Daz Studio4.8でタイムラインでメモライズしたフィギアがリストアできない時に見るところ。
↓これが理解できているものとして進めています。
【Daz Studio4.6】タイムラインを使う方法。初歩【タイムライン】 | Create3D-3dCG制作作業日記
実例。ゼロ
10フレームのフィギアをメモライズして
12フレームにリストアしたのに、位置が揃わない。
フィギアをグループに入れていませんか?
グループはフィギアではないので、『アイテムのメモライズリストア』をしないとコピーできません。
実例。1
- 『御手杵』という『グループ』に入っているもの。
- フィギア『御手杵』
- 服
何が注意かと言うと
↓メモライズもリストアも
『フィギア』
『アイテム』
で、スクリプトが違う。
フィギアのメモライズリストアをするなら、フィギアのを使わないといけない。
↓『御手杵グループ』をパラメーターで動かした場合
『グループ』は『フィギア』ではないので、
『アイテム メモライズ・リストア』でないと動かない
ということ。
実例。2
10フレームと12フレームが同じ人物の同じ角度で、ちょっとポーズをつけたい場合。
(御手杵を連続ショットで撮れ、というのはこのさい置いておく)
『エキスパンド フローム セレクション』で、『御手杵グループ』だけを開いて
↑全部選択してメモライズリストアする。
この際に、『御手杵(フィギア)』だから、と
フィギアだけのメモライズリストアをすると
『グループ』の移動がコピーされない。
解決策
- グループにいれたフィギアの場合は
- アイテムとフィギア両方で、メモライズリストアをする。
- グループにフィギアを入れた場合は、
- グループは一切動かさずに、
- 位置移動はすべて、ヒップを動かす。
このどちらかで解決できる。
ヒップを動かして位置移動した場合の注意点。
ポーズを登録するときに、『ヒップのトランスレィションを含めない』ようにしないと
位置移動もポーズに登録されてしまう。
高さは、座ったり立ったりの時に必ず必要なので
XYの水平移動のチェックだけ外す。
↑これをしたくないなら、
ヒップの位置移動は座ったり立ったりしたときの高さだけに限定しておくと
何も考えずに素早くポーズ登録ができる。
ポーズコピーはポーズを作るたびにすることではないけれど
ポーズ登録はポーズを変えるたびにするので
私は、グループで動かして、アイテムのメモライズリストアをする。
今、フィギアだけメモライズリストアして、
フィギアの位置がコピーできなかったのでちょっと焦ったために
ちゃんと記事として残しておくことにする。
【D|S】タイムラインでのメモライズリストアの注意。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/01/21 7:40 】
コメント