Daz Studio 基礎講座

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【D|S小チップ】スクリプトを簡単に使う方法。【一分でできる】

Daz Studio4.10の小さな小さなチップ。 コンテンツライブラリだと、階層の深いところにあるアイテムを チャッと使う方法! スクリプトを簡単に使う方法。 今回は『スクリプト』を例に使いますが、 コンテンツライブラリに表示されているどのアイテムでも使えます。 ↑これ、場所分かりますかね? ↓ここですね。『スクリプト』 スクリプトに何も入っていない場合、ここは表示されていませんので 『私のダズにはそこが無い!』と焦らないでください。 大丈夫! 今回は下記スクリプトをここに表示させます。 ↓このスクリプトをここに表示させます。 【DASアイテム確認】RSSY Iray to 3Delight Converter の使い方【基礎】 | Create3D-3dCG制作作業日記 該当スクリプトを右クリック。 ↑一番下の『クリエイト カスタム アクション』をロード。 ↓こういうメッセージが出るので、『オーケー』。 これで↓この『スクリプト』に先程のスクリプトが表示されました。 いちいち、このスクリプトをロードするために スクリプトフォルダを開かなくて良くなります! メニューをもっとカスタマイ...
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【D|S小チップ】 頻繁に再起動させた方がいろいろ早い

Daz Studio4.10はメモリを抱え込むので、再起動させた方が早くなる。 実例)重たいアイテムを削除して軽いアイテムを出した場合。 ↓大体、一番重たいのは人体フィギア。 今回はミントちゃんをロード。 3D Models People Genesis 8 People Female Young Minto and dForce Minto Outfit for Genesis 8 Female(s) Young Minto and dForce Minto Outfit for Genesis 8 Female(s) 他のアイテムの確認で使いたかったんだけど Irayのあまりの遅さに我慢できなかったので Iray プレビュー 球でします。 Iray 3Delight ただ、現時点では、3Delightのほうが、メッチャ時間がかかってた。 なぜ? この球にはテクスチャついてないのに↓めっちゃテクスチャ処理してる。 40秒もかかるわけない。 これが、実例です。 3Delightでも時間がかかる場合の対処法。 3DelightはIrayより早いのが普通なのですが たまに今回のように、あり...
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DAZ3Dの『プロバンドル』ってなんですか?

DAZ3Dのフィギアで、『プロバンドル』と『バンドルがついないもの』は何が違うの? プロバンドル 松定食 スターターバンドル 竹定食 ベースフィギア 白飯 『幕の内弁当』と『白飯』 『コース料理』と『単品料理』 ベースフィギアさえあれば、『キャラクター』は使えます。 それに、バンドルアイテムがつくことで、 最初から、遊べる幅が広いですよ、ということですね。 実例) ↓Victoria 8プロバンドルです。   Genesis 8 Female、Iray Victoria 8 Pro Bundle プロバンドルの同梱アイテム Victoria 8 Starter Bundle Victoria 8 ←これが単体フィギア。  Z Strike A Pose - Poses for Genesis 8 Female and Victoria 8 Andromeda Sci-Fi Outfit for Genesis 8 Female(s) Voss Hair for Genesis 3 & 8 Female(s) Boho Shorts Outfit for Genesis 8 Female...
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【Daz Studio4.9】DAZの『カテゴリ』について【使い方】

Daz Studio4.9で カテゴリを使う方法。 『使い方』という記事を使っておいてなんですが、 結論から言うと、 DAZ内にあるカテゴリ訳は使わない方が良いです。 使ったとしても↓これぐらいの使い方で。 カテゴリーの分類の仕方。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 DAZ初期カテゴリの長所と短所。 使った方が良い理由。 DAZ内でカテゴリ訳があるのだから、ツール買うのイヤ。 使わない方が良い理由。 カテゴリに全部のアイテムが表示されるわけではない。 メタデータがないとか、昔のアイテムは表示されないものがあります。 カテゴリにアイテムが表示されても、リンクが繋がるわけではない。 昔の当アイテムは、表示されても、リンクをクリックして、そのアイテムが開かない場合が多いです。 私がよく使っているHardcore Utility Shaders DSも、表示されるけど、Irayが出たころだったかな? リンクが繋がらなくなりました。 コンテンツライブラリからは普通に使えます。 DAZをバージョンアップすると消えることがあります。 カテゴリのバックアップ方法...
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【D|S小チップ】【Daz Studio4.9】3DアイテムのUVマップをDAZ内で無料で見る方法。【10秒でできます】

Daz Studio4.9で3DアイテムのUVマップを見る方法です。   UVマップの出力は、無料ではできません。 有料プラグインか、他の3Dソフトが必要です。     *視点を変える。   UVを見たいアイテムを選択。   『パースペクティブ ビュー』をクリック。   一番下の『UV view ユーブイ ビュー』をクリック。     ↓こういう画面になるので、この左上のメニューを   『ビュー バイ ノード』を選択。     UVマップが表示されました! DAZプリミティブは、凄くテキトーなUVを展開するので、できれば、3Dソフトでアイテムを作った方がいいです。 実寸とUVはかけ離れています。テクスチャ作るのが凄く大変なUV展開ですね。      立方体でこう。↓なぜ右端に隙間が空くのか!      球も、端しか始末してません。           私もこんなことになると今知りましたが、   これは、Genesis一つのポリゴンに対して、 たくさんのテクスチャを当てられているからです。   顔、ヘッド、手足、胴体、口内の、五枚のテクスチャがあるので、 そのUVが全部表示されています。...
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【D|S】男性と女性のマテリアルに互換性はないです。【更新 2018/02/17】

Daz Studio4.9で、Genesis初代は男女が一緒でしたが Genesis 2 から男女が別れました。 今回、Genesis 3 男女の質問をいただきましたので、 まず、Genesis 3 から検証。 Genesis 3 で男性に女性マテリアルをつけた。 Genesis 3 Maleに V7のマテリアルをつけました。 ↓あちこちに隙間ができます。 顔だけなら大丈夫みたいですね。 眼のアイソケットだけ、ずれているのか、白いです。 Surfacesでアイソケットを選択。 Diffuseストレンジを下げてしまえば、 目立たなくなります。 気になる人は、ここのテクスチャをMichael 7のに変えてしまうといいですね。 ↑テクスチャアイコンをクリック。 ↓ブラウズ。 ↓V7のテクスチャが格納されているフォルダが開きますので ↓Genesis 3 を選択。 ↓そこから、Michael 7のフォルダを開きます。 ↓顔の色テクスチャらしいのを選択。 ↓完成。 同じ方法で、テクスチャは誰のものでも設定できます。 テレビの画面の写真の変更方法はこちら↓ 【Daz家族】ドリームホームにフィギアを...
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【D|S小チップ】 シーンの開閉で楽をしよう! 【一分でできる】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 シーンにアイテムを大量に設置した時の、ちょっとした時短ワザ。 ↓シーン右上の『オプション』を開きます。 シーンを全部開く。 ↓グループがたくさんあるとか、人体フィギアの小指の先を見たいとかの場合。 ↓ エキスパンド → エキスパンド オール。 一気に全部のグループが開きます。 一分というか、3秒でできましたね! 人体フィギアとか、階層の深いものですると、ちょっと感動しますw ↑こんだけ開いたのを一気に全部閉じたい場合。 シーンを全部閉じる。 コラプス → コラプス オール。 ↓一気に全部閉じます。 選択したグループだけ開く。 シーンで一つのグループを選択した状態で エキスパンド → エキスパンド セレクティッド。 ↓選択したグループだけ開きます。 選択したグループだけ閉じる。 ↓閉じたいグループだけ選択。 コラプス → コラプス セレクティッド ↓選択したグループだけ閉じます。 便利♪ヽ(´▽`)ノ 私の使いどころ。 メニューでいちいち選択するのはめんどいので アイコンをトップに並べて、クリックで選択できるようにしています。 【Daz】...
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【Daz Studio4.9】カメラ設定について。【初歩】【使い方】

Daz Studio4.9で 方法。 初心者がつまずくカメラ設定について。 動画で説明しました。↓ Daz Studio4 9 カメラ設定について。【初歩】 1 - YouTube DAZは、カメラとライトを出さなくても、使える設定になっています。 ですが、そのデフォルトカメラとライトは、設定を変えられません。 いろいろ設定したければ、新たに、カメラやライトを作る必要があります。 動画概略。 私はコンテンツライブラリからアイテムを選びます。 ウインドウを三面図とかにしたいとき ウインドウを変更しましょう。 パースペクティブビュー(透視図) 気に入った角度になったら、必ずカメラを作りましょう。 Frame Widthは、広角レンズ、魚眼レンズなどにできます。 普通は初期設定で使いましょう。 画面の拡縮 マウスホイールをぐるぐる回してください。 Focal Lengthの使い方。 普通は初期設定のままで。 モデリングする人、整形をする人は、150から200に設定しましょう。 エンジョイ! & サンキュー♪ 【この記事を書いた日 2018/01/25 16:03 】 新製品があったときは↓こ...
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【D|S小チップ】 ウインドウの色を変えたい 【一分でできる】

Daz Studio4.9でビューポートの色を変えたい場合は、 このメニューをいじる。 『ウインドウ → スタイル → カスタムスタイル』   Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。   Daz Studio4.9をカスタムしてウインドウが↓こんなこと(真っ黒!)になった場合。 それとか、今の色を変えたい場合。   グローバルメニューの  『ウインドウ → スタイル → カスタマイズ スタイル』   ↓『6、ビューポート』で色を設定できます。 デフォルトの色はこれ↑  『121 141 176』 ここで指定できる色ならどんな色にも変更できます。 あなたの見やすい色を設定してください。   ↑このウインドウで左下。 今、チェックが入っていない項目 『Use independent Viewport Colors』にチェックを入れると 個別に色を変更することができます。   個別に色を変更していないのに、 この設定をしたあと、 色が指定通りにならない場合   その、色が指定通りにならないタブを開いた状態で もう一度このウインドウ 『カスタマイズ インターフェイス スタイル』を開い...
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【D|S小チップ】 大きなアイテムで簡単にフォーカス移動する方法。 【一分でできる】

Daz Studio4.9で、人間より大きなアイテムをクリックだけで簡単にとりまわす方法。 ↓これより簡単。 【D|S】大きなアイテムを簡単に取り回す方法【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 長いものを作っている時に端から端まで一気に飛ぶ方法。 ↓こんな槍があるとする。 シャフトの部分を透明にして、端のアイテムのテクスチャを確認している。 ↓赤湧くの中が『太刀打ち』という部分。 前後似たアイテムなので、テクスチャを同じに使えるようにしてあるので、サーフェイス名が同じ。 前の太刀打ちをアップにしてから、後ろの太刀打ちを確認したい、って場合。 画面分割して、ずっとそこを表示させているというのも手だけれど、 ウインドウ調節が面倒。 その時だけ表示させたいなら、クリックだけでできる。 ツール → サーフェイス セレクション どちらでもいいので『太刀打ち』をクリック。両方が選択される。 ここでフォーカスすると↑この状態になって、どちらもアップにならない。 ← フォーカス(選択部分をアップ) ツール → ジオメトリエディタ を使う。 これで↓大きくしたい部分をクリック。 フ...
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【D|S小チップ】 Irayシェーダーでライトを使う。 【無料】【一分でできる】

Irayシェーダーで、どんなアイテムでもライトにしてしまう方法。。 Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 DAZデフォルトのIrayシェーダーを使います。 マイライブラリ → シェーダープリセット → Iray → DAZ Uber ダズ ウーバー    Emissive エミッシブ アイテムを選択して、サーフェイスタブで適用したいサーフェイスを選択して、この↑シェーダーを適用。 ↓赤枠の部分をこの設定にする。 これで光ります。 一分でできましたね!(キラーン!) 光の強さの調節。 ↓光量の調節は ルミナンスを増やしてください。 ルミナンス 100  ルミナンス 640 上の赤いのは『色温度』です。 色温度100で赤くなります。 色温度は一万で上限。ちょっと青っぽくなります。 太陽光が5000です。 色温度 - Google 検索 アイテムに色をつけるときは エミッションカラーで。 光もこの色になるので、あまり発光が目立たなくなります。 これで、どんなアイテムでもライトにできますね♪ ↓有料アイテムのレビューです。 【D|Sアイテム確認】 Real Lights for D...
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【D|S小チップ】 3dのハリボテ効果とは? 【魔法効果とか簡単!】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 普通アイテムが一気に魔法アイテムに!普通のアクションポーズが一気に魔法アクションに!ハリボテ効果なので軽い! 簡単! レンダ速い!   エフェクト、疑似エフェクト。Iray FSL Elements of Magic同梱アイテムハリボテ効果プロップ 15種それぞれモーフもたくさん色替え 12種ずつシェーダー 100種以上。 3dのハリボテとは?   炎のハリボテを使うとここうなる。(ライトは別に入れています)3Delightレンダリング。 ↓使い方 【D|S】ド派手効果の挿れ方♪【レンダリング】一分でできる【有料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓3Dでハリボテってこんな感じ。(煙草の煙がハリボテ、私の自作アイテムです) 【D|S】『3dハリボテ』の基礎 | Create3D-3dCG制作作業日記     3dメッシュでは作りにくい 光とか煙とかは ハリボテでパッと設置、パッとレンダリング♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香 【この記事を書いた日 2017/03/05 18:17 】 新製品があったときは↓このカテ...
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【D|S小チップ】 レンダリングせずにIray表示を確認する 【一分でできる】

レンダリングせずに、プレビューで影を確認したい。 もっと簡単にIrayの結果を見たい。 Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 普通のレンダリングとプレビュー。 初期プレビューウインドウ。 ↓3Delightレンダリングと、Irayレンダリング アイレイプレビューモード。 Irayのほうは、レンダリングしなくてもIrayで見られる『Irayプレビュー』というモードがあります。 ↑初期プレビューウインドウのまま、Iray表示になり、影がつきます。 方法は簡単! ↓レンダリングモードのアイコンをクリック。 一番下の『NVIDIA Iray エヌヴィデア アイレイ』を選択。 ↓こうなります。 注意点。 ディスプレイメントは詳細には表示されません。 『凹凸の確認』をしたい場合は、『Iray「レンダリング」』をしてください。 エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香 【この記事を書いた日 2017/03/02 11:27 】 新製品があったときは↓このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。 Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記 過去の販売アイテム...
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【D|S検証】Irayメッシュは閉じていた方がいい?【コースティクスとかに影響する?】

Daz Studio4.9の小さな小さな疑問の実証。 Daz Studio4.9でIrayを検証する。 Irayだと、閉じたメッシュと開いたメッシュでレンダリング結果が違うかどうか。 屈折がわかりやすいように画像を置いた。    閉じてない方も屈折はしてる。カーブだからね。 ただこれが『球体』の屈折なのか『曲面』の屈折なのか、私に判断する基準が無いw 見た目にはどちらも『球体』の屈折に見える。 というか、リアルに『メッシュ一枚分の物体』なんて無い。 3dだと↓『閉じている球体』と『閉じていない球体』って別物だけど レンダリングする分には、近似値で『自動的に閉じて』るってことなのかな? 私が勝手に『閉じる』って言ってるけど、これって正しいポリゴン用語かな?w Shadeだと、『閉じた線形状』『開いた線形状』ってのがあるから、 形容として使ったんだけど。(私はShade出身) 『閉じたポリゴン』って意味通るよね? ↓半球ではなく、デタッチで別オブジェクトにして書き出す。 これは球体ではなく、半球メッシュが二つ合わさっている状態。 下からの屈折も入るように。 ↓左上が半球。真ん中と右下が全球...
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【D|S小チップ】 右腕だけのアイテムを左腕につける方法 【10分でできる】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 ↓右腕だけのアイテムを、両手につける方法。  →  なれたら二分ぐらいでできます。 ほぼクリックだけでできます。 ↓これよりよっぽど簡単! 【Daz3D】他のキャラ用の服を他のキャラに着せたい。15分でできる!【D-Former】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これができた人なら、凄く簡単。 どの世代のフィギア用の服でも方法は一緒です。 靴やアクセサリ、武器など、なんでも応用可能です♪ コメントで質問をいただいて、この方法を思い付きました。 その質問のアイテムがGenesisとこの腕輪でしたので 今回はGenesisを使っていますが、どの世代でも方法は同じです。 ↓このアームバンドのように、右腕にしか付けられないアイテムを左腕にもつける方法。   文字だけで説明。 してること自体は凄く簡単なことです。 フィギアに腕輪を装着。 一分。シーンでGenesisを不可視にします。 ワンクリック『右手の腕輪』をOBJで書き出す。(クリックと、ファイル名をつけるだけ!) 20秒『右手の腕輪』をOBJで読み込む。(クリックだけ。『左手...
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【D|S小チップ】 DAZからMayaへOBJ出力する 【一分でできる】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 DAZからMayaへ、複数のOBJを出力するときのお手軽技。 複数のOBJをMayaへ出力するとき。 Poser設定で書き出すようにこのブログでも書いていましたし、私もそうしていました。 単体ならこれで全然大丈夫! ただ、 ↑この設定で↓こういう複数のOBJを書き出した場合 Mayaでは一つのファイルとして読み込まれるので、メッシュ名がこうなり 分離したとしても↓ どのメッシュがどれなのかは、メッシュ名からはわかりません。 それがなんと! DAZから書き出すときに、↓『サーフェイス名』で書き出すと ↓Mayaで最初からメッシュが別れていて、しかも名前がついています! 気になるなら、接頭辞を外すだけ! 私の使いどころ。 DAZで使うアイテムをMayaで作るときに、 DAZから、必要サイズをキューブで作成してMayaに書き出していた。 【Maya】蜻蛉切の槍を作る【UV習熟 8日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】御手杵の槍を作る 1...