テクスチャ作成

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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。117【鞘テクスチャのIray化】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。116【鞘テクスチャのIray最適化】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 鞘に環境光を入れる。 リアル環境光である必要はない。 3Delightで↓こうなる。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。77【悦に入るw】 | Create3D-3dCG制作作業日記 こんな感じをIrayでも出したい。 ↑3Delightだと、リフレクションに画像をつけるだけでこうなるんだけど Irayではできなかったので、環境の方につけてみる。 シェルに↓このマーチャントつけて調整。 Metallic Shaders for Iray ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。73【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。72【横手筋を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 今度こそ、刀身完成! よし、あとはマーチャントリソースでつけられるものが大多数だからぱっぱとやっていこう♪   とりあえず、3Delightから作る。   鞘のテクスチャを作る。 鞘の裏で切れ目が入ってて、ぐるっと一周革を貼っているようだけど 今回は、サイドで切って両面のUVを重ねているので、表と裏は同じ模様にする。 (これが妥協の一つ)   鞘の上部に印籠刻みが14本入ってる。   ↓この方法で、等間隔の刻みを入れて、ボカシ、ディスプレイメン...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。72【横手筋を作る】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ←美しい横手筋が入った♪ヽ(´▽`)ノ 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。71【ナカゴを両面にした】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 横手筋を入れる。 以前、横手筋を入れたメッシュとは別のメッシュで進行してた…… その時でも、横手筋は綺麗に入らなかった。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。63【テクスチャを作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回、もう一つ方法を思いついたのでやってみる。 【AriStraightVertex】を使う。 【M...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。113【Iray用メッシュ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。112【ディスプレイメント→ノーマル】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 下緒のメッシュ解像度をあげる。 下緒のメッシュを、Irayの接写レンダリングに耐えられるだけ解像度をあげる。 ------------------------ 【この記事を追加した日 2016/12/21 18:00 】開始 DazのIrayレンダリングは、低解像度のメッシュでも 高解像度テクスチャに依存した、高解像度の凹凸をレンダリングできます。 この時はそれを知らずに、別方向に突っ走っています。 【この記事を追加した日 2016/12...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。71【ナカゴを両面にした】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ←日本刀のナカゴ(茎) 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。70【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 金属はリフレクションで決まる。 ↓三カ所、リフレクションがある。 ↓反映されてるのは、緑のテクスチャだね。 リフレクションを試す。 とりあえず、リフレクションが『球体』向けになっているのか こういう風に歪んでもらっては困る。 そして、リフレクションの歪みを直す方法がわからないので このリソースは使わないことにする。 で、Dazデフォルトのメタルサーフェイスでしようとすると リフレクションの項目にどんな画像を入れても反映されない、という……(...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。70【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 マテリアルをつけていく。 今回は↓これがあるのを思い出したので、3Delightを先に作る。 Advanced Metal Creator ↑の←これをつけて、テクスチャを自作のに変えただけだと↓こうなる。 スペキュラがこんな色だった。 パスメモ D:\Documents\DAZ 3D\Studio\My Daz Connect Library\data\cloud\1_19362\runtime\textures\v3d\advanced...
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【D|S小チップ】テクスチャの張り替えをより簡単にする。

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 テクスチャの張り替えをより簡単にする。 Dazで買ったアイテムのテクスチャを張り替える時に ↓素直にブラウズすると ↓そのアイテムのフォルダまで連れて行かれてしまう。 ここで先に『None』を選択。 ↓テクスチャをつけていない状態でブラウズすると Dazで先程開いたフォルダが開く。 アイテムのフォルダに連れて行かれない分、手間が減る。 私の使いどころ。 ↓自作アイテムを作っていて、作業フォルダにテクスチャがある場合。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】 | Create3D-3dCG制作作業日記 何度もDazから作業フォルダのテクスチャを当てているのに マーチャントリソースの、今回なら↓このアイテムでマテリアルをつけた場合 Advanced Metal Creator デフューズテクスチャを作業フォルダに取りにいこうとしているのに 素直にブラウズすると、↑このアイテムのフォルダにいったん飛ばされるのが面倒だった。 先にNoneして置くと、ブラウザした時に先程あけていた作業フォルダがすぐに開く。 クイックア...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。69【刀身のテクスチャ修正完了】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。68【セーブ回数を減らそう】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 今回の作業で助かったこと あまりにやり直しが多くて気分が滅入るので 今回、ふとしたことが凄く役に立ったことをピックアップ! 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。33 【マテリアル設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これで、 『長いものは、トップとエンドにヌルを入れて、選択しやすいようにする。』 という作業をしていた。 以前はこの『ヌル』を『柄メッシュの中』に入れてしまっていた。 以前この機能を使ったときは『メッシュの中にペアレン...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。68【セーブ回数を減らそう】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 一週間ぶりにパソコン作業復帰w さー、今月中に仕上げるぞ! UVをPhotoshopに配置するとずれが出る。 前から、UVをPhotoshopファイルに設置すると、 『すみにシロが出る』のを調整しないといけなかったんだけど 理由がやっとわかった。 ↓Photoshopファイルが、4098ピクセルあった! UVは4096なので、2ピクセル白が出るのが当然だったんだ。 カンバスサイズの調整で削る。 Photoshopのファイルプリセットで作った『4...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。65【のたうちまわってる】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。65【刀身のテクスチャ作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 全部作り直したw ↓刀身の切っ先がおかしい。 切っ先だけじゃなく、いらんところにポイントが一杯発見された。 (↑この切っ先は『ポイント』があるわけではない。理由は今でもわからない) 以前困っていたなかごの所も、あの時は見つからなかったポイント発見。 Mayaでウインドウレイアウトを保存、カスタムシェルフに登録する。 ↑上記で選択したときに、『コントロール+シフト 左クリック』で ↓カスタムシェルフに登録できる。 ↓エッジを色々いじっていたら、外...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。66【楽しんでいこう!】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身のテクスチャ。 これ以上手を入れる箇所も思いつかないので、他の小物を作る。 特に『鍔』はディスプレイメントありきで作ったので、何かしないといけないw 鞘 真ん中まで14本の印籠刻みを入れるディスプレイメントさめ肌テクスチャを作成デフューズ柄巻 手でこすれたテクスチャを作るデフューズ下緒下緒用のテクスチャを作成する。デフューズ切羽縁に十円玉の刻みみたいなのをつける。ディスプレイメント鍔何か柄を作るディスプレイメント 峰のUV、作りきれてなかっ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【刀身のテクスチャ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 テクスチャの大きさギリギリ なかごに銘を入れようとすると、字の解像度がギリギリw ええ、勿論、自分の名前入れますよ!(握り拳) 字を拡大したらこんなレベル。 まぁ、4096で最大幅を取ってるから、もう大きくできないしなぁ。 バンプだけで銘を掘るとこうなる。 ぎざぎざ…… なかごのテクスチャ。 銘はギリギリ見えるw なんかテクスチャ小さいと思ったら、1024になってた。 Mayaから書き出したのは4096あるから、どこで小さくなったのか不明…… ...
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【D|S】ポッキーを作る2 漫画用

Daz Studio4.9での体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記   キャラクターを自作したい人へ↓ 【D|S】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記   前記事 【D|S】ポッキーを作る 漫画用 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 ポッキーを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   ポッキー現物。 グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個 posted with amazlet at 16.10.05 江崎グリコ (2012-09-18) 売り上げランキング: 51,672 Amazon.co.jpで詳細を見る   パッケージの絵を作る。 Mayaで組み合わせたセットを Dazでサブデビジョン掛けてレンダリング。   PhotoshopCS...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。67【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、 歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 まだ修正一杯あった。 柄のへこんだ部分のX面 なんで、ずれてていいと思ったんだろうな。 揃えた。 歌仙鍔。 ↓これなんだ??? 歌仙鍔の側面だった。 そういや、大きな面しか無かったな…… 側面を拡大して配置しなおし。 これは鍔の書き出しだけで完了する。 メッシュ作成するとまたケアレスミスしそうなので、こういうときは反省する。 今回、やたらやりなおして大変だった所のテンプレートを作る。 メッシュを作成する前にすること。 細かい部品は角度をつけずに作成できるようにする。 ↑刀なら、絶対的に、鍔の部分が凄く手間かかるので ここを三軸に対してなるべく垂直水平になるよ...
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【Photoshop】お手軽差分出力【レイヤーカンプ】

PhotoshopCC使用。(どのPhotoshopでもできると思います) 『レイヤーカンプ』はPhotoshopに標準でついてるプラグインです。 2021/08/28現在のPhotoshopCCでも使えます。 この機能は廃れようがないので、ずっと使えるでしょう。 『レイヤーカンプ』で捗るのはこういう人。 レイヤーを大量に使って『差分』を作る。 レイヤーで『バージョン違い』を作って、どれがいいか確認する。 私もこの方法を使って、 一つのPhotoshopCCファイルから 100枚のイラストを一気に書き出しました。 3D作業をしていると、 ↓ 一日で数十回繰り返すこともザラです。 Photoshopレイヤーで微妙なテクスチャの差分を作成 書き出して Daz Studio4で適用 レンダリング確認。 それを、軽減してくれるのが『レイヤーカンプ』! これを知ったら、知らない時代には戻れません! それぐらい、簡単に使えて、作業が捗るツールです! PhotoshopCCでレイヤーをたくさん作った場合、 どのレイヤーを有効にしたら一番絵が綺麗に見えるか? とか、差分を作るとか、 そのたびにレイヤー...
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【Photoshop】空を置き換え。手順と見本。

PhotoshopCC22.5.0使用。 空が関係ないプロダクトをしていたので後回しにしていたけど どうしても気になるので確認する。 Photoshopで空を置換するための元画像 こういう空画像を用意。 四方にはテキトーな余白を入れています。 Photoshopで空を置換する手順。 グローバルメニュー編集空の置き換え... このウインドウが出た瞬間  ↓ 空が変わった! 機能は、なんとなくわかってはいたけど 『空の選択』はしてないんだよ? 空を堪能する。 Photoshopにデフォルトで入っているそらがかなりある。 建物の色も変わってる? 『前景の調整』で多少いじれる。 魔王が現れそうな雲。 空の写真に合わせて、前景のライトとかも、自動で変わってるんだ。 それが『空プリセット』なんだな。 さすがに、前景が、左に影が差してるのに、そこから朝日が登っちゃだめだw オーロラっ!!! 空は拡大もできる。  ↑ この空の拡大 ↓  左右反対にもできる。 『光の方向』を合わせることはできるね。 空が違うと、めっっっちゃ雰囲気が違うね! 当たり前だけど、よくもこんな機能出したな。 今回は『新規レイヤ...