【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。58【UVをレイアウトする】
Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。57【UVを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 手作業でレイアウト。 重なったものが多いので、自動レイアウトできない。 4096で作成。 まずは、一番大事な、刀身に最大スペースを割く。 刀身、鞘、鍔、柄巻、下緒 が大きくないと困る。 他は隙間に配置。 他のものの大きさを合わせる。 合わせるというか、必要な大きさにする。 この期に及んで鞘をミラーしてなかったことが発覚! ミラーできないときに確認する場所。 Y軸ミラーできなくて悩んでたら 中に小物が入ってた。 今初めて知ったこと。 アイテムは、グループにしないまま、グループしてはいけない。 上記だと、 『Saya3』のメッシュに、返り角と栗型を入れてしまっていた。 グループにするなら、鞘とそれらを...