【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

3Dいじり
3Dいじり3dでマイキャラ作成Daz StudioDaz Studio 中級講座シリーズ最初チュートリアル作業記録

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Daz Studio4.7で作った、マイフィギアであるライアンの眼球の位置を調節する。

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顔をいろいろいじった時に眼球の位置がずれてしまったため

↓視線を変えるとこんな風に眼球が動いてしまう。

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ボーンを整えれば治るとようやくわかった。

 


デフォルトGenesis 2 Maleの眼球のボーン。

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眼球の中心にスタートポイント。

瞳孔のど真ん中にエンドポイントが来てる。


↓ライアンの目は、エンドポイントがこんなところに来てる……

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これはさっき『取り消し(Ctrl+Z)』したら移動したもの。

ここにエンドポイントが来たことがないのに

なぜ『取り消し(Ctrl+Z)』でこんなところに移動するんだろう。

 

これまでも何回かボーンをいじろうとしたんだけど

『取り消し(Ctrl+Z)』を押すたびに悪化するので後回しにしてた。

 


とにかく、エンドとスタートを所定の位置に移動。

 

右目を合わせたあと、ミラージョイントで左目に設定をコピー。

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綺麗なった♪

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ああ、すっきりしたっ!

 


↓これ作ったときもずれたままだったので

DAZでの修正を諦めて、Photoshopで修正したんだ。


ボーンの位置が移動した状態なので

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メモライズ リギングをして、ボーンの位置を『ゼロ位置』に確定する。

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↓数値はゼロでは無いけれど、この数値が『ゼロ位置』として記録される。

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数値的にこれをゼロにする方法があると思うんだけど

今のところわからないので、これで行く。

 


ずっと懸案だった眼球の位置合わせスキル入手!

やってみれば超簡単なことだった。

 

今度は、顔を作ったときに合わせてしまう。

 

 

【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】

でした♪

 

もう一つの位置合わせ方法はこちら↓

眼球の位置合わせをする | Create3D-3dCG制作作業日記

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/02/14  7:13 】

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