【D|S】日本古典の刀剣セット作成44 日本号 【Mayaエラー】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作する作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

 

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成43 日本号 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

MayaでOBJ書き出しができないエラー続行。
Dディスク直下に『aa』という半角英数字の
フォルダを作って、そこにファイルをおいて、
そこからファイルを開いて、そこに書きだしても同じエラー。
 
 
 
# エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii
 
 
 
FBXExport -f myfile.fbx -s
OBJExport -f myfile.obj-s
 
 
FBXは、メニューからだと書き出しで着ないけど、
コマンドだとできる。
けど、そのファイルが開けないので、正常に保存されてるのかは疑問。
 
OBJはコマンドでも書き出しできない。
 
バージョン問題があるかもしれないので
MayaLTの最新版のデモをインストールしてみる。
あるかな?
 
とりあえず、先にお昼ごはん食べてくる。
 
 
Maya2017ダウンロードした。
あさのぼんやりでなんかしてたら
2017に、2014のカスタマイズがそのまま継承されてて狂喜乱舞してたら
↓学生版って入ってた。
f:id:amakawawaka:20170604075134j:image

今、学生の身分なのでw
ねぼけた頭で申し込んだんだろうけど、
一応確認したら、商用不可だったので、アンインストールした。
その際、とりあえず、OBJの書き出しを確認。
 
できたので、やっぱり年度(バージョン)問題であることを確認。
 
 
とりあえず、年間十万円のにするか、安いので行くか迷ったので
機能比較をみて、MayaLT2017を一年分購入。

f:id:amakawawaka:20170604075105j:image

f:id:amakawawaka:20170604075126j:image

私が使ってた機能で、LTで使えないのってnHairだけっぽいので
nHair使いたくなったら、上のを買う。
 
MayaLT2017、ダウンロード商品かと思ったのに
『発送』とかメールに書いてあったのでw
体験版をインストールした。
 
アドビと同じように、オンラインソフトになってるのかと思ってた。
 
 
というか、2014自体はこのパソコンでも動くんだから
nHairは使えるんじゃない?
nHairを使って、メッシュ化してからシーン保存して
MayaLT2017で開いたら、OBJ書き出しできるんじゃない?
 
まぁ、いつか検証しよう。
今はいらん
 
早く刀を完成させたいんじゃーっ!!!
 
 
なんのためにMayaインストールしたんだった?
そうそう、漆Shader用メッシュを作ろうとしてたんだ。
 
 
 
メッシュの一部が裏面になっていたもよう……

f:id:amakawawaka:20170604075113j:image

 

f:id:amakawawaka:20170604075030j:image

↑見えてないけど↓さわるとある。

f:id:amakawawaka:20170604075034j:image

 
そういえば、シャフトのテクスチャ見てるときに、他の部分透明にした筈。
 
いや、カットアウトは全部100パーセントに戻した。

f:id:amakawawaka:20170604075053j:image

 
穂の裏面だけつけてないんじゃないか?
3だと、不透明度は『オパシティ』なので
カットアウトの一括選択だとパラメータが出ない。
 
穂の裏面もだった。

 
 
 
 

 
カットアウト100%の状態で、碑の裏面だけ見えてない……

 

 
 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
【この記事を書いた日 2017/06/04  8:49 】

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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