Autodesk Maya 2014でDaz Studio4.9用メッシュを作る時の注意。
Daz用のアイテムで、
大きなテクスチャを貼るメッシュに
サブデビジョンを掛ける場合はUV展開にご注意ください。
左右半分とか、四分の一とか、だと歪みます。
『全面』でUVを展開してください。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
実例
↑こういう日本刀を作っていて、
鍔とかの上下対称のメッシュのUVは、半分でつくって重ねていました。
鍔とか断面とか。
これね、Mayaなら綺麗に出るんですが(左)
Daz Studio4.9だとこうなります。
↑左から、スムーズのみ、サブデビジョン1、サブデビジョン2。
↓これは、鞘部分を上下半分でUVを作っていたものの、境目です。
Photoshopでテクスチャを1ピクセル動かしてこうなります。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記
回避策。
これは『サブデビジョン』をかけるからです。
最初から、ちょっと細かいメッシュにして、
サブデビジョンを掛けなければ、大丈夫!
Mayaで数時キーの3を押した場合のスムーズ。
実際に、メニューからスムーズを実行した場合。
↑中心ではなく、円周の輪郭線が歪みます。カクカクのUVに対して丸いテクスチャを貼ってるからです。
↓Dazのサブデビジョンだと、輪郭線はどうやっても綺麗に丸いのに、中心が歪みます。
- サブデビジョンをかけずに、分割UVを作る。
- サブデビジョンを前提に、全面UVを作る。
ご注意くださいませ。
【3d自作派】 Daz用アイテムを作る時の注意。UV展開。【Maya→Daz】
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/07 5:57 】
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