【D|S】シェーダーがあたらない理由【上級者も気をつけて!】

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この記事は約5分で読めます。

Daz Studio4.8でシェーダーが適用されない理由を並べてみました。

落ち着いて上から解決して行ってください♪

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シェーダーが当たらない理由
  • 初歩的ミス。アイテムを選択していない。
  • 初歩的ミス。シーンで選択しているけれど、サーフェイスタブで選択していない。
  • 初歩的ミス。シェーダーではなくマテリアル
  • 上級ミス。サーフェイスで先にオフセットをいじった。

 

個別説明します。

 

アイテムを選択していない。

絶対当たりません。

該当アイテムを選択してください。

 

テレビの電源が入りません → コンセント差してません

のようなミスです。落ち着いて♪

 

シーンで選択しても、ビューポートの空白部分でマウスクリックしてしまうと選択が解除されます。

選択した後はビューポートの中の、どこにも触らないように、目当てのタブをクリックしてください。

 

 

シーンで選択しているけれど、サーフェイスタブで選択していない。

これが多分、一番多いのではないかと思います。

しかも、指摘されるまで気づかないタイプのミス。

 

シーンで選択しているだけで当てられるシェーダーもあるので

サーフェイスタブで選択しなければならない、ということに気づかないことがあります。

私も最初なった時は焦りました。落ち着いて♪

 

↓シーンでアイテムを選択する。

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↓サーフェイスタブでアイテムが選択されていない。

20151228_00Create3D0743

↓選択されている。

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サーフェイスタブで選択されていない場合は、シェーダーをいくらロードしても適用できません。

 

とくに、いくつかアイテムをロードしている場合

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↑シーンで選択しても、↓サーフェイスタブでは選択されていません。

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いくらシェーダーをロードしても、なにも変化しません。

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そう言うときはサーフェイスタブでちゃんとアイテムを選択してから

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適用してください。

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タブの行き来は凄く多いので慣れましょう。

そのうち、無意識にタブをカチカチ入れ換えています♪

 

シェーダーではなくマテリアルを適用しようとしている

マテリアルを選択すると、大体は、なんの変化も起きません。

適用される時間だけはかかりますので、結果が出ないことに焦ることもあると思います。

落ち着いてシェーダーを選択してください。

 

理由は↓こちらの記事で。

【Daz Studio4.6】マテリアルとシェーダーってナニが違うの?【超初心者のつまずく所】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

サーフェイスで先にオフセットをいじった。

オフセットに限らず、シェーダーを当てる前に、パラメーターを先にいじった場合です。

 

今回は『オフセット』をいじったから当たらなかったようです。

その場合、オフセットをデフォルトにしてから当てると当たります。

 

事例)

これが、今回、私がこの記事を作ろうと思った、私が出会ったエラー。

 

Mayaでアイテムを作って、UVのテストをDAZでした。

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↑円筒なので、デフォルトで↓こんなUVを作ってくれるけれど

20151228_00Create3D0710_thumb

 

↓こんなんを書き出してくれたので

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水平方向にオフセット掛けないとテクスチャが表示されないという不具合が出た。

 

※これは書き出しイメージの『アスペクトを固定する』にチェックが入れていたため。

再書き出しすれば良かったんだけど、テストメッシュなので

DAZでオフセット掛ければいいや、とそのまま進めた。

 

上記の通り、UVが水平方向にずれているので、

DAZで水平オフセットを掛けてテクスチャを暫時合わせていた。

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このアイテムに、Hardcore Utility Shaders DSでメタル色をつけようとしたらできない。

他のシェーダーをコンテンツライブラリの上から総当たりで当ててみたら当たるシェーダーはあった。

ここで初めて、プリミティブを出してHardcore Utility Shaders DSを当てたら当たった。

つまりは、自作メッシュがおかしい、という話し。

 

けれど、今まで自作メッシュをたくさん作ってきたけれど、

Hardcore Utility Shaders DSが当たらなかったことはない。

 

Hardcore Utility Shaders DSにはオフセットがないというのを思い出した。

Hardcore Utility Shaders DSは指輪とかの小さいアイテムには向いていないので

指輪を作る。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記

柄の出方を変えられないかと探したことがあったから。

 

そこで出た結論。

DAZデフォルトとは違うパラメーターを持っているシェーダーの場合

そのパラメーターに無い部分を先にいじっているとシェーダーを当てられない。

 

オフセットに限らず、上級シェーダーに無い部分のパラメーターを先に動かすと

多分、そのシェーダーは当てられないのだろうと思う。

 

違うかもしれないけど、現状ではそういう結論になった。

 

オフセットが無いシェーダーはHardcore Utility Shaders DSだけではなく、

私が持っている半数がそうだった。

 

これはシェーダーが悪いわけではないことを、言及して置く。

 

 

【D|S】シェーダーがあたらない理由【上級者も気をつけて!】

  • 初歩的ミス。アイテムを選択していない。
  • 初歩的ミス。シーンで選択しているけれど、サーフェイスタブで選択していない。
  • 初歩的ミス。シェーダーではなくマテリアル
  • 上級ミス。サーフェイスで先にオフセットをいじった。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/12/28  7:49 】

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