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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
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笑い顔モーフを作成する。
下瞼を上げて、上瞼を下げると目が閉じない(笑)。
漫画独特の、ニコッって顔を作ってしまおう。
と思ったけど、そいうのこそ、フォトショで目を全部消してピッと書いてしまえばいいんだから
後回しでいいんだわ、と、スクショを撮って貼ってから気づいた。
フォトショの方がはるかに早いことは3dでしない。
モーフ作成をあまりよく知らなかったときは、
基本顔の全部を作ってしまってから他の顔のモーフを作らなきゃいけないと思ってたのよね。
気づいたのはさっきだけど。
堀川君の顔から他の顔を作るなら、笑顔モーフとか、先に作らなきゃいけないんじゃない?
と思ったから、目を閉じるモーフとか先に作ったの。
けど、堀川君を一度作って、そこから別人を作っても
堀川君用のモーフはその他の人達にも全部適用することはできるわけね。
先に作る、のは『無表情顔』だけであって、
表情とか部分モーフとかは後から作ってもいいのよ。
それに気づかなかったから、ズボンを作って間接モーフを入れるなら
間接モーフを入れてから、ちょっと変えたデザインを作らなきゃいけないと思ってた。
こういうの、記事を作らずに作業だけしてたら絶対気づかなかった。
ということで、笑顔モーフはあとにして、先に必要キャラを全部作ってしまう。
- 和泉ちゃん
- 堀川君
- 今剣
- 乱
- 陸奥
- 岩融
- 同田貫
- 次郎
- 岩融
- 堀川君
- 歌仙さん
- 三日月
- 加州清光
- 太郎
次は陸奥だね。
和泉ちゃんの顔を改変する。
↓Dazでここまで変更。
ZBrushでメッシュを整える。
ZBrushで睫毛消すとこんな顔になる(笑)
眼球と瞼の隙間について。
以前↓眼球と瞼の際が開いてしまって困ったことが何度もある。
【Daz Studio4.7】眼球の位置合わせをする【マイフィギア】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑この時は、眼球もおかしかったから眼球のボーンを修正したんだけど
↓ZBrushでメッシュいじれるんだから、瞼の内側を眼球に刺さるまで延ばせば一発解決する。
ということに、数分前気づいた……
人は成長するものよのう……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とりあえずこれで、眼球の隙間問題は以後解決だ!
ティアは、アイラインに使うこともあるので、ことさら綺麗にする。
ちゅるっとした顔になった(笑)
鰓を少しだけ張ったんだけど、あんまわかんないな。
むっちゃんかわいい♪
陸奥の髪は、Mayaで作ってしまわないと仕方ないので、
上睫毛の幅を太くして
眉毛を変更する。
眉毛の位置が違うとこんなに印象が変わる。
アイライン代わりの上睫毛をもうちょっと厚くする……けど。
眉毛が薄いか。
というか、なんかいろいろ違うな。
頬を鰓を張らせたまま、ちょっとシャープにする。
下膨れで本当子供みたい。
しかし、どんぐりめ本当にかわいい。
↓堀川君とはまた違うかわいさだ。
堀川君、下睫毛のとげをもうちょっとサイドに移動させて短くしよう。
本当に角みたいだ。
何が違うのか整理してから修正するのでそのあいだ次の人を作る。
フィギアは八割髪形(笑)
髪を決めても似なかったら、初めて顔を変えればいい。
睫毛はちょっと変えるけど、
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エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/06/06 11:31 】
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