Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
メッシュ修正。
最終メッシュで何してるの私!
あれ?
メッシュがおかしいわけではない?
(あとで『四角ポリゴンの平面問題』だと気づきました)
うーん…………解決方法を思い付かないから
Mayaに戻しても意味ないなぁ。
あれ? 三角メッシュになってる?
↑これで四角にしてあるの。
だから、平面に三つのポイントが来てるから
おかしくなってるってことかな。
(実際には違う)
Mayaで、該当部分を削除して
四角にした。
OBJ出力が下記のエラーでできない。
# エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii #
日本語問題?
まさか↓『ドキュメント』がダメとかいう?
D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\kasen
これは英語扱いのフォルダでしょ?
まえはこれで、このファイル、Mayaで使えたんだよ?
Cドライブのトップディレクトリでもできなかったから、
日本語問題ではない。
ファイル名は『aaa』なので数字問題でもない。
(Mayaは数字が先頭のファイル名をつけられない)
DAZでこのエッジを削除できればいいんだけど
↓選択できても、削除がない。
均等に割ったり、面を削除はできるけど
エッジの削除はできないのかな?
頂点でやればできる?
↓できる気がしない。
フォトショで読み込んでみた。
フォトショも3D扱えるから。
OBJは読み込める。
切っ先拡大。
ん?
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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