Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。116【鞘テクスチャのIray最適化】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鞘に環境光を入れる。
リアル環境光である必要はない。
3Delightで↓こうなる。
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。77【悦に入るw】 | Create3D-3dCG制作作業日記
こんな感じをIrayでも出したい。
↑3Delightだと、リフレクションに画像をつけるだけでこうなるんだけど
Irayではできなかったので、環境の方につけてみる。
シェルに↓このマーチャントつけて調整。
Metallic Shaders for Iray and Merchant Resource
↓ここらへん全部、テクスチャ入れてみたけど、変化無し。
というか、どう変わっているのか私の目では目視できなかった。
シェルにデフューズテクスチャをつけているんだけど
左、画像蟻、右画像無し。
違いが目視できない。
光の帯がちょっと下を空かしているのは時間的問題。
別に、シェルのデフューズテクスチャは無くてもいい。
3Delightだと、それがないと間が持たなかったから作っただけ。
これだと、鞘の鮫皮が綺麗に出ているので、シェルのデフューズテクスチャはどうでもいい。
ただ、『色を入れたい』んだけど、このシェーダーでは任意の色を上からかぶせられないというか
透明度もかなり高いので↓反映されないのかもしれない。
ただ、透明度を下げるとただの銀色になってしまう。
元々が、メタルカラーをつけるためのシェーダーなので
テクスチャは凹凸しか関係ないのかも。
私が、それを見つけられないだけだけど。
これでも、ちょっと色が足りない。
Jewelcrafter Shaders for 3Delight
3Delightだとデフォルトでできたのに……
これすっごい好みなんだけど
Procedural Gem Shader for Iray
不透明度とディスプレイメント画像が設定できない。
これで、不透明度とディスプレイメント画像が設定できたら、それで良かったのになぁ……
全部をパラメータで設定してあるらしく、テクスチャ画像がそもそも一枚も無い。逆に凄い。
シェーダーってこんなことできるんだねぇ。
結局、持っているマーチャントリソースではコレ。
Metallic Shaders for Iray and Merchant Resource
ナニガ問題って、
白鞘に見える。
↓これはシェルを外して、普通にレンダリングしたもの。
3Delightで↓こうなる。黒鞘にしか見えんデショ?
【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。77【悦に入るw】 | Create3D-3dCG制作作業日記
同じテクスチャなのに色身が逆転するのはまずい。
UV分割 | メッシュ書きだし | UV転写 | Daz確認 | UV仕上げ |
刀身~ | 0 | 0 | 0 | |
円鍔 | 0 | 0 | 0 | |
下緒 | 0 | 0 | 0 | |
鞘 | 0 | n0 s0 | 0 | |
柄 | 0 | 0 | 0 | |
栗型 | 0 | |||
歌仙鍔 | 0 | |||
目貫 | 0 | |||
柄巻 | 0 |
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/12/10 11:08 】
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- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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