【Daz Studio4.6】連携中に位置ずれ発生。解決【ZBrush 4R6】
Daz Studio4.6とZBrush 4R6で往復して顔を作っている間に ↓こんだけゼロ位置が移動していた。 最終解決策 Daz Studio4.6でフィギアを正しい『ゼロ位置』に戻してから、再度、書き出して読み込む。 しかないんじゃないかな。 原因 たぶんZBrush 4R6のムーブトポロジーブラシだと思う。 ムーブブラシもそうだったと思うけれど、 ZBrush 4R6でムーブ関係のブラシを『サイズ1』で使うと、なぜか『移動』が発生する。 うちだけかもしれないけどさ。 どういう状況かと言うと、触っているメッシュのブラシが及ばない範囲も含めて サブパーツ内のメッシュ全部が原点から移動してしまう という恐ろしい事態だ。 選択範囲を作っていると、その選択範囲内がずれるから、引いたときにわかる。 私も、顔だけ選択範囲を作ってるときにこの癖に気付いた。 不幸中の幸いは、『一続きのメッシュ』ではなく サブパーツ内全部のメッシュが同時にずれるので Daz Studio4.6のフィギアのように眼球と爪とかが別メッシュになっていても モーフを作るときは1パーツになっているから全部一緒にずれてくれる...