【Daz Studio4】タブを数字に変更する【カスタマイズ】

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Daz Studio4の小さなチップ。

私は、コンテンツライブラリからアイテムを選ぶからか

この ↑ タブがたくさんないと、面倒臭いのです。

 

そういう理由からタブを使っているので

ライトとか、アクターとか、全然関係ないので

数字に置換しました。

 

この数字は、『ウインドウの数』です。

 

メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。

【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 

『ウインドウの数』を変更すると捗る。

『今のタブ』で、毎回、ウインドウの配列を変えるのはめんどうです。

最初から、全部のタブに、別のウインドウを割り当てればいいですね!

一画面。

レンダリングの試行錯誤は大体これです。

上下二画面。

使い方、例。

  • 大きなシーンを作っているとき
    • 下に全体を表示させる。
    • 上で、アップを表示して細部を詰める。
  • ライトの角度を探っているとき。
    • 上でフィギアを表示させる。   
    • 下でライトの視点にする。

スポットライトでどこを照らしているかよくわかるので便利。

スポットライトを使う時は

  1. スポットライト視点にして
  2. アイテムを選択。
  3. 『中心にする』をクリックすると、
  4. 一発でそっち向きます。

 

 

 

三面図。

ポーズをつけるときは、私は三面図ですね!

あと、シーンが先にあって、カメラの角度を決めるときとか。

 

私は、基本が三面図で作業しています。

四画面。

手にナニかを持たせるときなど。

  • 左上でプレビュー
  • 右上で、レンダリング用カメラ。
  • 左下でアイテムを持つ手の手の甲から。
    • ハンドカメラ固定。
  • 右下で、アイテムを持つ掌がわから。
    • ハンドカメラ固定。

プレビューをぐりぐり回して、ポーズをつけます。

 

『ハンドカメラ』の作り方は下記記事で。

【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

遠景でキャラクターをレンダリングするとき。

レンダリングシーンの中で、キャラクターがこんな大きさになったら

『視線』がどっち向いてるのか分からないじゃないですか。

 

『カメラにポイントアット』したとしても

なんかちょっと『カメラ目線』になってないんですよね。

 

そう言うときに、こういう方法で視線を調節します。

  • 左上でプレビュー。
  • 右上でレンダリング用カメラ。
  • 左下でフィギアの『顔カメラ』。
  • 右下でフィギアの全身。

顔カメラを作っておくと、凄く便利。

たまに白目向いてたり、左右の目で違う方向向いてたりするからw

 

あと『瞳孔』が瞼に隠れちゃうってことは

『見えてない』ってことなので

 ↑ こういう眼球の動きも、実はおかしい。

 

漫画用キャラの時はあまり気にしてないけど。

 

フォトリアルレンダリングの時は

そこが『違和感』になっちゃうので、注意した方がいいですね。

 

『顔カメラ』の作り方は下記記事で。

【Daz Studio4.10】顔カメラ、ハンドカメラを作る。【10分でできます♪】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記

コンテンツライブラリはタブごとに開くことができる。

コンテンツライブラリを使ってシーンを作っていると

シーンを作ってしまってから、小さいところを変えたりするでしょう?

 

ああいうときに、

  • 1タブでは、アクセサリ。
  • 2タブでは服。
  • 3タブでは『マイディレクトリ』
    • 作ったポーズやシーンをすかさず保存していくため。
  • 4タブでは背景小物。

こんな風に開いておけば、

コンテンツライブラリの中を往復する必要はなくなるわけです。

 

ダズを使い慣れたら、アイコンがぐると囲んでいるビューに

変更されるかたが多いのですが

一度シーンを決めると、アイテムを変更しないのかな、とよく思います。

 

私は、最後の最後まで変更をするので

小物を配置するたびにポーズディレクトリが消えるとか

やってられないです。

 

もっと大きなシーンを作るなら

タブの数を増やしていくかもしれません。

まとめ。

前から、タブの名前を変えよう変えようと思ってたんですが

やっと変更できました。

 

変更しなくても、右から、

1面図、二面図三面図……と理解してたので支障はなかったんですが……

 

前述の『コンテンツライブラリを開きっぱなしにしたい』ために

タブを増やしたら

タブ名をアイテム名にするかもしれないです。

 

 

とにかく、Daz Studio4は色々カスタマイズできるので

使いやすいように変更していきましょう♪

【この記事を書いた日 2020/05/04  7:49 】

 

 

 

メニューバーのカスタマイズはこの記事をごらんください。

【Daz Studio4.6】好きな小メニューをメニューバーに出す方法。【メニューのカスタマイズ(標準機能)】【更新 20180214】 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 

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