シーン作成

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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 10

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編9 袴を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 前回まで、 袴の修正が入っちゃって、まだそれが終わってないけど とにかく今回のイラストを上げてしまうことにする。 もう、腰飾りまでつけちゃってるんだから、袴の修正はこのあとのイラストには使わないんだ(T_T) ただ『今後のため』に修正が必要なんであって、このイラストには必要ない。 このイラスト完成してから修正する。 3dの修正が必要になった場合、 現状のプロジェクトで必要なものだけを今修正する。 次のプロジェクトで必要なものは現状のプロジェクトが終わってから修正する。 これを遵守しないと、一枚目がいつまでたってもあがらない。 そして、アイデアは次々浮かぶから、その一枚目を仕上げるモチベーションはどんどんさがる。 そして、その間にいろいろ調べるから、次に作る時はも...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編7 袴作り直し。

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編6 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 袴の作り直し。 ↓このシーンで堀川君に袴を持たせて履かせるところにしたい。 ので袴を呼び出そうかと思った毛と ベルト部分を一体型にしていたので、ちょっとした作り直しが発生。 その上で、気に入らなかったので、本格的に作り直し(笑) 股上が浅かったので上にあげると、ズボンのように開いてしまう。 なので、↓西洋ズボンのように股上の部分を斜めに出した。 ↑後ろ身頃は、黄色い部分の反対側が股。 すとんと落ちてくれた。 けど、まだ前から見てすそが割れてる。 ぱっとみに、スカート状になってほしい。 お尻とか太股に、下に着ているはずの着物のボリュームがないのでこうなっちゃう。 以前作っていた、袴用アバターを使う。 ↓着物のボリュームを太股とお尻に与えたアバター。 すると、股上をあげたために内股...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編6

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 半襦袢のつくりなおしが発生。 これを作った当初に『半えり』ってのをしらなかったから、そうなってなかった…… 解像度低いときは気付かなかったんだけど、あげるとあちこちに見過ごせない妙なしわが…… 解像度を20に戻して、 剪断をゼロにし、 修正をしてから 剪断をあげて 解像度を5にして 様子を見ながら剪断を下げる。 剪断をゼロにすると、肩に布がまとわりつかないので、 肩や腕の峰がスッキリする。 でも、あまりにしわが無くなってしまうので、落としたあとでチョットだけあげる。 一枚者の着物にはテクスチャを入れていなかったので、それらを再設置。 ↑総飾りをつけたものは袴の下とか作っていないので それようのテクスチャだと模様が反復してしまうため、テクスチャを改変。 それと、衿周りを別に作って...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編9 袴を修正する。

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編8 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 袴の前が内側にへこむ。 ↓前の打ち合わせ部分が内側にへこんでしまっている。 これを、真っ直ぐにしたい。 タックをつける。 その前に、左側のひだをタック止めてないので止める。詳述はこちらの記事で。↓ 【MD4】表から見えない型紙をアバターにタックする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓右側がすでにとめているもの。 一番左のヒダの内部線のてっぺんを探す。 止めていく。 裏がぐっちゃぐちゃなんである。 表から引っ張ってみる。 内側が、ヒダが入れ子状態になっているので、表がどうしても少し乱れる。 前がへこむのを修正する。 ようやく、今回の主眼だった、内側に前合わせがへこんでしまう問題。 Dコットンにして、せんだんをゼロにした。 あと、型紙も、ズボンのような立体裁断にした。...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編8

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編7 袴作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 続、袴の作り直し。 和泉ちゃんの袴がリアル正規の袴と作りが大分違うことにようやく気付いた(笑) ↓和泉ちゃんの袴は、股間の紅い部分が縫合されてて、緑のラインに逆向きのヒダが入ってるねん。 ということで、ひだを増やす。 箱ひだを一個、方向違いに増やした。 内側に布が四枚(谷折り二組分が右と左から)重なっているので収めるの超大変。 腰帯を簡略化していたので、 紐をつけた。 これは脱がすとき用の服で、着せる時は、元のままの袴に 結び目メッシュを入れる。 シーンに合わせた着崩しをする。 ↑落として↓アバターを読み込んで袴の端っこを手に持たせる。 「はい、兼さん、ここに右足入れて」 こういうのを作りたいがために四苦八苦してたんだよ! 夢があるだろう(笑) 正装でヤンキー座り...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編5

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 ↑寝起きの和泉守兼定が着替えのために髪をアップにしているところ。 紅いのは浴衣(寝間着)。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編4 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 ToonyCamで堀川君が撮影されない問題。 前回に引き続き、今回も、昨日のファイルを開けたら堀川君が撮影されなかったんだけど 床と和泉ちゃんの服を削除したら普通に撮影された。 次再現しないと確認できないけど シーンの状態を二回変えないと、一回目の変更をToonyCamが受け付けないってことでいいのかな? とりあえず、メモだけして先に進む。 髪をアップにするコマ作成♪ ↓このコマの裏で↑こんだけ堀川君の膝がめり込んでた(笑) この角度で、両方の顔をカメラに入れようってので、ポーズにエライ苦労したんだ♪ ↑これをピクシブにアップしたら 以前から3dグループで火鉢とか簪とかアイテムできたらア...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編3

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編2 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 堀川君のポーズを作る。 正座で和泉ちゃんを起こしているので どうせだから正座ポーズを作ってしまおう。 以前作った座ってる関係のポーズを当ててみたら ↓ボーンがずれてるっ! えっ! 堀川君ボーンずれてるのっ? そんないじってないのに! と思ったら↓Daz純正ポーズだとずれてない。 私のポーズ保存が駄目だったらしい。 ずれてるとはいっても↓アントニオさんのポーズを アントニオ体型と、ローテーションだけで保存してる。 もしかして、このポーズとらせたときに、ボーン移動させたのかな…… アントニオ・ロペスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4 これは、Genesis 2 Maleで正座作って、堀川君用に調節した方がいいな。 【Daz】Genesis 2 Mal...
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編 1

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記 フィギアにポーズをとらせる。 MD4にポーズモーフとして読み込む。 服モーフを取得。→Daz。 イラストレンダリング。 これの繰り返し。 今回は服の着付けイラストなので、Dazでアニメーションタブを使わず ワンシーンごとにDazでシーンファイルを作っていく。 プロット 16コマある。 一コマ目 Genesis 2 Male Center of Gravity Pose Set このポーズ集から死んでるポーズを取得(笑) 死んでるのよりこれの方が使い安そう。 こないだ作った火鉢を読み込んで それを抱き込んで昼寝してるポーズに改変。 脚なっがいなっ! 【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このポーズ、そのままMD4で使えるかな。 なんとか、一回で使えた。 モーションコマは300にした。 シミュレーション遅いかと思ったけど、型紙が少ないからか、驚...