Daz Studio4.7からiClone6にフィギアを書き出し、
髪の毛とかの小物の設置方法と、
iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。
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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
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カトゥーンレンダリングに髪の毛とか小物は必須なので
先に小物をiClone6に読み込む。
OBJでアイテムを授受する。
3DXchange5は↓OBJを読み込めるので、DAZから小物をOBJで書きだす。
ダイアログが出た。
iClone6で推奨しているポリゴンは、3万。
それはリアルタイムレンダリングのためだよ。
それを越えてるから、レンダリング遅いよ。
いいパソコン使ってるなら気にしなくていいよ。
ってことらしい。
まぁ、やってみましょう。
パソコンの処理速度のためなら全財産つぎ込むから気にするなーっ!(自棄)
服とかアクセサリとか買わなかったらいくらでもパソコンに金つぎ込めるんだよ!
一日中使ってる道具の性能を上げるためならかまわない。
3DXchange5でOBJを読み込んで書きだす。
↓コンテントタイプが自動的にプロップになってる。
フィギアの時だと、『ノン スタンダード キャラクター』だった↑
保存先が自動で変更になっていたので、デスクトップに再設定する。
iPropの拡張子が勝手についてる♪
そうかそうか、そういうことか。
ドロップで読み込んだら
とんでもない位置に配置されてしまった。
これ、フィギアにそった場所に……ああ
零地点にドロップすればいいのか。
つい、頭とか手首にドロップしてしまった。
#iClone6 ついうっかり、『オリジナル』ってなんだっけ、とクリックして、ダイアログが長々と出て前回も困ったのに、作業記録に書いてないから忘れてて、今もまた押してしまった。なんなんだこれ。理屈はわかるんだけど、キャンセルさせて~ pic.twitter.com/dzOmzcgKce
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 4月 2
ということなので↑しっかり書いておく。
iClone6における小物の配置方法。
『ゼロ位置』にカチンとマウスがスナップするのでそこにドロップする。
オケオケ♪
ちゃんとDAZと同じ位置にいます♪
これ、動いたときどうなるの?
うっかりと、プロップを選択してモーションを指定してしまった。
ちゃんとアバターを選択しないとダイアログが出るのね。
動かしたらやっぱり、置いてかれる。
どうやってアバターに設定するの?
そうでした、helpがあったんでした。
Creating your own fashion designs and collections
ウインドウの幅が狭くて↓ツリーの選択肢が見えなかっただけだった。
でも、頭にペアレンツさせたら、髪の毛が消えちゃったよ?
スクショが間違ってますが、ペアレンツさせるのはアタッチです。
レンダリングでも映ってないと思ったら
↓とんでもない場所に移動してた。
iClone6を再起動させたらちゃんとペアレンツできた。
ご機嫌問題らしい。
メモリが一杯だったのかも。
カトゥーンレンダリングの確認にやっと入る!
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