Autodesk Maya 2014で、Marvelous Designer 5 (MD5)で作った服メッシュを綺麗にする。
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【MD5】Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ 1 | Create3D-3dCG制作作業日記
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Victoria 7の服作成 ピチピチシャツ | Create3D-3dCG制作作業日記
Victoria 7の服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 5から服を書き出す。
厚みをつけて書き出したら↓厚み部分が物凄いメッシュになっていたので、厚みをつけずに書き出す。
メッシュのリダクションをしてみる。
うーん……なんのために、MD5で解像度あげたかわかんないので、元のままいくことにした。
↓変なメッシュと思ったら、型紙の境が切れてた。
今回の作業の寸前に、MD5のバージョンアップが来ていて、
全部デフォルト設定になったからだった。
MD5は↓こんなふうに、型紙を作って
↓型紙の縫合指示をすると、自動シミュレーションで縫い合わされる。
型紙は元々が平面なので、並べ直すとそのままUVになるというスグレモノ。
↑はUV用に並べ直しただけで、
↓作業中は縫合指示がしやすいよう、バラけてる。
この状態で↓縫合指示をすると
↓こういう型紙が。
↓着せられる。
便利♪
ただ、自動精製されたメッシュは凄く汚い。
真四角い型紙を作っても↑こういうもわっとしたものになる。
↓これはまだ綺麗な方。
コーナーを整理整頓する。
↓このままだと、エッジを一括選択できないので
エッジを足して引いて整える。
角に対して全部する。
この場合はこうする。
縁処理してマテリアルつけてから気付いた。
サーフェイスわけるなら、
最初に個別に選択してマテリアルつけたら
エッジの割り直ししなくて良かったんじゃない? Σ(゚Å゚)
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
まぁいいや。
\(^∀\)その話しは(/∀^)/置いといて
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/03/03 20:11 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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