Photoshop

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AdobeBridgeでDaz Studioのカタログを作る。

Photoshopを買ったら無料でついてくる画像管理ソフト、AdobeBridge。 それでDAZアイテムの管理をしてしまおう! 私は、前から何度かこのブログで書いているように、 けっこう、Daz Studioのクリーンインストールを頻繁にする。超頻繁にする。 マシンのプリインストールすら一年に一度はする。 なので、バックアップがしにくいコンテンツカテゴリでカテゴリ分けをしたくない。 なので外部ツールに頼ることになる。 しかも、Daz Studioのコンテンツライブラリでカテゴリ分けするのは時間がかかる。 私は変なところで凝り性なので、カテゴリ分けをするのなら、全部やりたい。 服なら、上半身の服、下半身の服、シャツ、ノースリーブ、タンクトップ、セクシー系。 ズボンなら、フォーマル、ドレッシー、スポーツウェア、カジュアル。 少なくともこれぐらいにはわけたい。 そして、ベルトとかサッシュとかは別にしたい。 そんなことを言っていると、同じアイテムを複数カテゴリにわけることなんてザラ。 Daz Studioのデフォカテゴリで、『アクセサリ』フォルダに『拳銃の弾丸』とか『艦船の砲台』とかそんなん...
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Daz Studioで美女をレンダリングして、Photoshopで仕上げる、わかりやすい方法。【動画説明】

チュートリアル動画では無いです。 こういうことができますよ、っていうプロモーションビデオ。 私が作った動画ではないですよ。念のため(笑) ↓でも紹介したRon'sブラシなどで↑のような合成が簡単にできます。 【Daz】Ronsアイテムのインストール方法&使い方 | Create3D 美女をより美女に! 他の画像ソフトでも、レイヤーが扱えればこういうことはできるんですが PhotoshopCS6はそれを簡単にできるツールです。 素材さえ揃っていれば、こういう動画のようなこうが数分でできます。 ポートレートを作るときに、裸の美女はいくらでもDaz Studio4.5でレンダリングできるわけですから ありあまる素材でこういう加工をするのは非常に面白いですね! 髪が水滴の美女が、凄く、目から鱗だったので紹介しました。 Ron'sブラシにこういう素材山ほどあります♪ Enjoy! 2013_05_14(火) pm05:06
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簡単に雰囲気のあるノイズを作る方法。【PhotoshopCS6】10秒でできます。

今回は、512×512pixelで作成しました。 一発でランダムなノイズを掛けてくれるフィルター。 普通に白い背景に『ノイズ』フィルターを掛けると、↓こんな感じになります。 ※1 ↓こんなふうにもわっ、とさせたいときは、先に雲模様1フィルタをかけるといいですね♪ ※1 雲模様1を掛けてもやもやにします。 それに対してノイズを掛けます。 もやっとしたノイズの出来上がり。 PhotoshopCS6で作ったこういう雲模様やノイズは、最初からシームレスです。 ↓このようにスクロールさせてみてもつなぎ目は出ません。 安心して、3dのテクスチャや、タイリング画像として使うことができます♪  ------------------------ ※1 この頁のnoise画像は、実際に512×512のファイルですので ご入り用のかたはダウンロードして使ってください♪  ------------------------ Enjoy!&Thank you♪ 2014_03_28(金) am04:32
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【Daz Studio4.6】髪を別レンダリングして時間を浮かす方法【pwCatch】

操・活・解 pwCatch その2:髪だけをあとでレンダリングする ↑神様サイトで以前この記事があったのを思い出して、チュートリアル作ってみました。 お手軽合成で、クロマキー合成をショートカット。さらに早く絵を作れます。 クロマキー合成については、私はやっていません。 概要 フィギアに髪の毛を着せる。カメラの角度を決めて、フィギアだけレンダリングする。(髪の毛を消した状態)睫毛が髪の毛にかかるようなら、睫毛の透明度テクスチャの場所をメモする。フィギアをシーンで選択。フィギアのマテリアルを全部選択。pwCatchのトップデレクトリのアイコンを適用。そのあとで、pwCatchのリソースフォルダの『バックドロップオンリー』を適用。フィギアからテクスチャが全部はがれるので、睫毛の透明度マップを再設定。バックドロップに白を設定。レンダリング→髪の毛だけレンダリングされる。Photoshopで合成する。 動画で説明しています。 完璧な合成をしたいかたは、PhotoshopCS6作業はごらんにならなくて大丈夫です。 動画の中でも書いていますが、 明るい色の髪にはこの『お手軽合成』は使えませんので、ク...
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【PhotoshopCS6Extended】ネームいりイヤーカフを作る。【Daz Studio4.6】

”NEW OLDIES”イヤーカフピアス ¥2,380(+tax) 9/8(mon)発売 #sly #newoldies #japan pic.twitter.com/X6GYBEC5Gs— SLY OFFICIAL (@SLYOFFICIAL) 2014, 9月 6 ↑これがかわいいと思ったの♪ ↓完成図。   勿論、ライアン用です♪ まぁ、耳はいじってないので、Genesis 2 FemaleもGenesis 2 Maleにも使えると思いますけど。 耳が真正面になる位置からレンダリング、アンド、スクショ。 テキストなんか、Photoshopとか3dソフトでいじってられ無いのでIllustrator使います。 Autodesk Maya オンライン ヘルプ: 作成 > Adobe Illustrator オブジェクト(Create > Adobe Illustrator Object) Adobe® Illustrator®オブジェクト メニュー項目を使用すると、Adobe® Illustrator® パスを Maya にカーブとしてロードすることによって 2D ベクトル データから...
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Photoshopでとっとと3dテクスチャを作る方法。

PhotoshopCS6Extended使用。Windows7 64bit。 テクスチャの作成方法ではなく、Photoshopからの『書き出し』方法です。 作例) ↓こういうファイルがあるとする。 ↓この服の腰鎧の部分の柄。 腰鎧は四段重ね。 一番上と一番下が別の柄。真ん中二つが同じ柄。 でも、テイストは同じなので一気に作ってしまった方が楽。 四枚分のテクスチャを一気につくると↓こういうことになる。 レイヤーカンプについて この時に、レイヤーカンプをテクスチャ三種分作って書き出すと、簡単♪ 【Photoshop】3分でわかるレイヤーカンプ【こんな機能!】 | Create3D Photoshop レイヤーカンプを、『アクティブファイル名+連番』で書き出すスクリプトを作成↓ 【Photoshop】『レイヤーカンプをファイルに書き出す』改変【解決!】【スクリプトダウンロード有】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑ダウンロードできるので、自己責任で使って下さいませ~♪ とにかく、便利だから! これだけでも、三つのレイヤーカンプ作って一気に三枚を書き出すことはできるんだけど レイヤ...
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【PS】レイヤー名をコピーして新規レイヤーにペーストする。

PhotoshopCS6で、 レイヤー名をコピーして新規レイヤーにペーストするスクリプトを作りたい。 参考サイトから下記のスクリプトを取得。 レイヤー名を求める layName = activeDocument.artLayers.name;alert("一番上のレイヤー名は"+layName+"です"); レイヤー名を設定する activeDocument.artLayers.name = "写真屋"; ↑これから考えると↓これで、レイヤー名をコピー&ペーストできる筈。 layName = activeDocument.artLayers.name;  #レイヤー名のコピーactiveDocument.artLayers.name = "+layName+"  #レイヤー名のペースト これを、別々のスクリプトにすると、↓こうなったので レイヤー名をコピーする。新規レイヤーを作成するレイヤー名をペーストする までを一つのスクリプトでする。 このスクリプトを作りたい理由 ↓このアクション野中で、吹き出しを作るものがある。 【Photoshop】漫画のコマワリのテンプレートを作る。【アクシ...
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『有・罪・判・決2』 表紙

成人指定記事です。 男性同性愛表現があります。
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表紙メイキングなどリンク集。

★pixiv講座リンク集フォトショップなどのチップが、画像解説。★こばひばこ「十字路の物語」トップ3Dマイホームデザイナーとフォトショップで、コマワリマンガを書くチップ集。●無料ダウンロードオリジナルトーン、ツールプリセット、「3Dマイホームデザイナー」用のM3D形式のオリジナル3Dパーツ●画像付きチップTips 1 : 「十字路の物語」のデジタル制作手順の紹介Tips 2 : ブラシを使ったトーンの作り方Tips 3 : 置き換えフィルタを使ったトーンの作り方Tips 4 : カスタムパターンによる写真等のモノクロ化Tips 5 : 「パターンメーカー」によるカケアミの作り方Tips 6 : フリートーンの使い方バリエーションTips 7 : 「3Dマイホームデザイナー」で背景を作る
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【ギャラリー】巨人できました♪

  成人指定記事。 流血・グロ・戦闘表現があります。   考えたら、うちの成人指定って、エロよりグロが多いですね。
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【Photoshop】『web用に保存』の使い方。

今回、この記事をピクシブにアップしました。 【Daz Studio4.5】Simple EleganceとSheer Greatnessで豪華ドレスを作る。 | Create3D ピクシブのアップ先はこちら。 その時に、大きな画像を、ウエブ用に『綺麗に』画素数を落とします。 それが、Photoshopは簡単にできます。 たんに画素数を落とすだけならどの画像ソフトでもできますが Photoshopではそれを『簡単』に『綺麗』に落とすことがワンタッチでできます。 ファイル→Web用に保存 を選択。 左が元画像、右が画質を落とした画像です。 右上の赤枠でモードを選択。 したの赤枠で容量の比較ができます。 左右の絵、そんなに変わっていませんが、画像容量は雲泥の差です。 これで画質が気になるようなら、少し上げましょう。 PNG8→PNG24にあげます。 容量は倍になりましたが、元画像よりははるかに小さく、先程より画質は良くなりました。 右上の赤枠に、プリセットが入っていますのでそれを選択するだけです。 もっと細かく設定したい場合は水色枠をいじります。 この三枚見比べてもらえばわかるように、 普通...
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【Photoshop】Daz Studioのレンダリングを加工する。【Ron’sブラシ】

■テキトーメイキング Photoshopブラシから画像を取り出す方法。&メイキング | BL作家 晶山嵐の日記 ↑の記事からメイキング部分だけ独立させました。 Ron'sブラシの配線とかのブラシ。 Ron's Cyborg Circuitry Daz Studioでレンダリングしたこの画像を合成してみる(笑) DazStudioで目の調整をしてみた。より Ron's Cyborg Circuitry から、テキトーによさげな画像を開いて 目の画像にドロップ。 Ron'sファイルがでかいので、『編集-拡縮』で小さくする。 シフト押しながら赤枠内をクリックして左上に動かすと、全体の比率が変わりません。 小さすぎる。 こういうとき、ブラシだとサイズ変更だけで簡単。 ああ、だからブラシである必要があるのか。 適度にややこしい部分が白い所にのるように移動。 もう一つでっかい配線をドロップ。 もいっこドロップ。 ↑下の配線が囲みになっているので ↓それを右目の瞳孔にに合わせる。(成り行き任せ) 『背景』レイヤー以外は配線画像。 メインにしたい配線レイヤーから色を決めていく。 レイヤーを選択してレイ...
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【ZBrush4R6】ル・アを作る。6【顔に色を塗る ポリペイント】

ZBrushで、ル・アさんのポリゴンができたので、色を塗っていく。 初めてのポリペイント♪ 前記事 【ZBrush4R6】ル・アを作る。5【Daz Studio4.6】 | Create3D 初めてのポリペイント♪ とか、ルンルンで始めたけれど ↓目をここまで塗った時点でいやけがさしている私(笑) Photoshopでやりたい。 動画で見てる限りは、慣れてる人がしてたから便利そうに見えたけど スポットライトを使おうが、何を使おうが、これはWindows標準の『ペイント』の域を出ない。 眉毛とか、スカルプトとテクスチャを一緒につくろうと思っているけれど 肌そのものの色塗りは、こんなところでやってられない。 私はとくに、カラーを決めて塗るのではなく テキトーな色を塗ってから、指先ツールで混ぜて適当にする、という塗り方をしているために 色を決めてからじゃないと塗れないポリペイントは無理。 肌色をおおまかにがーっとぬるのなら、アルファを使ってランダムに塗っていくのがいいと思ったんだ。 だから、肌色を先に塗るかどうか、という問題があった。 とりあえず、何も考えずにPhotoshopCS6で顔を塗...
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【無料】配色指南♪ 決め色だけ自分で決めて、他は自動で色を出す方法。【Adobe Kuler】

Adobe Kulerを久々に見たら、進化していたので、使い方を動画で撮影してみました♪ ------------------------ 目次 Adobe Kulerの使い方(動画) Adobe Kulerから保存した色の使い方。IllustratorCS4編 Adobe Kulerから保存した色の使い方。PhotoshopCS6編 Adobe Kulerから保存した色の使い方。Daz Studio4.6&他のWindowsソフト編 ------------------------ Adobe Kulerは、何をするソフト? 配色のヒントなどをくれるソフトです。 無料です。   ↓簡単な使い方。 音声や、説明文字は入っていません。 Adobe Kulerの利用は誰でもできますが、 テーマの保存などはアカウントにサインインしていないとできません。 アカウントがない方は作ってください。無料です。     Adobe Kulerでダウンロードした配色ファイルの使い方。 ■Illustratorの場合。 スウォッチライブラリのオプションをクリック。   その他のライブラリ→スウォッチライブラ...
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Daz Studio4.5でLook At My Hair使って犬を書き出し。

大昔の作業記録発掘中。 2012/12/25の記事です。 ------------------------ Daz Studio4.5でLook At My Hair使って犬を書き出し。 Photoshopでそれを調節して絵に仕上げる。 それと、選択範囲の調節をちょっといじってみた。     ---------------------------------   悪評ばかり聞いたシヴィ5が、ダウンロード825円になってたので買ってみる。 Sid Meier's Civilization(R) V   アマゾンのレビューに『Steam』『Steam』って書いてあって そんなにダウンロードに難があるのかと驚いた。 以前、RPGツクールVXAce体験版を落としたときはなんの苦労も無かったのに。   一時間近く掛かるだけじゃないか。三ギガあるんだし当たり前。 でも、光でその時間だから、光じゃなかったら数時間かかるんだろうな。   昨晩から、ピカサとBridgeがHDDをインデックスしようとしてガタガタやってるけど まだ終わってなかった。 自動スリープにはしてないはずだけど重たかったので再起動し...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成2【髪マテリアル作成中】

前記事 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング ライアン作成【髪マテリアル作成中】 | Create3D-3dCG制作作業日記 髪の色を決めて眉毛を描かなきゃ行けないんだけど テクスチャに描いちゃうと色替えとか面倒だから、 マテリアルしっかり決めたい。 ↓これがなんとなく、しっくりこなくてうーん…… とか思ってなかなか眉毛に手出しできないでいるので もう、変更覚悟で作ってしまうことにした。 なんどでもやり直しゃEンダヨーっ! 『しっくり』来ることなんて、ドシロウトが作っててあるわけない。 何事も手さぐりだっ! リテイクを恐れるなっ! 私は今、初心者なんだ! 数をこなす以外、経験値を上げる方法は無い! 早く彼を動かしたいだろう? 動かしたいっ! よし! やれ! ということで、ZBrushです。 サイドの髪が独立しているらしく、別グループ当てられてしまった(笑) 独立してんのかここ。 MayaでnCloth掛ける前に接着しとかないと落ちちゃうね。 口のサイドの皺も前、かなり消した気がするのに。 ハイレゾで書き出したら目立つ。 そっか。 ベーシックだけじゃなく、ハイレゾで見ると皺が...