シーン作成

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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】5

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 ポーズと服モーフを作って、Dazに設置したので、レンダリングしていく。 表情もこの時に作る。 かわいい♪ 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】4 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙さんのカメラテスト。 顔は、輪郭があってもいいと思うんだけど ↓全身だと、輪郭があった方が汚い。 色は3dのおかげでくっきりしてるんだから、ロングの場合は輪郭線を入れないようにしようかな。 諦める前に、でかいサイズでレンダリングしてみた。 #歌仙さん 輪郭線が汚くて使い物にならないと思ったけど、 縦2000ピクセルでレンダリングしたら綺麗になった。 一枚目が縦2000、二枚目が縦1000。 レンダ時間も数秒長いだけだから、許容範囲内かな。 pic.twitter.com/oZ5mutD96n ...
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【D|S】Blind Demon【アイテム確認】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 一目惚れして買った~♪(2022/11/14現在販売終了) Irayの剥ぎ方がわかった! Irayマテリアルのアイテムを3Delightでレンダリングすると ↓右側のように白飛びする。 ↑左が3Delightにしたマテリアル。 ディスプレイメント当たりが取れてるっぽいけど、 この時は気にしなかったので、付けなおさなかった。 方法は簡単! 該当サーフェイスを選択して↓『Dazデフォルト』シェーダーを上書きすると テクスチャとか色身とかそのままで、Irayがはげる! やったーっ!ヽ(´▽`)ノ これで、Irayアイテムも、普通に買える~♪ 男性器ついてます。 ちまっ。 化物なんだから化物並みのを最初からつけておけば良いのにw 手の目 アタッチメント、で付随。 目だけあるのかと思ったら、↓掌にくっついた目が装着される。 翼 パラメータが入っているのは↓ここから下 翼ポーズは一切入っていない。 これぐらい羽を上げるに...
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【D|S】Blind Demon 2 メイキング【ワンドロ】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 【D|S】Blind Demon【アイテム確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで省いたメイキング部分。 メイキング 背景にこれを使った。 Junk Alley これを選択した理由。 背景に廃墟を使いたかったのでマイライブラリを上から探したら これが一番先に出てきた、『荒れた景色』だった。 どうでもいい背景の選択方法なんてそんなもんだ。 女のコが廃墟でこれを見つけて、追い駆けられて……とか ショートストーリーが頭の中にあったけど、そんなもん一時間ちょっとで作れるはず無いので とりあえず単体だけで話を組み立てた。 こんなのが出てきてもパッと『ナニ』かわかるはずが無いので 見える部分から、『自分の知っているもの』に当てはめていって 『あ、コイツ化物だ、逃げなきゃ』とわかったときにはもう逃げられない距離、って感じで。 壁のこっちから覗いて、変なの見つけて、壁に隠れたら、その壁を破壊してこいつが出てくる ってのが一番したいんだけどw その...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る3。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 地面『グランド プレーン』を不透明度ゼロにする。 よし、荒野の地面が見えた。 OK! 塚の茶色が青い背景と対比。 白い刀身が、暗い大地と対比。 いいんじゃないでしょうか! 刀が縦のラインなので、背景は横のラインだけにしたかった。 植物が縦のラインを作ってるのでどうかと思ったけど 『一番長い』のが刀なので、これもいいと思う。 あとはヒカリの方向と、刀への映り込み確認。 そう言えば、空はIrayアイテムじゃないから変換しなきゃ行けないんだ。 これら、Irayを3Delightにするツール。 【DASアイテム確認】RSSY Iray to 3Delight Converte...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る2。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 MyLibraryの検索でファイルを出して そのファイルから、フォルダに行こうとしてるのにできない。 スマートコンテントにはいけるけど ファイルが出てこないw スマートコンテンツで、こんなん出されたって、目当てのファイルが見つからないよ! 『マテリアル』だけ出してどうすんだよ。 元のプロップ出さないと、マテリアルを設定できないやん。 これ、昔のアイテムだから 『シェイプ』って何よ。 これの上のフォルダに、元プロップが有るんじゃないかと思うんだけど そのフォルダにたどり着けない。 丁度、DAZ Install Managerが起動してたので インフォメーションでファイル構成を見ようとした...
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【DAZで販売】プロモーション画像を作る1。歌仙兼定。

Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 プロモーション画像を作る。 レンダリングが全部終わったので、 プロモーションに仕上げる。 【この記事を書いた日 2020/07/11  1:58 】 紹介画像のトップは、『冬の枯れた森』がイメージ。 『冬の枯れた森』っぽい背景アイテムを、コンテンツライブラリから見つける。 MyLibraryを上から見ていく。 こういうときは、マウスではなく、 キーボードの矢印キーだけで動かした方が速い。 冬じゃないけど、次善策。 これも面白い。 プロップを適当に盛り上げて、テキトーにテクスチャつけてるのね。 こんなん昔作ったな。 こういうのに、ガラスシェーダーをつけると 面白い背景画像になる。...
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【Daz Studio4】カッコイイポーズを研究する。【思考】

日本刀は、武器が小さいので、カッコイイポーズが作りやすい。 日本刀は決して小さくないって? 短いんだよ。 槍に比べたら。 ↑左が御手杵、3mちょっと、右が蜻蛉切、六m半ぐらい。 服も髪も槍も、3dで私が作りました。 自分が作った服で自分が作った武器持って立ち回ってくれるとか……至福♪ これでどうにか手合わせシーンを作ってみた。 すっごい大変だった! しかもこのポーズ↓槍の尻が地面に埋まってるねん……↑www 石突き(槍の尻)を上げたらいいんだけど すると、穂先が下になるから、カッコつけにくいのよ。 公式の蜻蛉切さんのポーズをつけると↓こうなると思う。 ↓こうなってる。 これでも、石突きは埋まってるのね。 ここまで腕を伸ばさないと、槍が腹を突き通すんだわ。 こういうのは3dではよくあることなので、気にはしてないんだけど 汎用ポーズにできないのが痛いんだよね。 汎用ポーズ → どの角度から見ても使えるポーズ。 ↓これは、腕の長さとか変えずにできる。(服は破れてるけど) 槍を前方に...
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【Maya】 和式公衆浴場を作る。【Shadeドリームハウス】

ShadeドリームハウスとAutodesk Maya 2014で和式公衆浴場を作る。 ちょっと温泉っぽくて、大きな洗い場のある所。 完成図。     作る目的。 ↓これを買ってたんだけど、洗い場が三つ。 i13 Sento 今回、10人以上でお風呂に入ってるシーンが欲しいので ヒトサマのを改変するのも申し訳ないから 自分で作ることにする。   必要条件 洗い場が六つ。湯船部分は丸い。(角度的に四角いマスに入るように)温泉っぽく、湯船部分のへりは石で囲いたい。中に柱を作らない。 Shadeドリームハウスから参考部品を貰う。    Shade用に書き出し、ShadeでOBJに書き出してMayaに持ってくる。       相変わらず↓こんなこみいったメッシュになってる。    Genesis 2 Maleは180センチ。 大きさはこんなもんでいい。    カランを作る。 このカランだと操作が邪魔臭いので、温泉によくある、押して出るタイプにしたい。 なぜナイ...
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【DAZStudio4】タイムラインで ポーズを保管に最適!【一分でできる】

Daz Studio4.12でポーズをつけるとき 一つずつポーズをとらせて、 ポーズ保管して、 そのまま になってませんか? ポーズをタイムラインで設置していくと 目当てのポーズが全部できたときに それらが動画となって動いてくれます。 たとえば、こんな土下座ポーズ。 【Daz Studio4.12】土下座ポーズ - YouTube 配置しただけで、間を整えていませんので めり込んだり、動いたりしていますが どうでしょう? 下記の三つのポーズを一秒、二秒起きに登録しただけで 土下座して正座に戻る、という動画になってしまいました! 動画ポーズとして公開するなら、整えるところはありますが、 『ポーズ保管』ならこれで十分。 動画にしたいときに、こつ会と頃をつめればよいのです。 まったく流れのないポーズをつけるなら、 シーンファイルを別にしてもかまいませんが こういう、『一連のポーズ』を作るなら、 タイムラインに入れておくと、のちのち便利です。 少なくとも一秒以上の間を開けてポーズを...
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【Daz Studio4.10小チップ】背景を選択したくないとき。【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 背景を選択したくないとき。   ↓こういう背景で   ↓人物を選択したいのに ↓こんなことになってうっとうしいですよね。 背景だけを選択したくないとき。 こういうときは↓矢印をクリックして『×』をつけると、 そのアイテムを『選択できなくなる』ので、 すぐに↓人物が選択できます。 一分でできましたね! シーンの全部を選択したくないとき。 カメラアングルも人物も完璧にセットして、あとはレンダリングテストをしている、とかの時 シーンの上にマウスを動かすたびに ↓こんなふうに選択されてうっとうしいですよね。 そう言うときは、ツールを変更すると、 シーンで選択ができなくなるので、作業がはかどります。 ユニバーサルツールを、スポットレンダリングツールにするだけです。  →   →  矩形選択モードになるので、シーンが一切選択できなくなります。 この時でも、『シーンタブ』でアイテムを選択することはできます。 一分でできましたね! うまくツールを使って、効...
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【Daz Studio4.10 小チップ】シーンツリーを一気に開閉する【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 シーンツリーを手作業で開くの、面倒じゃないですか? この方法で、一気に解決します。 シーンツリーを一気に開閉する実例。 ↓こういう日本刀を作っている場合。 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 シーンは↓こういうので始まります。 これを、ツリーごとに開いていきますね。 面倒臭いですね。 ここで、チップです。 ツリーを一気に開く! ↓私の作った『EA』のメニューをクリック! ↓一気に全部開きます。 理屈。 これは、↓シーンのオプションメニューの ↓エキスパンドオール(全部開く)をメニューアイコンにしたものです。 アイコンは私が作りました。 こういう機能が、DAZには元からあります。使いましょう! PhotoshopCCにもこの機能があれば……と、いつも思います。 トップメニューに追加しなくても、 オプションメニューでこれを出して選択すれば シーンツリーは一気に開きます...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】7

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 玄関前の和泉ちゃんを完成させる。 ↓この絵に、前に立っている六人の影を入れる。 人影を作る。 自分で作るの邪魔臭いので、 Genesisを呼び出し、 ライトをロード。 ライトを不可視にして レンダリング で、真っ黒くろすけを取得。 フォトショで、輪郭を書き加えてぼかす。 これなら別にレンダリングで取得しなくて良かっただろう私。 Dazのジェルライトで照らす。 ↓このライト、どの商品かわからないけど、とにかくジェルライトに↑影の画像を設置して照らす。 Xmas Light Gels for DS | 3D Models...
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【D|S】同田貫正国でハイヒール男子【ぺろっとレンダリング 一日目】

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。二巡目! 面倒なことは30日続けてすると『慣れ』て、『面倒』だと思わなくなる不思議! 完成 もう、タイトルがおかしいw こういう企画は、阿呆なほうが続きやすいw というか、まだ、服ができてないから、他の服着せるしかないんだよ。 服を着せて小物を持たせる。 でっかい銃を担いでほしかった。 この子169センチ。 あおってるからか、右足の方が左足より長く見える。 なんか不格好なので、太腿と脹脛にバラメータで拡大を入れて、長さを合わせる。 腕が小さいので、左腕だけシェイプで太く、大きくする。 レンダリング。 速い速い! なぜ白い! なんで? ??? これが、透視図カメラでも、新規カメラでもこうなる。 そうか、もうこのころには、Irayが出てたんだ。 3Delight用のマテリアルをつけたら、ちゃんと表示されました♪ これは、縦500。 このサイズだと、顔回りが潰れる。 ToonyCamの輪郭線を、2000ピクセルに合わせてるから...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関作った。 ラストシーンに豪華な背景が欲しくて↓これ作った。玄関と、衝立。 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2 | Create3D-3dCG制作作業日記 こんなことしてるから、一つの作品が仕上がらないんだよ(笑) ↓次やることリストが、空白が埋まらないのに、末尾に増殖してる。 火鉢   【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 ...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】1

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 今回は簡単に、pixiv用の縦に長いのを作ってみる。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 作業の流れ。 Dazで、タイムライン上でポーズを作る。 動画をつくるわけではなく、ポーズプールとしてタイムラインを使う。 10ショットぐらいなら、1シーンずつファイルを使ってもいい。 漫画だとシーンがかさばってくる。 前のシーンを使いたいことも出てくる。 一回に作る漫画のシーンをタイムラインで管理した方が楽。 場所が変わるたびにシーンを作って、タイムラインで管理。 カメラとライトを設置して角度を確実に決める。ライトはあとでもいい。 DazでポーズをOBJで書き出す。 MD4でポーズに合わせて服モーフを作り、OBJで書き出す。 Dazでタイムラインに服モーフを設置していく。 Dazで各ショットをレンダリング。 ...
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【D|S】ハイヒール蜻蛉切【ぺろっとレンダリング】マッチョの女装。

Daz Studio4.9を30日連続レンダリングしてみよう週間。 以前、タイバニで↓ハイヒール男子をやったのでトウラブでもしたかった。 ハイヒール男子 by 晶山嵐 on pixiv ↓完成図。 蜻蛉切に女装させた図。 似合うジャン。 髪は↓このお風呂シーンのために作ったアップw 「【刀剣乱腐】長曽祢の湯」/「晶山嵐」の漫画 馬鹿なことのためには凄い瞬発力が出る見本w アップ髪のメイキング。 【Maya】和泉のup髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長い髪は簪であげる派、の私。 特にうちの蜻蛉切とか、『昔の人』だから輪ゴムとか考慮に無い。 長い髪を『とりあえずアップ』にするのは箸一本で一分でできるんだよ。 私も髪が腰まで長かったから簡単にアップできる。 簪(二本歯)じゃなくていいんだ。箸(一本歯)でいいんだよw トンボって私の中ではかなり『男の骨格』意識して作ったはずだったんだけど 今、見たら細いなーっ!↑ これが『男勝りな姐さん』感の原因だろうか? 首から下はでかいけどね。 ...
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