3dで髪の毛を作成することについて、下記の記事で長考した。
3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 | Create3D
結果的に、私はShadeで髪を作っていたので下記の三つの方法が思い浮かんだ。
- 板ポリゴン。
- チューブ型ポリゴン。
- 山形ポリゴン。
どれも、ブラシを作ればZBrushでできるので、一応全部やってみようと思った矢先、
ZBrushにはZSphereがあることを思いついた。
3dで髪の毛を作成することについて何が大変かと言えば
もちろん、ゼロから髪の毛を作り出すことも大変だけれど
そのあと、動画で使うのなら、モーフが確実に必要。
静止画でも、モーフはあった方がいい。
Shadeで髪の毛を作って、ポリゴンで書き出しHexagonで修正していたところで気力が費えた(笑)
モーフ作成までまだ行ったことは無い。
とりあえず、だましだまし使って絵を作っていた。
↑これらを作ったころはZBrush4R6を買っていなかった。
ShadeとHexagonだけだと、一杯一杯で放置。
だ、ZBrush4R6を買って、するするとポリゴンが作れるので、味をしめた。
方法が三つあるなら、三つ作ってしまえばいいじゃない!
- 板ポリゴン。
- チューブ型ポリゴン。
- 山形ポリゴン。
そんな余裕すらできたけれど、体調不良で休んでいる間にZSphereを思いついた。
- ZSphereでリギングと同時にメッシュを作る。
- ZSphereのクローンを作る。(元スフィア、クローンスフィア)
- クラシックスキニングでクローンスフィアのリンクスフィアを削除して、髪の毛の体裁を整える。
- クローンスフィアをメッシュに書き出し。(クローンスフィアメッシュ)
- クローンスフィアメッシュを整形する。
- 元スフィアにクローンスフィアメッシュをリギングで読み込む。
- クローンスフィアメッシュのリギングとして元スフィアを設置(できる?)
- リギングを動かしてモーフを作る。
- モーフを書き出し。
- 元スフィアが残っているので、簡単にリギングを動かしてモーフが作れる。
こんな予想をたててみた。
できる?
やってみよう。
ZBrushのZSphereで3d用の髪の毛を作成する。検証1
ZSphereで適当に曲線を描く。
一番の親ZSphereは、フィギアの鼻の奥辺りに設置予定。
頭皮から突きだして、曲線を作る。
鼻から頭皮の間のリンクスフィアをAltクリックで削除。
ユズ クラシック スキニングをクリック。
そののち、プレビューをクリック。
↓こうなる。
メイク アダプティブ スキンをクリック。
メッシュが別ツールとして出現。
ここまでは予想通りだったけれど、
元ZSphereをクローン作るの忘れてた(笑)
元ZSphereの方、プレビューしたら、取り消しがきかなかったので作り直し。
(ヒストリーが消えた)
と思ったら、
プレビューを消したら、ヒストリーが出てきた。
↓ZSphereの方を『MOTO』とリネーム。
クローンZSphereのメッシュから、親ZSphereの球を削除。
テキトーに曲線を整える。
元ZSphereのツールから、リギング→セレクトメッシュで、クローンスフィアを読み込む。
リギング→バインドメッシュ
クローンメッシュを動かせる。
動かせるけど、インバースキネマティクスみたいに、
先端持って引っ張ったら根元まで動く、ってわけではない。
つまりは、細かいZSphereを置いたら動かせない、ということ。
ネット上を検索しても、『ZBrush4R6 IK』『ZBrush4R6 インバースキネマティクス』『ZBrush4R6 IK chain』では解決策が見つからなかった。
リファレンスにも無い。
まぁ、ZBrushでは使えないのかな?
そういえば、ファイバーメッシュの操作方法ってどんな感じなんだろう。
それはあとまわし。
ZSphereをここに設置して、髪のボーンを作っていく。
関節は四つぐらいでいい。
髪のメッシュを生やしていく。
一時間10分ぐらいでこんな感じ。
頭蓋骨の中のリンクスフィアを削除して、メッシュに書き出して整える。
トリムを使って、どんな感じになるか確認。
これで使い物になるなら、基礎メッシュが一時間でできることになるから、すんごい早い。
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次
【ZBrush4R6】ジースフィアで髪の毛を作ったら、モーフを簡単に作れる?2 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_14(月) pm02:16
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