ数だなぁ…… スカイハイスーツの方が手が込んでるのに、やることはこんな感じなんだもんな。 これは、マインドマネージャーというソフトを使っています。 私の使い方はこちらのブログで。(晶山嵐の名前で書いています) MindManager 2012 Pro 私的使い方メモ | MindManager 2012 Proを実際に使った上での備忘録。 こうして、やることを全部書きだしてしまうと、だらける気が少しなくなる(笑) 「やること無いなー」と思うからだらけるわけで このリストが消えない間は『やることがない』わけでは確実に無いから。 つまり、遊びたいときは、 「やることはあるけれど、今は遊びたいからめいっぱい遊ぶ!」という また気合入れて遊ぶこと...