こないだここまで作ったドリームホーム。
ドリームホーム全体だけでも重たいのに、
この地形をつけたらもう、スクロールで拡縮が動かない動かない。
なので、地形を小さくすることにした。
ここまで小さくした。
今までの苦労は……?(遠い目)
何事も経験さ!
森なんて、ドロップイメージで作ったらいいんだよ。
裏山に入るときだけ、木の生えている山を作って、
ドリームホームの遠景をドロップイメージにしたらいいんだよ。
Daz Studio4.5の方でも、読み込んでいた地形をシーンサブセットで保存。
2013_04_30(火) am05:39
道路には、プールの地面の色を借りた。
道路の向こう側とこっちで色が違うのは、ポリゴン数が違うから。
そうかそうか、だから、ポリゴン数は一緒にしなきゃいけないんだね。
プールの水面の地面を削除する。
Hexagonで開いてみる。
地面がでっかいポリゴンなので、細分化する。
テセレーション。
できなかった(わからなかった)……ので、Metasequoiaで
ナイフツールで切り刻む。
プールの部分だけ削除する。
めちゃくちゃな頂点を
統一する。
色々あって、できました♪
Shadeだとできない(わからない)んだけど、
Metasequoiaでは、同じポリゴン上のサーフェイスを変更することができた。
下記の数だけ表面材質を作って設定する。
プール、芝生、スロープ、スロープの壁、で作った。
MetasequoiaではX軸反転で出力されたので、X軸反転で読み込む。
中心がずれていたので、整える。
道路ばっちり!
プールばっちり!
スロープばっちり!
サーフェイスもばっちり!
普通に芝生にグラステクスチャを当てると、流れができてしまった。
タイリングにする。
これぐらいの流れはいいでしょう♪
ようやく地面が終わった!
スロープをつけたいなんて言う、
どうでもいいところでスゴイ苦労した(笑)
これも経験さ!
やっと、庭の樹木にかかる。
次。
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p>2013_04_30(火) am11:30
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