【Daz Studio4】日本刀を使うポーズを作る14。歌仙兼定。

日本刀歌仙兼定を3Dで作成する3Dいじり
日本刀歌仙兼定を3Dで作成する
3DいじりDaz Studioポーズ作成作業記録

この記事は約4分で読めます。
Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を
Daz Studio4でセッティングし、
DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。

 

 

DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪

是非、あなたのパソコンで見てください。

 

 

 

 

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歌仙兼定の刀を作る | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記



 

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ペアレンツさせたままキャラクターを変えてみた。

ヴィクトリア。アイコ。

ん?

体格、かなり違うよね?

 

でも、刀のポーズは変わってない。

 

やっぱり、

ペアレンツでポーズを作ったら

キャラクターが変わったときのアイテムとポーズの修正が

最小限で済むんだ!!

 

体格に合わせて刀が小さくなってる。

 

これが、DAZのアイテム説明でよくある

『ウエアラブルポーズ』『ハイアラーキカルポーズ』だね。

 

こういうので、アイテムが拡縮するなら

それこそ、『アイテムの大きさ』なんて、どうだっていいんだな。

【この記事を書いた日 2019/10/25  6:24 】

 

この間、一週間ぐらい経ってる。

 

ほぼ毎日、DAZは起動させてたんだけど

なかなか進まなかった。

 

『詰まってる』んじゃなく

疲労で、『進める気力』がなくて

もうちょっと軽い作業をやってた。

 

PhotoshopCCでパパッと、説明図を作ることとかはできるから

私にとっては、やっぱりまだ

2Dを作るより、3Dを作る方が

『重たい作業』らしい。

 

刀をおくので、キューブを置いて、セーブし直し。

膝が浮いていることに初めて気付いた!!

 

膝と踝のリミットを外さずに正座ポーズを当てたら

膝が床につかないのか!!

 

今までのも全部??!

やっぱり、『あとでやる』とかしないほうがいいんだな。

 

とりあえずここは修正しよう。

腰から下だけ適用したら、浮いた。

 

鞘を左手から出してペアレンツを解消。

斜めになってる鞘を『接地』させる。

鞘が、綺麗に床につくためには、Xが-180

Xが、刀の長辺に対して回転だから。

 

ここは数値でぴったりさせなければならない。

 

他の回転は、『置いた』状態のまま、自然に下ろす。

『スケール(サイズ)』が95%になってる!!

いつから????

 

刀のサイズなんて一度も変えたことはないから

マニピュレータを操作したときに変わったんだ。

 

前のファイルの最終コマでは、100%だった。

今、変わったんだ。

 

被害は最小限だった。

よかった。

 

ローテートツールだけ使えば、サイズは変わらないけど

移動ができない。

 

そっか、刀のほうの『スケール』に鍵を賭けておけばいいんだ!

これで、サイズは変わらない…………

人体のサイズを変更したら、

『人体が持ってる刀』はサイズが変わった!

 

スケールにリミットかけてるのに!

鞘は大きさが変わってない。

 

へー。

さすがDaz Studio4!

 

『持ってるもの』のサイズは変わってもらっちゃ困るから、

これはこれでいい。

 

そっか↓下記、二人も、刀のサイズが変わってるから微調整がいらないんだ?

ヴィクトリア。アイコ。

じゃあ、鞘のサイズが変わったのはこの時だと思うんだけど

なぜ、刃のほうのサイズは、100%だったんだろう?

 

まぁとにかく、サイズは確認しましょう。

ここで、鞘を置いて、今後は、刃だけが右手にペアレンツ。

ポーズ追加。

 

【この記事を書いた日 2020/11/13 11:17 】

 

 

-天川 和香— AMAKAWA Waka —A_Waka-

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