シーン作成

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【DAZStudio4】タイムラインで ポーズを保管に最適!【一分でできる】

Daz Studio4.12でポーズをつけるとき 一つずつポーズをとらせて、 ポーズ保管して、 そのまま になってませんか? ポーズをタイムラインで設置していくと 目当てのポーズが全部できたときに それらが動画となって動いてくれます。 たとえば、こんな土下座ポーズ。 【Daz Studio4.12】土下座ポーズ - YouTube 配置しただけで、間を整えていませんので めり込んだり、動いたりしていますが どうでしょう? 下記の三つのポーズを一秒、二秒起きに登録しただけで 土下座して正座に戻る、という動画になってしまいました! 動画ポーズとして公開するなら、整えるところはありますが、 『ポーズ保管』ならこれで十分。 動画にしたいときに、こつ会と頃をつめればよいのです。 まったく流れのないポーズをつけるなら、 シーンファイルを別にしてもかまいませんが こういう、『一連のポーズ』を作るなら、 タイムラインに入れておくと、のちのち便利です。 少なくとも一秒以上の間を開けてポーズを作る。 メモライズリストアを着実に毎回やる。 ポーズ一つごとに、一つのシーンファイルを作れば、 一番簡単ですけどね...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】7

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 玄関前の和泉ちゃんを完成させる。 ↓この絵に、前に立っている六人の影を入れる。 人影を作る。 自分で作るの邪魔臭いので、 Genesisを呼び出し、 ライトをロード。 ライトを不可視にして レンダリング で、真っ黒くろすけを取得。 フォトショで、輪郭を書き加えてぼかす。 これなら別にレンダリングで取得しなくて良かっただろう私。 Dazのジェルライトで照らす。 ↓このライト、どの商品かわからないけど、とにかくジェルライトに↑影の画像を設置して照らす。 Xmas Light Gels for DS | 3D Models and 3D Software by Daz 3D ジェルライトについてはこちら...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関作った。 ラストシーンに豪華な背景が欲しくて↓これ作った。玄関と、衝立。 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2 | Create3D-3dCG制作作業日記 こんなことしてるから、一つの作品が仕上がらないんだよ(笑) ↓次やることリストが、空白が埋まらないのに、末尾に増殖してる。 火鉢   【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団  完了 メイキング 【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】 湯飲み 簪 完了→メイキ...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】1

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 今回は簡単に、pixiv用の縦に長いのを作ってみる。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 作業の流れ。 Dazで、タイムライン上でポーズを作る。 動画をつくるわけではなく、ポーズプールとしてタイムラインを使う。 10ショットぐらいなら、1シーンずつファイルを使ってもいい。 漫画だとシーンがかさばってくる。 前のシーンを使いたいことも出てくる。 一回に作る漫画のシーンをタイムラインで管理した方が楽。 場所が変わるたびにシーンを作って、タイムラインで管理。 カメラとライトを設置して角度を確実に決める。ライトはあとでもいい。 DazでポーズをOBJで書き出す。 MD4でポーズに合わせて服モーフを作り、OBJで書き出す。 Dazでタイムラインに服モーフを設置していく。 Dazで各ショットをレンダリング。 レンダリング画像を画像ソフトで漫画に処理する。 Photoshopでしてしまうか、CLIP STUDIO PAINT PRO(クリペ) ...
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【Daz】ポーズをつけたあとで、何かを持たせたくなった場合。【10分でできます】

Daz Studio4.8で、ポーズを決めてしまったあとで何かを持たせたくなった場合の対処法。 タイムラインを使って処理します。 タイムライン初めての人も大丈夫! 簡単です! → ↑今回はこの和泉ちゃんに日本刀を持たせます。 タイムラインを使って刀を持たせる箇条書き。 ポーズは着けたあとだとして進めます。 タイムラインウインドウを出します。数秒現在のポーズはタイムラインのゼロコマにポーズを着けています。メモライズ、リストアをして、ポーズをゼロコマに確定します。一分5コマぐらいに進めて、フィギアをゼロポーズにします。数秒5コマ目で刀をロードして、右掌の位置に刀の柄を配置します。数分刀を右掌(right hand)にペアレンツします。数秒5コマ目でメモライズ、リストアをして、そのポーズを確定させます。一分ゼロコマ目に戻ります。数秒右手に刀を持っています。微調整します。数分完成♪ 4番目の手順で、どれだけ時間を使うかだけで あとは三分もあればできます。 ね? 簡単でしょ♪ ポーズを着けた手に持たせるよりはこの方が簡単だと 私は思うけどどうでしょう。 これだと、武器とかの手に配置するポーズがあ...
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【D|S】湯屋 1 【シーン作成】

Daz Studio4.8で、大浴場入浴シーンを作る。 このシリーズの一覧記事↓ 湯屋 | Create3D-3dCG制作作業日記 お風呂を作る手順。 フィギアを並べる。 プレーンで水面を作る。 水面にそってフィギアを並べ直す。 その水面をOBJ書き出し。 Mayaで押し出して風呂の枠を作る。 Daz Studio4.8に読み込む。 マテリアルを当てる。 水面をPhotoshopで描くのめんどいので 『WATER』でライブラリ検索したら↓この水面が出てきた。 Dead Pool | 3D Models and 3D Software by Daz 3D でっかい水面なので縮小したら、まるでジャグジーのよう。 うん、この大浴場は常時ジャグジーがあることにしよう。 壁はここからいただいてくる予定だった。 i13 Sento | 3D Models and 3D Software by Daz 3D コンテンツライブラリを『HeatingSystem』で検索すると出てくる。 壁だけいただいてきてこうなる。 床は、私がUVをちゃんと貼ってないので、斜めってるから、それが目立たないシェーダーを挿...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編4

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。   前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編3 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 高解像度を諦める。 考えたらDazにはメッシュスムージングがあるんだからそれですまそう。 詳細はこちらの記事で↓ 【Daz Studio4.6】服が破れたときの繕い方【五秒でできます】【動画説明あり】 | Create3D-3dCG制作作業日記 スムージング無し スムージングあり。 ↑胸の綻びはPhotoshopで直す。 あれ? ↓二人入れたはずなのに。 一人しかレンダリングされてないっ! なぜか突然堀川君がレンダリングされた。理由はわからない。 和泉ちゃんの髪色を黒くして、黒髪シェーダーとして登録。 どんなふうになるか、先に後ろ髪をPhotoshopで描いてしまうことにする。 Photoshopでこんな感じで髪を描き足して行って ↓こうなる。 ↑慣れてないから雑いけど、数...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】4

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】3 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 MD4のレイヤーについて。 今回、気付かずにOBJを書き出してしまったけど↓ 帯レイヤーが上になってて、マントの上からも出てた(笑) 後ろショットは要らないのでこのままやる。 後ろショットが必要な時だけ帯レイヤーを0にすればいいんだな。 そうすれば帯が潜ることは無いんだ。 そんなことか! というか、ポーズシミュレーションが終わってから帯レイヤーをそっとゼロにすれば マントが綺麗に上に来てくれる筈。 次はそうしてみよう。 Dazで設置していく。 タイムラインでモーフを設置していく。 服はOBJをインポートしたまま、『服』にはしていない。 袂とか全部モーフが必要なので、トランスファーユーティリティして...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】3

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】2 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 座礼をさせる。 前に倒したら羽織り紐がジャンプするので後ろに引っ張って収める。 三つ編みがよれるので、根元の接着位置を変更。 和泉ちゃんは行儀が悪いので、座礼するときに丁度いい頭の高さを学ぶために 三つ編みの先端が床に着くまで、っていう設定つけるのもいいな、と これを見て思った。 丁度三つ編みが着く長さなんだよね。 羽織り紐がぐっちゃぐちゃになってる。 右側が裾。 これも引っ張って直す。 立ちポーズを作る。 これは髪の毛が生きそうだったのでつけてみた。 これぐらいなら、遠景で十分だと思うの。 もちろん、後で髪の毛はフォトショで足す。 動画の場合はこの髪をZBrushでカタチ作るだろうな。 それと...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編2

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 1コマ目続き。 和泉ちゃん足長すぎてアングルきつい…… プレビュー標準レンダリング 漫画レンダリング。 部屋をセッティングする。 床がいるな。 畳だな。 と検索したら↓こういうの買ってたらしい。 Snapping Asian Interior Construction Kit 六畳の畳って、こんなふうにしくっけ? 違うよね? 畳の敷き方:千葉県船橋市 森畳店 日記 2 もう、どうせなので、Mayaで和室を作ってしまうことにする。 (こういうことをしてるから、作品が仕あがらないんだよ!) とりあえず、畳を書き出して、六畳に並べようとするまえに 畳 敷き方 六畳 - Google 検索 レンダリングして見てみたら、畳のテクスチャが日本の畳ではなかった…… 面倒くさいので、畳自体を...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】2

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんを座らせる。続き。 ↓この時点で、袖と、羽織りの裾のピンを外す。 ↓まだ袴は着けたまま。 座らせた。 ↓座ってから袴のピンを外す。 ↓帯が斜めになっているのを直す。 髪の毛がどうにもならないので、三つ編み以外削除した。 袴を整える。 袴がよれているので、 『レザー』に変更。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事。 シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 13

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 12 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 羽織り紐を作る。 後ろまでタックでとりあえずつけてみて ↓縫合してタックを外す。 タックとシュミレーションどっちが軽いのかはわからないけど タックはガクガク動くので、縫合の方が手間が無いのは無いんだ。 MD4から服を書き出す。 二つ目のポーズにかかる。 この靴とブーツも、モーションでできるのかな? 靴と刀と、人体。どちらを先にモーションで動かすべき? 小物からやっとこうか? ブーツから動かそうとして、 2コマめは、刀を鞘ごと書き出したので、この刀が要らないということに気付いた。 アバターを一つずつ消すことはできないので、 全部消して人体を読み込み、それをモーションさせたあとで、小物を読み込むことにする。 ↓今回は、コマごとに保存フォルダを変えているので さっきのが10コマ。...
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【Photoshop】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 【完了】

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 PhotoshopCS6Extendedで仕上げです。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編14 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 レンダリング画像に髪の毛を追加する。 この5枚に、膝までの長髪を書き加える。 MD4で作った髪を着せてみる。 髪が気に入らなかったので作り直した。 その間の作業記録↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。15 作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記 結果。 まぁ、やって...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編14

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 13 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 ピンで下の服も固定する。 半襦袢の袖が絡まっていたので、 羽織りと、赤い上着を不可視にして 半襦袢の袖口を止めようとしたら、左袖が裏面になっていること発見! フリップで表返して、ピンでアバターに止める。 とりあえずできた♪ 【和泉ちゃんポーズ】ラスト二枚できたーっ! アングルをこねくって、前髪をつけて、正規レンダリングする。このふたつ、マテリアルが引き継げなくて全部当て直しになった(笑) pic.twitter.com/qN333MvHjC— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 7月 14 【和泉ちゃんポーズ】Dazでサブデビジョンをかけた。MD4でメッシュ細かくすると、この型紙枚数だから、にっちもさっちも行かないので、Dazでするしかない。MD4でやった方...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 12

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編11 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 要らない布をピンで宙にとめる。 袖のピンをアバターにつける。 最終ポーズで上になる肘の部分をくっつけておく。 刀をアバターとして読み込む。 シミュレーション開始。 ↓ここで腕が縮む。 ピンをつけておかないと、袖口全部が抜けてしまう。 ブーツを読み込む。 ↓前回、足袋を読み込まずに服モーフを作っていたら、毎回足袋が突き破った。 今回もあわててブーツを読み込んだら案の定、フォトショで修正めんどいほど破れてる。 ナイナイ。 刀が布を突き破る……(T_T) 刀の刃部分が上を向いていて、そこは『面』が無いので、型紙がすり抜ける。 Dazで刀のカタチにキューブを変形させて書き出し。 よしできた。 衿が裏返る。 ここは紐で止める形式なので、ポーズを取った後で無駄が多いけど、ここで紐飾りもつ...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編11

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 10 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 ポーズをつける。 ポーズはこれから頂いた。 Dual Wielding for Gianni 6 それぞれ、シーンに合わせて改変。 ↓これは鞘から刀を抜くポーズなので、両方の掌の向きを一直線にする。 こうやって、どんどんポーズたまっていくの楽しい♪ 【Daz】全身ポーズの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記 次にすること。 ポーズをMD4に送って、 服モーフ作ってから 刀の位置を調節してもう一度OBJ書き出し 服モーフ作り直して Dazに読み込んで って考えてたけど 今、後ろ姿要らないから必要ないわ。 いや、ぐるっとは撮っときたいからやっぱいるか。 ↑こういう、イラストの仕上げには関わらないところで『ちょっとしたいこと』のために手間が増える(笑) 刀いらんか...