【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。3【Photoshop】

2Dいじり
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【Daz3D】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。 | Create3D

 

↑の続き。

 

次はポリゴン、とか書いて、Hexagon無いことに気付いた。

あんまり不具合出て肚立ったから、もう使わない!

とか思ってアンインストールしたっきりだった。

 

やっぱり、モーフ作成にはメタセコよりこっちのほうがらくなんよねぇ。

ブレンダーが使えるようになったら、ブレンダー使うかもしれんけど。

ブレンダー安定してて楽だし。

ただ、私の環境では使えないツールが多いので、後回しにしてる。

 

 

で、今回、

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

posted with amazlet at 13.07.25
諫山 創
講談社

↑の、頬に口が裂けている部分をポリゴンで作ろうとしてた。

 

いやいや、そこは透明度マップで穴あけ用とおもったんじゃんかよ。

途中で難しい方に舵を切るな。

 

PhotoshopCS5Extendedだと透明度とか反映されないテクスチャがあって

Carraraを使う予定だったんだけど、どうも、PhotoshopCS6Extendedにバージョンアップして

そこらへんが改善されたっぽいので、Photoshopですすめることにする。

 

前回ここまでテクスチャを作った。

あとやること。

 

  • 透明度マップで頬に穴を開ける。→Photoshop
  • バンプマップを作る。→Photoshop
  • スペキュラマップを作る→Photoshop
  • 小さな歯を並べる。→Shade。

 

歯を並べるのにShadeを使うのは、

Shadeでは『パスに添ってアイテムを並べる』というツールがあるから。

他もあるかもしれないけど、不勉強なのでShade使う。

 

透明度マップを作る前に、

↓の赤ラインの、微妙にガタガタしている所をなめらかにする。

130725_D2621

 

ここはテクスチャを開くと、なめらかなので、ポリゴンの上で直接修正するしかない。

130725_D2622

 

左側の赤線のガタガタを、右側でならした。

130725_D2623

歪みツールが使えたので楽だった♪

 

左右反転して合成、次に進む。

130725_D2624

↑この時点で、唇は透明にしてある。

 

 

できるようになったかと思ってたけど

案の定、PhotoshopCS6Extendedでも、

透明度マップを立体で編集はできないっぽい。

 

ので、デフューズテクスチャをコピーして設定し、

透明になる部分に目安をつける。

130725_D2626

 

テクスチャ編集でそこを黒くする。

130725_D2627

 

 

 

 

こういう透明テクスチャを作成。

130725_D2630

 

インナーマッスルがあるの忘れてた。

130725_D2628130725_D2629

とりあえず、この状態で皮膚は抜ける。

 

そして、大きな問題発見……

 

テクスチャが、古い方のになってる(T_T)

筋にスムージングかけたあと、保存してなかった……

 

スムージングをやり直しました。

130725_D2631

インナーマッスルと歯を透明にしました。

 

あとは、Shadeで歯を並べて、それを小物としてセッティングします。

 

Daz Studioでレンダするとこんな感じ。

130725_D2632130725_D2633

赤をかぶせてあるので、筋まで赤くなっちゃいました。あとで色合わせします。

 

 

次はShadeで歯を並べます。

 【Shade】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。4【Daz3D】 | Create3D

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_07_25(木) pm08:19

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