Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
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DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
鞘のジオメトリシェルの調節。
ラッカー(Urushi用シェル)が薄すぎる?
パソコンが遅くなる理由。
レンダリングの間Chromeで裏作業してたら
すごく処理が遅いから
Chromeのタブ開けすぎかと、全部閉じてやり直したら
たんにDAZのレンダリングでCPU使い切ってただけだった。
シェルがない?
シェルを厚くしてみたけど、こういう問題じゃないよね?
たしか、ディスプレイメントにテクスチャを当てるまでは
つやっとしてたんだから、テクスチャが凹凸あるんじゃない?
バンプもディスプレイメントもテクスチャがついてて
印籠刻み(いんろうきざみ)以外の凹凸は無い!
まさか、鞘の本体の凹凸が再現されてるの?
とにかく、Surfacesのディスプレイメントをゼロにして
メッシュオフセットは、0.01で再開。
そういえば、前回、漆用はメッシュを別にした気がする。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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