【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【6】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioIrayレンダリングPhotoshopテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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レンダリングのためにフォーカスポイントを作る。

 
この方法で↓フォーカスポイントを作る。

【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 

 暫定↓塚と切っ先にヌルを当てた。

 
↓下記の二つのカメラを保存。


峰が真っ白。
というか、テクスチャがあたってないよね。
白いから、わかってたけど。
 
 
↓マテリアルが3だ。

のマテリアルに、先にしないといけなかったんだっけ?
 

マテリアルを整える。

DAZでフォルトのマテリアルをつける。

 
今回は鉄。

 
なんで峰がこうなるの?


 
↓刀身のUVをDAZで見たもの。


テクスチャと一緒だよね?
 
↓これ、ナニカ反射してる?

刀以外このシーンにはないんだけど
 
でも、こんな柄がテクスチャにないんだよ。
 
 
反射の可能性を考えて、Y軸回転させたら
↓なんかはがれた!

メッシュが二重になってた!!
 
重なってる部分が、変なふうにレンダリングされたんだ!
 
なんかカバー掛けた覚えがある、と思ったけど
今回は、テストメッシュを余分に読み込んでただけだった。
 
 
↓『dtm~』のメッシュが余分。

『dtm~』っていうのは
『daz to maya(DAZからMayaへ)』の頭文字で
テストメッシュのファイル名の接頭辞につける。
 
DAZで確認してMayaに戻すためのメッシュ。
多分、マテリアルの確認をした筈。
DAZではメッシュの編集はしないから、
普通は『Maya→DAZ』になる。
 
『DAZ→Maya』になるのは
Surfaces名の確認とか、
DAZでSurfaces名変えたとか。
 
MayaでDAZ用のSurfaces名をつけていくんだけど
DAZで実際に見ると、使い勝手悪いとか
ザラにあるので、
『Surfaces名のつけかえ』はけっこうやる。
 
 
↓それを削除したら

↓綺麗にテクスチャが見えた!
 
 


綺麗にレンダリング……
ん?
 
最終メッシュじゃないの?
なんで峰の先端がぐにゃってなってるの?
 
 
これはちょっと、許容外だな。

 

シリーズ一覧記事。↓

 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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